どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

子どもも大人も全校遠足を堪能しました

画像1 画像1
 本日、町校悠久山公園間往復12kmの縦割り班遠足を実施しました。往路は市民体育館のチェックポイントを経て公園に向かいます。往路復路のコースは事前に班ごとに自分たちで決定しました。途中休憩も自分たちで設定しました。
 工事中の方に「お疲れ様です!」と笑顔であいさつする低学年の子どももいて感心しました。

 炊事場では6年生が立山自然教室での体験を生かして調理をリードする姿が印象的でした。各班が決めた調理メニューでしたが、6年生が一人一人にカレーを盛り付ける姿、それを受け取る子どもの表情がとても温かかったです。みんなでおいしく堪能できました。

 遊び係のリードで、広い悠久山のフィールドで思い切り体を動かしました。合間を見ては、昆虫に親しむ子もたくさんいてほほえましかったです。
 
 そして、降雨の前、全12班が心地よい疲労感の中、笑顔で無事ゴールしました。

 縦割り班遠足を通じて「自分の持ち味を生かして役割を果たす喜び」「自分たちで考え決め成功させる喜び」「自分たちで協力して最後までやり遂げる喜び」を子どもたちが味わい、絆を深めました。明日からの町校生活にまた生かしてくれることと思います。

 今回は、26名の保護者の皆様から終日、子どもたちとふれあい、サポートしていただきました。たいへんありがとうございました。おつかれさまでした。

 子どもも大人も絆を深め、みんなの力を結集して、笑顔あふれる楽しい秋の思い出となりました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 委員会
10/13 第2回PTA資源回収
10/15 創立記念朝会
10/16 児童朝会 東中部活動体験
10/18 就学時健康診断