太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

GSC外国人講師との交流 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目にお世話になる外国人講師の方と顔合わせをしました。
前回同様に交流を深めました。

全校児童生徒でカローリングを体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市体育協会の長谷川さんからカローリングについて学びました。
競技方法の説明を受けて練習を行い、最後はチームで競い合いました。

GSC外国人講師との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の外国人講師の方が来校し、全校児童生徒と交流を行いました。
レクリエーションでウオーミングアップしたあとは、当日調理する献立づくりを行いました。

全校SST プレインストーミングで自由に意見を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
「新聞紙」を読む以外に何に使うかをテーマに、グループで自由に意見を交換しました。

授業参観その4

画像1 画像1 画像2 画像2
<保護者の感想>
○今日は複式の授業でしたが、先生を中心に進める時間と個人で進める時間のバランスが良かったと思います。全員が積極的に授業に参加していて、グループワークの時も子どもたちがまとまって取り組む姿見られました。
○授業の中にも笑顔があり、先生の話に耳を傾け、集中している様子でした。先生と生徒が一体となり、楽しそうな授業をしていると感じました。
○自分の考えを発表したり、質問に答えたりすることはとても大変だと思います。緊張感も伝わってきました。そんな中、やり遂げる姿を見て成長、よい経験をしているなぁと思いました。夢を私自身もう一度考えるよいきっかけとなりました。

<学校見学者の感想>
○どの学年のお子さんも一生懸命に学ぶ姿見られました。先生と子どもたちとの距離も近く、子どもに寄り添った聞き方や対応が少人数ならではのよさだと感じました。授業の進度も個々に合わせていたと思いました。
○授業に子どもたちが集中しているのが印象的でした。建物は古いですが、掃除が行き届いているなと思いました。
意見文を発表するとき、みんな力強く読んでいた。みんなレベルが高くびっくりしました。一人一人個性があり、今日の授業を観て感動しました。
○中学2・3生の授業を参観しました。それぞれ自分の意見をいつもとは違うギャラリーいる中でもものおじせず、堂々と胸を張ってしっかり発表している姿にすごいなぁと感動しました。校内の環境もよく、先生方の指導も一人一人の子どもをしっかりサポートできていると感じました。

授業参観その3

画像1 画像1 画像2 画像2
中学1年生は、「ムラからクニへ 卑弥呼登場」について、弥生時代は”戦国時代”をベースに卑弥呼や王がその時代を生き抜くために何をしたかについて学習しました。
中学2・3年生は、「意見発表会」について、将来の夢や理想の生き方を作文にまとめたものを発表しました。

授業参観その2

画像1 画像1 画像2 画像2
小学5年生は、「生き物は円柱形」について、著者の考えについて立場を決めて発表しあいました。6年生は、「時計の時間と心の時間」について、説明文に書かれた事例をもとに「心の時間のズレ事件簿」をつくりました。

授業参観その1

画像1 画像1 画像2 画像2
小学1年生は、「あいうえおであそぼう」について、五十音表をいろいろな読み方で読んだり、言葉遊びをしたりしました。
小学3・4年生は、「いろいろな意味をもつ言葉」について、複数の意味を持つ言葉について知り、使い方を調べたり言葉の遊びの詩をつくったりしました。「漢字の広場」について、前学年までに学習した漢字を使って文章を作りました。

GSRオリエンテーション2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
当日来校するモンゴルとマレーシアの先生の出身国について、それぞれの班に分かれて下調べを行いました。
当日の質問事項や想定される回答についてみんなで検討しました。

GSCオリエンテーションがスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
GSCとは、グローバル・サマー・キャンプの略です。
外国人講師や和文化講師と交流しながら、文化や国際交流についての理解を深めます。
また、ファミリー班での活動を通して人間関係を深める機会としています。
第1回オリエンテーションでは、日程概略を知り、各自の学習目標の設定を行いました。

全校集会でシーズン2に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会で小学校の教頭先生からシーズン1「あいさつ」の振り返りとシーズン2「つながり」についてお話がありました。
児童生徒会からも実演を交えたシーズン2の取組の紹介がありました。

火災を想定した避難訓練を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度第1回目の避難訓練を実施しました。
火災を想定し、屋外非常階段を使って移動し、太田コミュニティセンターの駐車場へ避難をしました。
全員が整然と真剣に取り組んでいました。
消防署の方からご指導をいただいた後、一人一人が実際に消火器の使用体験を行いました。

シーズン1「であい」からシーズン2「つながりあい」へ

画像1 画像1
新年度の新しい出会いのシーズンが終わります。
シーズン1では「あいさつの太田」をめざそうを生活目標に学校生活を送ってきました。

「あたたかいメッセージの木」もたくさんの花が咲きました。
・「朝、○○さんのおはようございますで、明るくなりました。」
・「○○ちゃんのいただきますが、元気よかったです。」
など「あいさつ」をキーワードにお互いにその日の体調や気持ち、周囲のことに気付くことができたでしょうか?
私たちの学校は、みんなでつくっていくものです。みんなとは、一人一人の「自分」がそこに存在していることです。自らが主体となってシーズン2「つながりあい」に取り組んでいきましょう。

地域の方と「花いっぱい運動」を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
観光協会やコミュニティセンターの協力の下、地域の方々との交流を深めました。
プランターや沿道に花を植えて、地域の環境美化に取り組みました。
慣れない作業も地域方の力をお借りして、作業を行えることができました。
これからもいろいろな機会でお世話になりますが、よろしくお願いします。

BタイムでSST「コミュニケーション」を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回のSSTは、コミュニケーションの取り方でした。
1「相手を受け止めること」
2「自分の思いや考えを伝えること」
を実演を通して確認した後、全校児童生徒で実践を行いました。
毎日の学校生活、家庭生活を明るく楽しいものにしていきましょう。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成最後の授業日に道徳授業の授業参観を行いました。
これからの学校生活、社会生活に必要なことについて考えました。

小学校保護者
子供たちがそれぞれ意見をもち、発表していた姿があり、とてもよかったです。低学年には、先生が助言される姿もあり、一人一人に合わせながら取り組んでいました。わが子が支えられていた立場から、自分が引っ張っていく立場に成長していく姿を見ることができ、うれしい限りです。

中学校保護者
自分の意見を言える場があり、意欲的な様子を見ることができました。個人の考えの後、みんなの意見を聞ける場もあり、人の意見だけに流されず自分で考える力が付くと思いました。興味をそそり、学ぶ楽しさを身に付けられ、意欲の向上につながっていると感じました。

資源回収のチラシ配布

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(水)午後に資源回収を予定しています。
 今週、太田地区の各世帯を訪問し、案内文書を配布させていただきました。
 学校へ直接搬入する場合は、5月24日(金)〜29日(水)に学校のピロティにお願いします。
 荒天の場合は、31日(金)に延期をします。

花壇整備作業を実施

画像1 画像1
 来月の花いっぱい運動に向けて学校前の歩道の花壇整備を昼休みに行いました。

全校SSTを実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第1回目の全校SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を行いました。
 本日着任の高橋先生からもさっそく参加していただき、お互いを知りあう活動を行いました。

「あたたかいメッセージの木」がスタート

画像1 画像1
 シーズン1「であい」の取り組みについて、お互いによかったことやがんばったことをメッセージにして、「であいの木」に貼り付けていきます。
 シーズンの終わりには立派な木になっていますよね。
 元気のよいあいさつでいきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 小合同クラブ(2)
6/18 1学期中間テスト
6/19 小学校親子料理教室
6/21 中越大会(1)
6/22 市P連南部ブロック研修会