どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

秋さがしに行ってきたよ〜2年生

 14日に明治公園へ秋さがしに行ってきました。
 赤や黄色の葉がたくさんあり、「きれいだね。」「どんぐりも落ちているよ。」「持ち帰りたいな。」と子どもたちは秋さがしに夢中でした。
 春と比べている子もおり、「葉は緑から黄色になっているし、枯れているのもあるね。」「ずいぶん色が違うね。」と季節の変化に目を向けていました。
 
 公園は誰でも使っていい場所だねという話から、「公共施設」の話題になり、隣りの互尊文庫に行って本を借りることにしました。たくさん読みたい本があり「何冊借りていいのですか?。」と質問がくるほどでした。
 
 今後は、長岡市にある公共施設を訪問したり使い方やマナーなどを学習したりしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 JRC学習会
11/23 勤労感謝の日 中越小管研 吹奏楽の集い
11/26 さわやか朝会 リリックホール公演前日準備