どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

たくさんとれたね、さつまいも〜1年生

画像1 画像1
 12日(水)に1年生で育てていたさつまいもを収穫しました。「本当にさつまいもが出てくるのかな?」半信半疑の子どもたち。ドキドキしながら土を掘っていきました。

 「あーっ!」「見えたよ。」「先生、あったー!」あちこちから歓喜の声が聞こえてきます。「うんとこしょ、どっこいしょ。」子どもたちが掛け声を合わせながら、さつまいもを次々と掘り出していきます。
 きらめき学年21人が持ちきれないほどのさつまいもを収穫することができました。これから収穫したさつまいもをどうやって食べるか子どもたちと計画を立てていきます。

 〜1年生の絵日記より〜
・つかれたけど、みんなでいもほりをすると、すごいたのしいきもちがいっぱいです。
・むしがいて、すこしこわかったけど、さいごまでぜんりょくをだしてできて、よかったです。
・さつまいもほりをしました。つちから、さつまいもがでてきてうれしかったです。
・おいしいさつまいもをほりました。ちからいっぱいひっぱったらぬけました。たのしかったです。
・もぐらのまねをしてつちをほっていたら、ちいさいいも、おおきないも、たくさんとれました。
・さつまいもほりは、たいへんだけど、おともだちといっしょにとると、はやくとることができました。
・いっぱいほって、たいそうぎのはんそでがよごれてしまいました。でも、いっぱいとれてうれしかったです。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 全校朝会
11/7 諸費振替日 東中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会
11/8 WEBテスト
11/9 親善音楽会(午後)