どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神

ふれあい交流会〜1年生

 1年生が近隣の保育園・幼稚園の子どもたちを招待して、ふれあい交流会を開催しています。
 これまでヤギのめきくんをお世話してきた経験をもとに、ヤギの紹介やヤギクイズ、触れ合い体験などを企画しました。

 小さなお友だちの手を引いて案内したり、みんなの前でヤギの説明をしたり、「次の人、いいよー」と声をかけてヤギ小屋の中に入れてあげたりする姿は、すっかり頼もしいお兄さん、お姉さんです。
 入学してから7か月。大きく成長した姿がとても眩しく見えます。
 
 
画像1 画像1

生活目標を生かして〜5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、5年生は10月の生活目標に対する振り返りを行いました。
 10月の生活目標は「めあてに向かってみんなでチャレンジ!」でした。5年生は話合いによって「縦割り班遠足で下級生に優しくする」ことと、「時間を守る」ことを学年の目標にしていました。

 一つ目の目標に対しては、ほぼ全員ができたという評価をしました。縦割り班遠足では、班のために野外炊飯をするという役割もあり、メンバーのことを意識した行動ができたようです。日常の学校生活でも、下級生と遊んであげたり、困っている子に優しく接したりしている様子が見られています。
 二つ目の目標に対しては、ほぼ全員ができなかったという評価をしました。実は「時間を守ること」は以前からの学年の課題でした。担任が注意したときには一時的に改善するのですが、時間が経つとまた元に戻ってしまっていました。

つづきを読む

長岡聾学校でパントマイム〜4年生

画像1 画像1
 先週、初めて校外の人にパントマイムを見てもらいました。
 相手は、昨年も交流した「長岡聾学校」の子どもたちです。
 パントマイムを演目のひとつに入れた理由は、昨年彼らとの交流があったからで、聾学校の友だちに笑ってもらえるものは!?と考えた時に行きついた答えが「パントマイム」でした。
 
 夏休み明け、シナリオを確定して配役を決めてから2か月。
 試行錯誤しながらも、個人で、チームで練習を重ねてきました。学校で合わせる度、うまくいかない点が出てきたり、音楽と会わなかったり・・・困ることもたくさん出てきました。
 また、演技面以外でも気を付けなければならないことがたくさん見えてきて、正直不安でいっぱいでした。
 
 あおぞら学年の子どもたちも、「うまく伝わるんだろうか・・・」「笑ってもらえるかな?」と少し不安な様子が見られましたが、本番に強いあおぞら学年!学校で出た反省点をしっかり改善してパフォーマンスすることができました。
 4年生の4人に加え、1・2年生も見に来てくれました。パントマイムの流れの中で「ここで笑ってほしい!」というポイントで笑ってもらえた瞬間、ステージ上のあおぞら学年にもほっとした表情が見られました。

 五つの演目を終わった後、おもしろかったところなどを発表してもらうと、こちらがうれしくなる言葉をたくさん伝えてくれました。あおぞら学年も、感謝の気持ちを添えて意見を述べることができました。
 
 この交流で得た気付きを、次のステップへつなげていきます!

画像2 画像2

みんなで協力 マット運動〜3年生

画像1 画像1
 今、体育の授業でマット運動をしています。
 レインボー学年の子どもたちが、頑張っていることが「壁倒立」と「きれいな前転」と「後転」です。ただ一人でひたすら練習するのではなく、友達の演技を見て、補助をしたり、どこがよかったのか、どこを直した方がいいのかアドバイスし合ったりしています。 友達の演技をよく見ること、そしてそれに対して何か話すこと、この二つを目的としています。
 
 これから生活していく中で、一人で何かやっていて、困ることはたくさんあると思います。そんな時、まわりの人とどう付き合っていけばいいのか、どんな言葉がけや話をすると課題解決に結びつくのか、考え、行動することが大切になります。
 そこで、今レインボー学年は、クラスの問題を解決するために、みんなで話し合ったり、困っている友達に話を聞いたり、授業中には、自分の意見を友達に伝えたりと、「話すこと・聞くこと」を中心に頑張っています。子どもたちなりに、一生懸命考えながら、できるだけ短い言葉にまとめたり、じっくり話を聞いたりする場面をよく見ます。
 
 体育の時間でも、「もっとおへそを見るように回ったほうがいいよ。」「今とてもうまく回れたよ。」と言葉をかけたり、苦手な子どもが成功するとみんなで喜んだりと、とても楽しそうにマット運動を楽しんでいます。
 みんなで協力し合い、技も増やしていきたいと思います。


