どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

2学期もがんばります〜5年生

 10月5日、1学期を終業しました。
 1学期には、MSFや鼓笛パレード、プール清掃、海の学校、持久走記録会、文化祭などの行事がありました。どの行事でも、「表町小学校を代表している」という意識があり、高学年にステップアップした5年生ならではの取り組み方だったと思います。委員会活動も始まり、よりよい学校生活のために仕事に取り組む経験もしました。

 こうした活動の裏側では、いつも学年目標でもある「チームとして一歩ずつ成長すること」を意識してきました。チームの一員としてがんばろうという意識が、一人一人を成長させました。そして、一人一人の成長がチームを支えてきました。仲間とともに課題や困難を乗り越え、身も心も成長してきました。
 「時間に間に合うように集合場所に行こう」「給食当番が用事で忙しいから、みんなで手伝おう」「メダカの水槽がきたなくなってきたから、掃除しよう」
 最近は、担任が声を掛けなくても、自然と子どもたちの中から声が上がり、行動に移ります。そんな様子に、102日間の確かな歩みと成長を感じます。これからの成長も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 創立記念朝会
10/16 児童朝会 東中部活動体験
10/18 就学時健康診断
10/21 市P連インディアカ大会予選大会