どんな困難にも負けずに、最後の成功を目指して自己のベストを尽くす町校の伝統精神
TOP

重要 夏季休業中の校舎・校地の工事について

夏季休業中から、校舎及び校地の工事が始まります。工事場所は、
・旧校舎の床の張り替え
(1階廊下及び3階までの階段、3階の教室及び廊下、グラウンド入り口から校舎までの工事車輌通路)
・消火栓配管改修
(旧校舎廊下の天井、前庭のアスファルト舗装部分の一部等)
です。

ご不便をおかけすることがありますが、よろしくお願いします。
詳しくは、『新着配布文書』をお読みください。

  ↓↓↓ クリックを!
夏季休業中の校舎・校地の工事について


立山自然教室に向けて(6年生)

画像1 画像1
 立山自然教室(通称、山の学校)に向けて、きずな学年の目標を決めました。(立山自然教室とは、6年生全員が3003mの立山登山に挑戦するという行事です。)どんな言葉を入れたいのか、自分たちは何を頑張りたいのかを全員で話し合っていきました。そこで、決定したのが、「楽しむ 挑戦 感謝の旅」です。「3003m全員登頂に挑戦したい、でもやるからには、みんなで楽しみながら登りたい。何事も一生懸命するのだけれど、楽しみながらしたい。」という思いがこもっています。そして、「感謝」という言葉です。「山の学校は、先生方や登山のプロの方など様々な人が、協力してくれる、そして、親も自分たちのために協力してくれる、たくさんの人に感謝をしたいから。」と言っていました。このめあてに向かって、何事も楽しみ、挑戦し、感謝していきたいと思います。
画像2 画像2

初めてのやぎのお散歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 やぎさんのお世話を始めて20日ほどが経ちました。「マイルくん、シロくんとお散歩に行きたい。」やぎさんともっと仲良くなりたいという子どもたちの思い。「でも、途中でうんちしちゃうかもしれないよ。」「うんちキャッチは誰がする?」「リードを持つのをやりたいな。」やぎさんのお世話を通して、扱いにも慣れてきた子どもたち。
 グラウンドまでのお散歩にチャレンジしました。途中、食べさせてはいけない草花の所でやぎさんをガードしたり、うんちをすばやくほうきとちりとりで片付けたり。チームワークでグラウンドまで連れて行くことができました。今までやぎ小屋周辺でしか生活していなかったマイルくんとシロくん。初めてのグラウンドに興奮ぎみ。急に走り出したかと思うと草むらにしゃがみこんで動かなくなるなど、子どもたちも気ままなやぎさんに振り回されます。それでも子どもたちは力を合わせてお散歩をし、無事に小屋まで戻ってくることができました。

障がい者スポーツから・・・(3年 総合)

 3年生は、「Road to 2020 〜あおぞらプラン〜」と題し、障がい者スポーツから始める福祉教育を総合的な学習の時間で取り組んでいます。
 あおぞら学年が6年生になる時が、2020年。今年度の学習を通し、パラリンピックにも興味・関心をもってもらいたいという願いで学習を始めました。

 また、不自由さと言っても様々。手が使えない、足が使えない、目が見えない・・・。体験を通して気付いたことや考えたことから、自分たちにできることを探っていきたいと考えています。

 5月下旬〜6月にかけて、「目の見えない世界」の学習。
 アイマスクを付けてのブラインドウォーク。そして、6月1日には、新潟県ブラインドサッカー協会の方からお越しいただき、ブラインドサッカーの体験会を行いました。

 アイマスクをつけて、ボールをコントロールすることはとっても難しいことです。
 そのため、ガイド(コーラー)の声をたよりにプレーすることがブラインドサッカーではとても大切だということを実感しました。

 言葉だけで、相手に分かるように伝えること。
 それは、目が見える・見えないに関係なく、お互いのことを考えた言葉がけが必要であることを学んだ体験会となりました。

 この学習を通して、
  ・お互いに支え合うことの大切さ
  ・相手のことを考えた言葉がけ
  ・手すりや壁など、当たり前にあるものがとても役に立つこと
 を深く感じ取ったあおぞら学年。

 今回学習したことを、また他の場面でも生かしていきたいです。

 ご協力いただいた、新潟県ブラインドサッカー協会の皆様、本当にありがとうございました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30