どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

問題を解決する方法って・・・〜3年生

 最近レインボー学年では、喧嘩が起きたとき、まわりの子どもたちはその喧嘩を止めて、何があったのかを聞き、どこを直せばいいのか話してくれます。自分たちの問題を自分たちで解決しようとしている姿をよく見かけます。
 
 子どもたちは、暴力がいけないことをよく知っています。話で解決しなければいけないことも知っています。しかし、喧嘩が起きてしまいます。これは、「自分の意見を話すこと・人の意見を聞くこと」が大きく関係しているのではないかと感じます。
 嫌な思いをしたら、手を出すのではなく、自分の口で話すこと、友達はその意見を聞くこと、これができると喧嘩が減ってくると思います。

 このことを話すと、レインボー学年の子どもたちも納得し、少しずつ自分の意見を言うことができたり、友達の意見を聞こうとしたりする子どもたちが増えていきました。

 自分の意見を言うこと、人の意見を聞くことは、これから生きていく上でとても大切です。レインボー学年の更なるレベルアップのために、身に付けていきたいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 一般公開授業
11/20 JRC学習会