どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

長岡市消防本部親子見学(4年生)

画像1 画像1
5月31日に長岡市消防本部へ社会科見学に行きました。今回はPTA行事の親子学習と同時開催とさせていただき、保護者の方も一緒に行ってきました。

長岡市消防本部は平成22年に新築されたもので、隣にある防災公園とともに長岡市防災の要として非常に重要な役割を担っています。
 免震構造となっており、最新の地震対策が施されています。

 見学では、建物の免震構造や通信指令室、消防士さんの装備品、救急車や消防車などの車両を見させていただき、親子で防災に対する理解を深めることができました。
 合計20kgにもなる消防士さんの装備品の重さや、救急車に積んである命を救うための備品の多さに児童は驚いていました。

 質問コーナーでは、児童に負けじと保護者の方からもたくさん質問が出ました。保護者の皆様からは、「なかなか見ることのできない消防署の中を見学できてよかった」との声をたくさんいただきました。

 今後は学んだことを新聞などに書き、学習のまとめをする予定です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 後援会会計監査
3/28 PTA会計監査
4/1 学年始休業 新任職員着任 職員会議1 挨拶回り