太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

それぞれの委員会で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童生徒会日。小学5年生以上と中学生が一緒になって活動しています。

 広報委員会は、図書室を機能的に、そしてきれいに整美してくれていました。
 環境委員会は、収集したベルマークの整理・分類をしてくれていました。
 保健委員会は、1月の給食週間についての打合せ・計画をしてくれていました。

 それぞれの委員会でやっていることは違いますが、どれも太田小・中学校をよりよくしようと考え、活動していることは同じです。ありがとうございます!

おすすめ本のポップ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 児童生徒会日では、広報委員会の発案による「おすすめ本のポップ作り」を行いました。各自がおすすめする本のよさをキャッチコピーで表現します。

 互いにおすすめ本を紹介し合うことで、読書量が増え、本に親しむことができるといいなあと思います。冬休み、じっくり読書もいいですね。

かぜ・インフルエンザ予防を!

画像1 画像1
画像2 画像2

 長岡市内でもかぜやインフルエンザが出始めました。

 保健委員会では、かぜ・インフルエンザ予防を全校に呼びかけています。うがい・手洗いそして睡眠・栄養が基本ですね。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運営委員会による「赤い羽根共同募金」の活動が始まりました。

 「赤い羽根共同募金」は県内の子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。基本的には同じ都道府県内で使われるそうです。

大豆は畑の魚?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目、児童生徒会・保健委員会主催の児童生徒集会が開かれました。
最初は図書室で保健委員会からのクイズの出題。3択で答えますが、その中で????の問題が出題されました。「大豆は栄養満点なので畑の〇○と言われます。〇○とは何でしょう?」 畑の魚、畑の肉、畑の?(すみません忘れてしまいました)。正解は「畑の魚」なのだそう。個人的には「畑の肉」だと思っていたのですが、出題者が調べたところでは「畑の魚」なのだそうです。へぇーそうなの〜??
 そのあとは、体育館でドッジボールで楽しみました。体験入学の児童も一緒に参加してくれました。
 

シーズン3もあとわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会終了後の9月から始まったシーズン3「まなびあい〜ともだちのよいところをまねよう〜」が、太田っ子秋祭りが行われる10月27日までとなりました。学び合いの木も大きくなってきています。

 友達のよいところをまねて、学び合えたかな?

環境委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 その他にも、ベルマーク運動、書き損じはがき、使用済み切手・テレホンカードの収集活動も行っています。地味で時間も手間もかかる活動ですが、継続してがんばっています。

 少量でも構いません。活動にご協力いただける方がいましたら、ぜひお声掛けください!

環境委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童生徒会日でした。環境委員会では、ペットボトルキャップの集計をしていました。ペットボトルキャップを集めることで、世界中の子どもにワクチンを届けることができる活動です。

 近くの温泉旅館さんにもご協力いただき、たくさん集めさせていただいています。ご協力ありがとうございます!(^^)!

水槽の水替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、環境委員会が水槽の水替えに取り組んでいました。みんなで飼っているニシキゴイの水槽の水替えです。
 1か月に2回ほどのペースで定期的に水替えをし、ニシキゴイたちがきれいな環境で住めるようにがんばっています。

ニシキゴイの名前もみんなで決めました。

「きなこ」「あずき」「バニラ」「紅葉」「小梅」「ゆかり」の6匹です!(^^)!

今日からシーズン3!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田小・中学校では、大きな行事を節目にシーズン(教育期)を決めています。シーズン2の大きな行事運動会を終え、10月27日(土)に行われる「太田っ子秋祭り」を目標に、今日からシーズン3のスタートです。

 今日は全校集会が開かれ、シーズンのテーマ「まなびあい」について、校長先生のお話、運営委員会の呼びかけがありました。生活目標は「人のいいところをまねよう」です。

 小学校教室では、具体的な生活場面を想起しながら「人のよい行動や姿」を書き出し、イメージを高めました。

児童交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生代表が、児童交歓会に参加してきました。

 全校で行っている「太田っ子ファーム」の活動、小・中縦割り班の「ファミリー班」の活動、小・中で行っている「あたたかいメッセージの木」の取組など、太田小の特色ある活動を発表してきました。

 協議会では、他校の児童と一緒に「気持ちのよいあいさつをすることについて」「学校のルールやマナーを守ることについて」話し合うことができました。質問や意見も発言することができ、成長を感じました。

心にも咲く花〜草取りボランティア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 昼休みに、環境委員会呼びかけによる「草取りボランティア」が行われました。5月に地域の方と行った「花いっぱい運動」で植えた花もしっかり根付きました。学校前のフラワーロードとして通る人たちの心のオアシスとなっています。

 環境委員会の呼びかけに、たくさんの人がボランティアに参加してくれました。きっと心の中にもきれいな花が咲いているのでしょうね。

 6月30日(土)学習参観・学校見学会にお越しいただき、きれいな花たちをご覧ください!

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2

 現在、緑の募金を行っています。

 自然豊かな太田。緑の大切さは十分に分かっていますが、あとは行動あるのみです。自分にできることからコツコツと。そして緑豊かな世界になるといいですね。

「あいさつの太田」を目指そう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 シーズン1の生活目標は「あいさつの太田」を目指そう!です。
 
 Bタイムでは、はじめて全校SSTを実施しました。あいさつをした時、
1:下を見ている
2:目だけ合わせるだけ
3:目を合わせてあいさつをする
の3パターンを、役割演技を通して、あいさつの大切さを体感しました。

 社会に出てもあいさつはとても、とても大切。コミュニケーションの第1歩ですね。

第1回児童生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回児童生徒総会が開かれました。今年度の委員会や部活動の計画を話し合いながら、よりよい太田小・中学校にするための話し合いです。

 小学生・中学生問わず、積極的に質問や意見を交わす姿が印象的でした。

資源回収は5月23日(水)です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 五月晴れの下、資源回収のチラシ配りが行われました。
 5月23日に行われる資源回収の収益金は、児童生徒会「青峰会」の活動費となります。自分たちの活動費は自分たちで!ということで、一生懸命に地域の方々への案内チラシを一軒一軒配付してきました。

 シーズン1の生活目標は「あいさつの太田をめざそう!」です。元気よくさわやかなあいさつで「あいさつの太田」をアピールすると共に、地域の方々とのよい出会いをしてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項