どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

新緑、薫風の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風薫る新緑の好季節を迎え、校舎には明るく元気な声が響いています。

 前庭に出ると、シンボル像「たからかに」の噴水の音と鮮やかな桜や銀杏の緑が、ほどよく調和しています。

 「町校の子どもたちの奏でる美しくてすがすがしい笛の音が、大空に向かってどこまでも広がっていく。この静かで清らかで、力強い笛の音のように、広く広く高く高く大らかに、力強く未来に向かって羽ばたく町校の子ども」とされるシンボル像のように、新年度スタートのひと月を積み重ねた子どもたちも動の時期をいきいきと楽しんでいます。

 今日の給食は、山菜豚丼、小松菜の味噌汁、みかん、牛乳でした。季節感があり、主食も副食も、具だくさんで食感もよく、かみごたえがあります。味噌汁も具だくさんの薄味です。今日もおいしくいただきました。

 よく食べた後は、ロング昼休みを使って、MSFの縦割り班種目の練習が行われました。4月20日の縦割り班顔合わせに始まり、1年生を迎える会なども経験し、それぞれの絆も深まりつつあるようです。安心、信頼が笑顔や会話、動きとなって表れています。

 明日からゴールデンウィーク後半の4連休です。13日(日)のMSFも近付いてきました。事故防止と体調管理に意を配り、楽しく有意義な休日を過ごし、また元気に登校してほしいと願います。

鼓笛ドリル発表へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(日)のMSFでの鼓笛ドリル発表に向けて練習が始まっています。

 グラウンドでは音の反響が体育館とは違い、また、動きながらの演奏と相まって、リズムを合わせることが難しく、大変苦労しています。
 しかし、演奏についてアドバイスし合ったり、練習時間の追加を申し出たりするなど、「自分たちで何とかしなければならない」という意識が高まってきています。

 町校の伝統を受け継ぎ、子どもたちは、当日の成功を目指して心ひとつに粘り強く練習を積んでいきます。
 保護者、地域の皆様、どうぞ、当日の発表を楽しみにお待ちください。多くの皆様の御声援と拍手をよろしくお願いします。

交通事故を守る工夫を探せ!(4年あおぞら学年 社会)

 4年生の社会科では、「安全なくらしとまちづくり」の学習を進めています。

 学校内や学校の周りに、安全に暮らすための工夫がたくさんある事に気付いた子どもたち。
 今回は「交通事故を防ぐ工夫」が、どこにあるのか探しに出かけました。
 学校から出るとすぐに見える道路標識。
 電信柱には黄色い反射板。
 「信号があるからぶつからないで進めるんだよね。」
 普段当たり前に使っているものが、私たちの役に立っていることを改めて実感しました。

 途中、外壁工事をしている場所がありました。
 「工事中だからって、標識が見えないと困るから、ちゃんと出してあるね!」
と、気付く子どもたちが多数でした。
 発見がたくさんあった校外学習でした。
 
 明日からゴールデンウィーク後半が始まります。

 交通事故にも十分気を付け、楽しい連休にしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生リレー練習がんばっています!

画像1 画像1
 5月13日(日)のMSFが近づいてきています。

 3年生は、初めて半周ずつ走るリレーに挑戦します。リレーは御存知の通り、バトンパスの成否が大きく勝敗に左右します。

 子どもたちは、リレーのバトンをスムーズに渡せるように、リードを取ったり、「はい!」と声を出したりしながら、練習を繰り返しています。
 中には、前走者を振り返ることなくバトンを受けようとする子どももいて、どんどんバトンパスが上達しています。
 
 当日の勝負の行方は分かりません。子どもたちのバトンパスにもどうぞ御注目ください。

プール清掃完了!(5.6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月末にプール清掃を高学年で行いました。

 5年生は海の学校を目指して、5月末から一番泳ぐことになります。子どもたちは自分たちがお世話になるプールを懸命に磨きました。

 1時間半後、ぴかぴかになったプールを見て、子どもたちは満足そうでした。
 これから、町校の四大行事の一つである「海の学校」の練習がいよいよ始まります!

