どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

高まる知的な好奇心〜校内自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明けの1週間でした。さまざまな夏休みの成果(各学年の作品)も展示されました。それらを眺めると、児童が思い思いの夏に親しみ、鍛え、学んだことが伝わってきます。
 来週9月7日(金)は学習参観日ですが、どうぞ町校児童の作品をご覧いただきたいと思います。

 今日は、低・中・高学年別に夏休み自由研究の発表会を行いました。1,2時間目は低学年8名、3,4時間目は中学年9名、5,6時間目は高学年10名の代表児童が発表しました。(画像1は中学年発表会、画像2は高学年発表会の風景です)

 脈々と続く伝統ある発表会です。どの学年も発表者は、研究の成果を分かりやすく伝えようとする姿があり、仲間も興味深そうに発表に注目していました。それぞれの発表直後に行われる感想発表や質問も進んで手が挙がり、活発に行われました。
 参観された保護者の方からも、「レベルが高くて驚きました。よかったです。」という声をいただきました。

 身近な「はてな?」から始まる研究です。中には前年度の継続研究もあります。発表してくれた児童も、視聴した児童も、知的な好奇心が高まったことでしょう。
 今日を契機に、これからも多くの児童が知的な好奇心を大事にしながら、「はてな?」を解決していくことの面白さ、楽しさを味わってほしい。そう願います。

 発表者の皆さん、ありがとうございました。本日の発表テーマは次のとおりです。( )は学年です。
つづきを読む
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 長岡市三島郡親善陸上大会
9/14 委員会、 長岡市三島郡親善陸上大会(予備日)
9/15 コミセン敬老会
9/16 長岡市陸上競技選手権大会(陸上部)
9/17 敬老の日
9/18 音楽朝会(文化祭リハ等)