太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

GSC明日に迫る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GSCオリエンテーションも8回目となりました。
いよいよ前日となり、会場準備と最終確認を行いました。
明日の各国料理(昼食)は、
1班:ホーショール(揚げ餃子)とボタータイホーラガ(炒飯)
2班:ロティジャラーとチキンカレー、フルーツ寒天
です。

第2回目の全校水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に続いて第2回目の水泳授業を実施しました。
授業は、全校児童生徒でフェニックスプールを会場に行いました。
次回の小学校は、石坂小学校プールにて行います。

全校SST 上手な話の聞き方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上手な話の聞き方のポイントは
1.相手に体を向ける
2.相手を見る
3.相づちを打つ
を確認した後、3人一組で「一分間トーク」を行いました。

子どもたちの姿で語るFT研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童生徒の学習状況結果をもとに、今後の学習指導について職員研修を行いました。
新潟県中学校教育研究会のFT(ファシリテーション)の手法を用いて、今回はKPT法により小中教職員混合グループで協議を行いました。
4月実施の標準学力調査の結果では、一人一人に確かな学力が定着してきていることを確認しました。
また、様々な異学年交流&体験的な活動により先輩から学ぶ、去年の反省を生かすなど少人数でありながら多様な関わり合いによって考える力、発表する力も高まっています。

GSC テーマを決めて国調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「同じアジアの国だけど、どこが同じ?どこがちがう?」という視点から、グループで追究テーマを決め、調べ学習に取り組みました。
学校司書さんから本を選定していただき、スムーズな学習活動ができました。

GSC 学校司書の支援で母国調査

画像1 画像1 画像2 画像2
外国人講師の母国について調べ学習を進めました。
学校司書の方から参考文献を集めていただき、ポイントとなる部分に色分けをして付箋を付けていただきました。

GSC外国人講師との交流 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目にお世話になる外国人講師の方と顔合わせをしました。
前回同様に交流を深めました。

全校児童生徒でカローリングを体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市体育協会の長谷川さんからカローリングについて学びました。
競技方法の説明を受けて練習を行い、最後はチームで競い合いました。

GSC外国人講師との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の外国人講師の方が来校し、全校児童生徒と交流を行いました。
レクリエーションでウオーミングアップしたあとは、当日調理する献立づくりを行いました。

全校SST プレインストーミングで自由に意見を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
「新聞紙」を読む以外に何に使うかをテーマに、グループで自由に意見を交換しました。

授業参観その4

画像1 画像1 画像2 画像2
<保護者の感想>
○今日は複式の授業でしたが、先生を中心に進める時間と個人で進める時間のバランスが良かったと思います。全員が積極的に授業に参加していて、グループワークの時も子どもたちがまとまって取り組む姿見られました。
○授業の中にも笑顔があり、先生の話に耳を傾け、集中している様子でした。先生と生徒が一体となり、楽しそうな授業をしていると感じました。
○自分の考えを発表したり、質問に答えたりすることはとても大変だと思います。緊張感も伝わってきました。そんな中、やり遂げる姿を見て成長、よい経験をしているなぁと思いました。夢を私自身もう一度考えるよいきっかけとなりました。

<学校見学者の感想>
○どの学年のお子さんも一生懸命に学ぶ姿見られました。先生と子どもたちとの距離も近く、子どもに寄り添った聞き方や対応が少人数ならではのよさだと感じました。授業の進度も個々に合わせていたと思いました。
○授業に子どもたちが集中しているのが印象的でした。建物は古いですが、掃除が行き届いているなと思いました。
意見文を発表するとき、みんな力強く読んでいた。みんなレベルが高くびっくりしました。一人一人個性があり、今日の授業を観て感動しました。
○中学2・3生の授業を参観しました。それぞれ自分の意見をいつもとは違うギャラリーいる中でもものおじせず、堂々と胸を張ってしっかり発表している姿にすごいなぁと感動しました。校内の環境もよく、先生方の指導も一人一人の子どもをしっかりサポートできていると感じました。

授業参観その3

画像1 画像1 画像2 画像2
中学1年生は、「ムラからクニへ 卑弥呼登場」について、弥生時代は”戦国時代”をベースに卑弥呼や王がその時代を生き抜くために何をしたかについて学習しました。
中学2・3年生は、「意見発表会」について、将来の夢や理想の生き方を作文にまとめたものを発表しました。

授業参観その2

画像1 画像1 画像2 画像2
小学5年生は、「生き物は円柱形」について、著者の考えについて立場を決めて発表しあいました。6年生は、「時計の時間と心の時間」について、説明文に書かれた事例をもとに「心の時間のズレ事件簿」をつくりました。

授業参観その1

画像1 画像1 画像2 画像2
小学1年生は、「あいうえおであそぼう」について、五十音表をいろいろな読み方で読んだり、言葉遊びをしたりしました。
小学3・4年生は、「いろいろな意味をもつ言葉」について、複数の意味を持つ言葉について知り、使い方を調べたり言葉の遊びの詩をつくったりしました。「漢字の広場」について、前学年までに学習した漢字を使って文章を作りました。

GSRオリエンテーション2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当日来校するモンゴルとマレーシアの先生の出身国について、それぞれの班に分かれて下調べを行いました。
当日の質問事項や想定される回答についてみんなで検討しました。

GSCオリエンテーションがスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
GSCとは、グローバル・サマー・キャンプの略です。
外国人講師や和文化講師と交流しながら、文化や国際交流についての理解を深めます。
また、ファミリー班での活動を通して人間関係を深める機会としています。
第1回オリエンテーションでは、日程概略を知り、各自の学習目標の設定を行いました。

全校集会でシーズン2に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会で小学校の教頭先生からシーズン1「あいさつ」の振り返りとシーズン2「つながり」についてお話がありました。
児童生徒会からも実演を交えたシーズン2の取組の紹介がありました。

火災を想定した避難訓練を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回目の避難訓練を実施しました。
火災を想定し、屋外非常階段を使って移動し、太田コミュニティセンターの駐車場へ避難をしました。
全員が整然と真剣に取り組んでいました。
消防署の方からご指導をいただいた後、一人一人が実際に消火器の使用体験を行いました。

シーズン1「であい」からシーズン2「つながりあい」へ

画像1 画像1
新年度の新しい出会いのシーズンが終わります。
シーズン1では「あいさつの太田」をめざそうを生活目標に学校生活を送ってきました。

「あたたかいメッセージの木」もたくさんの花が咲きました。
・「朝、○○さんのおはようございますで、明るくなりました。」
・「○○ちゃんのいただきますが、元気よかったです。」
など「あいさつ」をキーワードにお互いにその日の体調や気持ち、周囲のことに気付くことができたでしょうか?
私たちの学校は、みんなでつくっていくものです。みんなとは、一人一人の「自分」がそこに存在していることです。自らが主体となってシーズン2「つながりあい」に取り組んでいきましょう。

地域の方と「花いっぱい運動」を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
観光協会やコミュニティセンターの協力の下、地域の方々との交流を深めました。
プランターや沿道に花を植えて、地域の環境美化に取り組みました。
慣れない作業も地域方の力をお借りして、作業を行えることができました。
これからもいろいろな機会でお世話になりますが、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 GSC
7/4 GSC
7/5 保護者面談(1)