さつまいもを味わう会 大成功!〜2年生

 10月31日に、さつまいもを味わう会を行いました。
 5種類の料理(さつまいもカレー、さつまいもの豚汁、スイートポテト、大学いも、さつまいもチップス)を作りましたが、手際が良く、ボランティアのお母さん、お父さんの手を借りながら3時間ほどで作り上げました。

 みんな何度もおかわりをしてお腹いっぱい、さつまいもを味わいました。
 子どもたちは自分たちでやり遂げたという思いと、さつまいもを食べてみんなが笑顔でいることがとてもうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者侵入を想定した避難訓練を行いました

 11月1日、不審者侵入に対応する避難訓練を実施しました。

 長岡警察署のスクールサポーターや千手交番の方々から来校いただき、4年生教室に刃物を持った不審者が侵入したという想定で、実際の避難方法を学習しました。

 担任の指示により、不審者の侵入を他の教諭や職員室に伝える4年生。
 校内放送により、すみやかに避難する他学年の子どもたち。
 全員が真剣な表情で避難訓練に臨みました。

 全校児童が体育館に避難し終わった後、スクールサポーターや交番の方々からご指導をいただきました。
 不審者の見分け方や遭遇したときの対処方法、防犯ホイッスルの使い方、逃げる時の距離の取り方など、具体的に児童に分かりやすく説明していただきました。
 緊急時の避難の仕方や自分の身の守り方を改めて学習した一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ごはんひとつぶ つまめるかな?〜1年生

画像1 画像1
 給食の時間には、好き嫌いなく食べることだけでなく、食べる時の姿勢や箸や椀のもち方など食事のマナーについても少しずつ指導を行っています。

 25日の木曜日には栄養教諭より子どもたちに正しい箸の持ち方について指導しました。「まずは、親指だけ動かさないで人差し指、中指を動かしてみましょう。」
 栄養教諭に言われたとおりに子どもたちがしようとすると、これが簡単そうでなかなかうまくできません。
 「次は、箸を一本だけ持って、親指だけで支えられるかな?」と新たな課題に挑戦してみます。
 「簡単、簡単。」「うまく力が入らないよ。」子どもたちの反応も様々です。最後には、箸でご飯が一粒だけつまめるかに挑戦しました。なかなかすぐには上達はしませんでしたが、これからも少しずつマナーを身につけていきたいと思います。

深まる秋〜樹木の冬囲いを行いました

画像1 画像1
 校舎の周りの木々も次第に色づいてきました。
 空気も日ごとに冷たさを帯び、陽光が射していても秋が深まっていることを感じます。
 
 秋晴れの5日、樹木の冬囲いをしていただきました。
 青空の下、まだまだ初雪は先のようですが、雪に備えた準備は着々と進んでいます。
 
画像2 画像2

「町校物語」がんばっています〜6年生

 12月の「町校物語」公演まで2か月を切りました。
 検討を重ねた脚本も完成版を配付し,キャストや役割も決定しました。
 10月22日(月)には,演出家の荒井和真さんにお越しいただき,「ZIP・ZAP・Boeing」のゲームや「町校物語」の読み合わせに取り組みました。

 読み合わせでは,荒井さんから「どうして,このセリフになるの?」や「どんな気持ちでこのセリフになっているんだと思う?」など,登場人物の立場や心情を具体的に想像させるような投げかけがありました。

 すると,みるみるうちに演劇の世界に子どもが入り込み,表現が高まっていく様子が見られました。今は,一人一人が登場人物の人柄に近づけるよう役作りに取り組んでいます。

 自学でセリフの練習に取り組む様子や、休み時間に登場人物について話し合う様子が見られます。
 少しずつ,形になってきた「町校物語」がどのように結実するのか,とても楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

親善音楽会に向けて〜5・6年生

 11月9日(金)に親善音楽会があります。
 表町小学校では、5・6年生が親善音楽会に参加します。
 文化祭でも発表した合唱「旅立ちの時」と合奏「惑星より『木星』」を発表します。

 6年生の日直のスピーチでは「親善音楽会で満足のいく表現をしたい」、「間違えないで発表したい」など、意欲の高まりを感じるスピーチが聞かれています。
 先週の音楽朝会では全校の前で発表し、本番を迎える気持ちが高まってきました。

 文化祭からよりレベルアップした表現を目指し、みんなでステージを楽しみたいと思います。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 親善音楽会(午後)
11/12 登校指導、安全点検  秋の読書期間(〜22日)
11/13 児童朝会(図書委員会)