どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

学習中の対話を大事に&パントマイムで遊ぶ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習中の「対話」を大事にしています。自分の意見を伝え、それに何か返す。その対話により得たものをノートに書き足し、自分の考えの変容に気付いたり、自分の考えがより確かなものになったりする喜びを実感しています!

 1か月ぶりになかすぺ!さんからお越しいただき、みんなで考えたシナリオに必要なパントマイムを教えてもらいました。
 今回教わったのは、「エスカレーター」「スローモーション」「風船」「動かないかばん」「いす、転び方」「ロボット」の6種類です。

 なかすぺさんが一つ一つのグループを回ってコツや工夫を教えてくださり、待っている間はとにかく練習。お互いに見合い、アドバイスをし合います。

 授業の後半は二つのグループを合体し、それぞれ教わったことを共有して練習をしました。難しいところもたくさんありますが、あおぞら学年の前向きに頑張る姿勢が本当に素晴らしい!とお褒めの言葉をいただきました。

 そして、宿題として、パントマイムでいっぱい遊ぶ!ことを出していただきました。次は1か月後なので、それまでに全員がこの六つの技をマスターし、シナリオの推敲もしていきたいと考えています。

 だんだん、リリックホール公演の中身が固まり始めています!ご期待ください☆                  
          〜学年だより あおぞら 6.29号より〜
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 夏季休業、海の学校1日目
7/20 海の学校2日目
7/23 1.2.3.4.5年 登校日
7/24 水泳記録会(全学年)