どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

ふれあい交流会2〜1年生

 11月5日(月)から、子どもたちが卒園した保育園、幼稚園との交流会を行いました。
 交流会に向けて、招待状を作ったり、「めきくんの紹介・クイズ」「お散歩体験・プレゼント」「えさやり体験・ゲーム」のチームに分かれて準備したりしてきました。
 「晴れるとといいなあ。」と、前から楽しみにしている様子でした。
 
 最初は、進んで園児に声を掛けられなかったり、練習のとおりに動けなかったりと反省する部分もたくさんありました。
 その都度、みんなで振り返りをし、次回に向けて準備を進めます。「めきくんの紹介やクイズの時は、もっと大きな声で話さないと聞こえないよ。」「もっと園児のお世話をした方がいいと思う。」「お散歩体験の時、園児が転ぶと危ないから、もっとゆっくり歩こう。」「プレゼントの折り紙で人気のあったものは、もっとたくさん作ってあげたいな。」など、いろいろな意見が出されました。交流会を重ねるごとに堂々と発表して交流できるようになりました。
 
 保育園の先生方からも、「成長している姿を見られてうれしかった。」という言葉をいただきました。活動を終えて、一つ成長した子どもたち。今回の交流での経験を学校生活でも生かしていきたいと考えています。
 
 いよいよ14日は、めきくんとのお別れ会です。とても寂しいですが、お別れまでの時間を大切に過ごし、思い出を作りたいと思います。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 リリックホール公演
11/29 代表委員会
11/30 委員会
12/3 個別懇談