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月末にみゆき児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。

 6年生に先導され、緊張気味に入場した21人の1年生でしたが、「ボール渡しゲーム」や「じゃんけん列車」などのレクリエーションを通して、みんな笑顔になりました。

 最後に縦割り活動班で作ってもらったメッセージカード(天使の羽根のような形)を背負ってうれしそうに退場しました。

 この会は、2〜6年生が分担し、協力し、準備してくれました。1年生が喜ぶ姿を見て、皆、うれしそうでした。2年生も進級した実感を抱いたことと思います。

 笑顔の輪が広がり、会場があたたかい雰囲気に包まれた時間となりました。

5月1日の全校朝会校長講話〜にぎりこぶし〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 皆さん おはようございます。
 3連休を終えましたが、元気に楽しく過ごせましたか?さあ、今日から5月です。そして明後日からは4連休です。

 皆さん、右手を挙げてみましょう。こうして、右手を挙げてすることにどんなことがありますか?
 そう、返事をして発言する時や道路を横断する時があります。道路を横断する時は、右・左・右をみて「私はここにいます!」としっかり手を挙げて横断してください。自転車もヘルメットをかぶり、右・左・右をみて安全に乗りましょう。せっかくの連休が台無しにならないように、事故にあったり、けがをしたり、病気にならないように生活してください。

 さて、この前は「One for all All for one(一人はみんなのために みんなは一人のために)」という話をしました。この続きで、今日は「にぎりこぶしのお話」です。

 この作品は、校長先生が中学1年生の時に作った「にぎりこぶし」です。皆さん、右手でも左手でもいいので、しっかり握ってみてください。

○親指は校長先生です。しっかり握った時に全体をそっとおおっています。
○人差し指は皆さんを指導してくださる先生方です。「ここはこうするのです」、「こうしたほうがいいですね」などと、いつもいろいろなことを教えてくれます。
○中指は6年生です。一番長くていつも周りをみて中心になって動いてくれます。6年生がしっかりがんばって動いてくれると、町校がしっかりします。
○薬指は学級の級長・副級長さんやみゆき児童会の委員長・副委員長さんです。この指がよく動くと、いろいろな活動がうまくできます。
○そして、小指は皆さん一人一人です。この小指の力が付かないと、「にぎりこぶし」の力も付きません。だからとても大事なのですね。

 例えば、スキーのストックを握る時も小指に力を入れます。テニスのラケットを握る時も逆立ちする時もそうです。ピアノを弾く時もそうですね。小指がうまく動かないと上手に弾けません。速く走る時も、小指に力を入れて「にぎりこぶし」を作って腕を振るといいのです。こんなふうに、「にぎりこぶし」は小指に力を入れると、不思議と全体に力が入るのです。

 また、小指を握ると、隣の薬指やその隣の中指が一緒にお付き合いしてくれるのが分かりますか?
 腕振りも、ピアノを弾く時も、小指がよく動くと薬指も付いていてくれて、うまく力を発揮できます。小指である皆さん一人一人が動く時、いつも小指と仲良く動いてくれる薬指のリーダーの皆さん、最高学年として全体をよく見てくれて全校をリードし、まとめてくれる中指の6年生の皆さん、みんなが揃ってはじめてすばらしい学級や学校になります。

 最後に、みんなで5本の指の腹でしっかり支えておしりを持ち上げてみましょう。1本でも欠けるとうまく持ち上がりませんね。
 では、「にぎりこぶし」で支えておしりを持ち上げてみましょう。さっきより楽におしりが持ち上がると思います。

 もうすぐMSFです。6年生の皆さん、スローガンに4文字がありましたね。そうです。「一致団結」ですね。
 「にぎりこぶし」は「一致団結」を意味します。小指の皆さん一人一人も、薬指のリーダーの皆さんも、中指の6年生も、人差し指の先生方も、親指の校長先生も、みんなが心ひとつに一致団結して、5月13日のMSFを成功させましょう。

ごちそうさまでした

画像1 画像1
 今日から風薫る5月です。
 今日の給食は、ごはん、いわしのカレーパン粉焼き、磯香和え、五月汁、牛乳でした(エネルギー604kcal、たんぱく質25.2g)。

