どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

ザリガニ釣り〜親子活動で夢の森公園へ(2年生)

画像1 画像1
 7月2日(月)、親子活動で夢の森公園へザリガニ釣りに行ってきました。ザリガニ釣りに行く前は、楽しみでわくわくしている子が多くいる一方で、ザリガニを見たことがない子、さわったことがない子なども多くいました。
 
 はじめに、夢の森公園のスタッフの方が、分かりやすくザリガニの釣り方を教えてくださいました。そして、水面に見える大きなザリガニを狙って釣り糸を垂らし、ザリガニが餌に食いつくのを今か今かと待ちました。

 「30秒待つと釣れるよ」と教えてもらい、30数えてそうっと釣竿を上げてみると、そこにはザリガニがしっかりついていました。多い子は一人で十何匹も釣っていました。

 たくさん釣った後は、ザリガニの雄雌の見分け方、年齢、持ち方を教えてもらいました。背中を持つとはさみが届かないから大丈夫だと分かり、この日初めてザリガニを持てた子もたくさんいました。

 学校に帰ると早速、本でザリガニの育て方を調べ、自分たちでお世話をしようという思いで、水替えをしたり餌をあげたりしました。

 行く前はザリガニが苦手だと感じていた子も、楽しくザリガニ釣りをし、ザリガニを育てたい気持ちに変わったようでした。

 夏休みまでは学校で命あるザリガニを大事にお世話し、特徴を観察していきたいと思います。
 暑い中、役員さんをはじめ保護者の皆様には、子どもたちの安全を見守りながら、ザリガニ釣りを一緒に楽しんでいただき本当にありがとうございました。
                〜学年だよりスマイル7.06号より〜

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31