どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

大根さん、大きく育ってね〜2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、スマイル農園の大根の間引き、土寄せ、追肥を行いました。
 大きく、おいしい大根を育てるため、生長の早い芽を残してそれ以外を抜くという間引き。子どもたちは大根の葉の様子をよく見て残す芽を決め、慎重に抜いていきました。
 
 ところが・・・、残すはずの芽も一緒に抜けちゃった!というハプニングが続出。子どもたちは、簡単そうに考えていた作業の予想外の難しさを実感していました。

 採ったつまみ菜は、おうちに持ち帰って味噌汁にしてもらい味わった子が多かったようです。「とてもおいしかった」と感想を話してくれました。

 今、子どもたちは残った大根を大事に育てようと気持ちを新たにしています。これからどんなふうに生長していくのか全員で見守り、協力してお世話していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 知能検査(1、3、5年) 委員会
11/3 文化の日
11/6 全校朝会
11/7 諸費振替日 東中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会
11/8 WEBテスト