 カレーパン粉の香りとサクサク感がイワシを引き立てていました。五月汁は、たけのことかまぼこの食感を楽しみながらおいしくいただきました。磯香和えも子どもたちに人気のあるメニューです。

御来校ありがとうございました〜授業参観・PTA総会・学年PTA〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、午後からは今年度最初の授業参観でした。どの学年の子どもたちも心新たにはりきっている様子を大勢の皆様から参観していただきました。

 PTA総会も例年より多くの皆様から参加していただき、29年度の報告の後、今年度の役員、予算、活動計画等が承認されました。いよいよ、今年度のPTA活動も本格化します。

 続く学年PTAでは、各教室に分かれ、担任と保護者の皆様でおだやかな中で、1年間の見通し等を確認していただきました。

 長岡開府400年の節目の年。不撓不屈に象徴される町校魂の下、頑張る町校の子どもたちの健やかな成長のために、共に手を結んで共育して参りましょう。どうぞ御理解と御協力をよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。

 明日から3連休となります。どうぞ事故のない有意義な生活をお過ごしください。

1年生の給食から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で4月の授業日も終了です。
ひとつひとつ覚えながら、学校生活に慣れてきた1年生ですが、給食も準備から後片付けまで、協力して行儀よく行っています。「いただきます!」、「ごちそうさまでした!」の挨拶も元気いっぱいです。
 今日のメニューは、マーボライス、切り干し大根サラダ、豆乳パンナコッタ、牛乳でした。

 桜の季節から新緑の季節へ。廊下の窓からは銀杏の緑も鮮やかになってきました。草木がすくすく育つように、1年生もよく勉強し、よく食べ、よく動いて、よく眠って、元気よく5月を過ごしてほしいと思います。

 全学年が連休も事故なく、けがなく、安全にと願います。

MSF(みゆきスポーツフェスティバル)に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 表町小学校では運動会にMSF(みゆきスポーツフェスティバル)という名前がついています。
 日頃の体育授業の成果を発揮し、縦割り班の結束力を確かめる大行事です。

 今年は5月13日(日)に開催されます。
 今週から全校で動く「応援」と「縦割り班種目」、そして「選抜リレー」の練習を開始しました。

 応援団長を中心に全校で気合いのこもった応援をします!
 縦割り班で声を掛け合い、協力して楽しく競技をします!
 各学年から選ばれた選手で、かっこよく走り切ります!

 それぞれめあてをもって、本番に向けて練習を重ねています。
 皆様、応援をよろしくお願いします。

明るいあいさつ&グッドマナーを広げよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4,5月の生活目標は、「明るいあいさつ&グッドマナーを広げよう」です。

 ◎明るいあいさつや返事を進んでしよう!
 ◎決まりを守って 安全で気持ち良く 過ごそう!
 ◎道具や教室は 次に使う人のことを考えて使おう!

 23日(月)の「さわやか朝会」では、S生活指導主任が感心していることを伝えながら、更なる向上を期待して話をしました。
 それを受けて、子どもたちは、すれ違う時も えがおで 目をみて 立ち止まって 明るく元気な挨拶をしようとはりきっています。

 明日は、みゆき児童会主催の「1年生を迎える会」があります。人に接するときは暖かな春の心のごとく、みんなの力を合わせてあらためて1年生を歓迎してくれることと思います。

〜画像1は児童玄関の掲示、画像2はチャレンジタイム(ダンス)〜

重要 駐車場の利用、前庭への車の乗り入れ制限について

 児童在校中の事故防止のため、本日4月23日(月)から駐車場の利用方法を変更し、前庭への車の乗り入れを制限させていただいています。

○制限する時間帯は、午前7時30分〜午後5時00分です。

○なお、体の不自由な方や物資納入業者等の特別な場合は、児童に十分注意して、徐行運転でお願いいたします。

○くわしくは 「表町小学校の駐車場の利用について」(こちら) を御覧ください。

 皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

みゆき児童会が総会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 桜に続いて新緑の好季節が近づいてきました。銀杏の緑も日に日に鮮やかさを増してきました。学校生活もいよいよ動の時期に入ります。

