どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

2学期の委員会&係活動スタート〜5年生

 2学期の委員会活動がスタートしています。
 表町小学校では、5年生のみ前期と後期で委員会の所属が変わることになっています。 新しい所属を決定するにあたり、全員に希望をとりました。希望を決める際、自分の興味関心や自分に合った仕事内容、チャレンジしたいことなど、子供たちは様々な視点から考えていました。2学期もみんなの学校生活をよりよくするために、力を存分に発揮してほしいと願っています。

 また、23日には2学期学級委員の任命式がありました。
 多くの子に学級委員の経験をさせてあげたいという考えから、今まで学級委員をしたことのない子を優先に決定しました。
 決定した3人は、いずれも勇気をもって立候補し、みんなから承認を得ました。他にもチャレンジしてみたいと思っている子はたくさんいました。やる気のある前向きな姿勢を、とてもうれしく思いました。
 
 2学期のリーダーが決まって再スタートを切るにあたり、担任から子供たちに質問をしました。
 「みなさんは、他の委員会の活動に協力していますか。」「1学期の会社(係)活動がうまくいったと思う人。」・・・しばらく考えた後、わずかに手が挙がりました。
 高学年の一員としての自覚をもって、全員で学級・児童会活動を推進すること、そして、目標に向かって活動を継続すること。それが今後の課題です。お互いの委員会活動に感心をもち、お互いの活動に協力し、助け合い、高め合うようになることで、さらにチームとして一歩前に進んでほしいと願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 音楽朝会(5.6年)
10/31 職員研修
11/1 第2回避難訓練(Jアラート)
11/2 知能検査(1、3、5年) 委員会
11/3 文化の日