どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

ごはんひとつぶ つまめるかな?〜1年生

画像1 画像1
 給食の時間には、好き嫌いなく食べることだけでなく、食べる時の姿勢や箸や椀のもち方など食事のマナーについても少しずつ指導を行っています。

 25日の木曜日には栄養教諭より子どもたちに正しい箸の持ち方について指導しました。「まずは、親指だけ動かさないで人差し指、中指を動かしてみましょう。」
 栄養教諭に言われたとおりに子どもたちがしようとすると、これが簡単そうでなかなかうまくできません。
 「次は、箸を一本だけ持って、親指だけで支えられるかな?」と新たな課題に挑戦してみます。
 「簡単、簡単。」「うまく力が入らないよ。」子どもたちの反応も様々です。最後には、箸でご飯が一粒だけつまめるかに挑戦しました。なかなかすぐには上達はしませんでしたが、これからも少しずつマナーを身につけていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 登校指導、安全点検  秋の読書期間(〜22日)
11/13 児童朝会(図書委員会)
11/16 一般公開授業