 昨日は、みゆき児童会の総会が行われました。七つの委員会から活動目標や活動内容が示され(画像2)、質疑応答も活発に展開されました(画像3)。

 さあ!やるぞ!の意欲あふれる6年生を筆頭に、自分たちの手で今年もだれもが気持ちよく楽しく生活できる町校を作り上げていくことを確認できたようです。

 さまざまな活動を通じて、三つの喜び(役割を果たして役に立つ喜び、自分たちで考え決め成功させる喜び、仲間と協力して最後までやり遂げる喜び)をみんなで味わってくれることを願い、期待しながら併走していきます。

会社活動始動(3年生)

画像1 画像1
 会社活動とは、学級生活を送る上で、なくてもいいのだけれど、あると学級が楽しくなるものです。例えば、「イベント会社」だったら、休み時間にクラスのみんなで遊ぶイベントを考えたり、「誕生日会社」だったら、みんなの誕生日を牛乳乾杯で祝うことを考えたりします。学級が楽しくなるために、様々なことをするというものです。

 さっそく、レインボー学年の会社活動が活発になってきました。子どもが「先生、新聞会社でクラスの新聞を作ってきたので、みんなに配ってください。」や「先生、バスケットボールの体験会をしたいので、ポスターを作っていいですか?」などと言ってきました。この子どもたちの行動力はすばらしいと思います。

 学級を楽しくするために様々なアイデアを出すレインボー学年に感動です。

1年生に図書室の使い方を教えました(4年 あおぞら学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生に図書室の使い方を教えました。
事前に「貸出期間は1週間だったね。」
「いすはきちんと片づけるように伝えよう。」
など、教えることを確認しました。
 
 その中で、「期限過ぎても返さないこともあったから、今年は気を付けないと!」「いすが出しっぱなしの時は、気付いて片付けようね。」など、反省を生かそうという言葉が出てきて、上学年としての自覚が感じられました。
 1年生に教える場面では、優しく目線を合わせたり、自分がやってみせたり、上手にできた子はほめたり・・・。思いやりのある行動が見られました。
 借り方・返し方の練習が終わった後は、自然と本を読み聞かせる姿も見られ、温かい雰囲気で、和やかな1時間となりました。
 
 とってもすてきなお兄さん・お姉さんの姿でした!

本格始動!(4年 あおぞら学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、本格的に授業が始まり、やる気に満ち溢れているあおぞら学年の紹介です。
 担任・仲間はこれまでと同じですが、最初が肝心!担任から子どもたちに、「とにかくTRYする!今まで手を出さなかったことでも、とにかくやってみよう!」ということを伝えました。自分も、クラスもレベルアップするために「☆TRY☆」を合言葉にこの1年協力して頑張ります。

 また、今年は「対話」を重視して様々な活動を行っていきます。
 その第一歩。4年生の大行事【リリックホール公演】について、みんなで本音を出し合いました。
 「伝統をつないでいきたい。」
 「でも、自分たちにできるか不安。」
 「みんなで助け合おうよ。きっとできるよ!」
 「今までの先輩たちにあこがれてきたから、絶対やるんだ。」

 顔を見て話す。仲間の意見から考える。
 対話から始まった4年生総合の行方も随時お伝えしていきます。

入学式を行いました。

画像1 画像1
校庭の桜が満開となった4月6日に平成30年度の入学式を行いました。
御来賓と保護者、2〜6年生の子どもたちが見守る中、温かくも落ち着いた雰囲気の中で式を執り行うことができました。
1年生は緊張感をもって入場し、しっかりと返事をしたり、話を聞いたりすることができ、とても立派な態度でした。21名の1年生が加わり、全校157名でのスタートです。今年度も、児童が生き生きと笑顔で学ぶ学校づくりに全力で取り組みます。皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日 中越小管研 吹奏楽の集い
11/26 さわやか朝会 リリックホール公演前日準備
11/28 リリックホール公演