どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

大根さんを守ろう!〜2年生

画像1 画像1
 7日(水)、みんなでスマイル農園の大根の様子を観察していると、穴だらけになっている葉っぱを発見しました。
 葉の裏や周りをよ〜く見てみると、黒や緑のイモムシ、もっと小さな虫もついていました。「これは大変!」「大根がダメになっちゃう!」と、急いで虫たちをはらい落としました。

 ひと段落すると、教室に戻って虫さん対策を話し合いました。「大根さんが困っていた」「朝の方が、虫がいっぱいいるかもしれないから、毎朝見に行ったほうがいい」「でも、虫さんの命も大切にしたい」と活発に意見が出され、大根さんを守る作戦を練りました。
 今後は、大根のお母さん、お父さんとしてさらに思いを強くしてお世話をしていきます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 JRC学習会
11/23 勤労感謝の日 中越小管研 吹奏楽の集い
11/26 さわやか朝会 リリックホール公演前日準備