どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

1学期を振り返って〜3年生

画像1 画像1
 「100日」…これは、1学期の授業日数です。
 この100日間で子どもたちは、本当に、本当に成長しました。自分たちで声をかけ合えるようになりました。時計をよく見て、担任が声をかけなくても、自分たちで行動できるようになってきました。問題が起きても、自分たちで話し合い、解決できるようになってきました。友達の意見を聞くときには、体をしっかり向けて、友達の意見に対して、自分の意見を言えるようになりました。気付き、考え、行動できるようになった子どもが増えていきました。ここに書ききれないほど、たくさんの成長をしたレインボー学年でした。

 これは、子どもたちが、「変わりたい」「成長したい」という思いが強かったからだと思います。そして変わるために、成長するために、自分はどうすればいいのか考えながら、行動していたからだと思います。

 子どもたちにも、この100日間で自分たちのどこが成長したのか聞いてみました。

つづきを読む
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 劇団四季夢づくりミュージカル6年生参加
10/12 委員会
10/13 第2回PTA資源回収
10/15 創立記念朝会
10/16 児童朝会 東中部活動体験