太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

万代島美術館鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化部では、万代島美術館へ遠征に行ってきました。

 宮崎駿監督も絶大な信頼を置く圧倒的な画力、魅力的な表情、生き生きとしたキャラクターたちの動き。スタジオジブリ作品の輝きを支える動画家の一人、近藤勝也氏の展覧会を鑑賞してきました。
 後半には、アニメーター体験として、キャラクターのトレース作業も体験してきました。

 自分の目で手で本物にふれることができました。今後の文化部の活動に生かしていきます!

中越地区大会に向けて〜バドミントン部ミーティング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡市大会を終えたバドミントン部。郡市大会の反省を踏まえつつ、次なる目標中越地区大会に向けて、ミーティングが行われました。

 もちろん顧問同席ですが、自分たちの目標、課題、改善点、具体的な練習メニューなど、自分たちで活発に意見を交わし合いながらのミーティングでした。

 結果も大切ですが、この「プロセス」を大切にしていきます!

郡市バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡市バドミントン大会が2日間にわたり越路体育館で行われました。

 これまでの練習の成果を出すべく、集中力を高め臨んだ試合でした。結果はベスト16に2人!ベスト32に1人!よく頑張りました。

 郡市大会での反省を踏まえつつ、中越地区大会に向けて、練習に励んでいきます!

文化部 市民写生大会に参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月晴れの下、文化部が市民写生大会に参加してきました。今年は初めて悠久山を会場に、約140名の市民のみなさんも参加しました。

 それぞれ思い思いのお気に入りの場所をスケッチし、ふるさと長岡のよさを再発見してきました。長岡美術協会の方のアドバイスも受けながら、有意義な1日を過ごしてきました。

 6月のアオーレでの作品展に向けて、仕上げに取り組んでいます。ぜひご覧ください!

文化部作品展 開催中!

画像1 画像1
 文化部の作品展開催中です。場所は、児童生徒玄関、職員室前です。ぜひご覧ください!(^^)!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他配布文書

小学校

募集要項