太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科調理実習が行われました。メニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。

 一人1台という恵まれた環境で、しっかりと調理の基本を学び、腕を上げました。今度は、お家でも作ってみてね!(^^)!

漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校では全校漢字テストです。

 これまで習った漢字が正しく書けるか、使えるのかテストをしています。バスの中で単語帳を使って繰り返し勉強してきた児童もいます。

 がんばれ小学生!!

劇団ひまわりの公演を鑑賞してきました〜石坂小さんありがとう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 この度、石坂小さんからご招待を受け、演劇を鑑賞することができました。一流の文化芸術団体「劇団ひまわり」による公演です。

 石坂小学校体育館に、本格的な舞台や照明・音響機器を設置され、とても幻想的な雰囲気でした。「ホんトのきもち」という演劇を、石坂小の皆さんと見せていただき、その迫力や面白さに圧倒されてきました。さすが本物は違いますね!

 ご招待いただいた石坂小さんに感謝、感謝です!ありがとうございました!

外国語活動(小3・4年)

画像1 画像1
 
 小3・4年生の外国語活動は、なんと幸せ。中学校英語の先生にほぼマンツーマンで教えてもらっています。

 one apple!  three cats! いい発音でした。

きゅうりの収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子ファームのきゅうりが、先週からなり始めました。まずはお家に持ち帰っていただきまーす!(^^)!

小・中美術展に出品〜3・4年大好きなものがたり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 図工の学習で描いた作品を、第58回長岡市三島郡小・中学生美術展に出品します。下記のとおり開催しますので、ぜひご覧ください。


(1)会期 7月6日(金)7日(土)8日(日)10日(火)※9日(月)は休館日

   10:00〜17:00(最終日は15:00まで)   

(2)会場 長岡市美術センター(中央図書館2階)


上:3年児童作品「百万回生きたねこ」
下:4年児童作品「ノラネコの研究」

小中美術展に出品〜5・6年物語から広がる世界〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:5年児童作品「仲間のために命をすてるガブ」

中:5年児童作品「白いぼうし」

下:6年児童作品「そぼくなキツネと王子様」

親子料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コミセン育成部主催の「親子料理教室」が行われました。この事業は、月1回の食事サービス、多世代食育教室も兼ねている催し物です。

 今日のメニューは、ごはん、高野豆腐のハンバーグ、トマトの炒め物、キャベツとわかめのゴマ和え、野菜ジュース寒天でした。

 親子で料理を楽しんだり、会食では地域のおばあちゃんとふれあったりと、とても和やかな雰囲気でした。

生まれてきて、出会えてよかった!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 太田小では、お誕生日をとても大切にしています。1年に一回、誰にでも平等に訪れる誕生日。生まれてきたこと、何億分の確率でみんなに出会えた奇跡をみんなでお祝いします。
 
 みんなで話し合って決めた誕生日イベント。サプライズの割には、用意周到です。校内の掲示板にもHappyバースデーコーナーがあります!

ペットボトルロケット 発射GО!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年理科「空気と水」の学習で、ペットボトルロケットを発射させてみました。

 空気が押し縮められ、元に戻ろうとする力、水は押し縮められない性質を使って、見事に青空に飛んでいきました。記録は52メートルでした!(^^)!

親子活動(江口だんご 笹団子づくり体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花より団子」というお子さんのために?最後は、笹団子づくり体験。江口だんごさんで、職人技を見学させていただき、手ほどきも受けました。なかなか難しい作業でしたが、優しく教えていただきました。親子で笹団子をくるむ姿、微笑ましく感じました。
「将来、だんご屋になりたい!」というお子さんもいて、一生懸命に取り組んでいました。

親子活動(越後丘陵公園遊具遊び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 越後丘陵公園といったらこれ!子どもたちにとってはまさに遊びの楽園です。

 ターザンロープ、すべり台、ふわふわドーム、そりすべり、木登り、ドッチビー・・・と思い思いに存分に遊ぶことができました。大変お天気もよく、ここちよい風も吹いていました。

親子活動(越後丘陵公園バラまつり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の親子活動で、越後丘陵公園を訪れました。

 バラまつり真っ最中で、多種多様、色とりどりでいい香りのバラ園を楽しむことができました!(^^)!

地域を守る仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の地域たんけん、4年生の警察の仕事の学習で、蓬平町駐在所を訪れました。

 所長さんから、警察の仕事を教えてもらったり、警察手帳や手錠、警棒などを見せてもらったりして、子どもたちも大興奮。子どもたちの質問にも丁寧に分かりやすく答えていただき、大変勉強になりました。

太田っ子ファーム 大農園完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 太田っ子ファームの苗植えが行われました。とうもろこし、えだまめ、らっかせいの苗を植えました。

 大農園になった太田っ子ファームです。夏の収穫祭、秋のばくばくマルシェに向けてお世話をがんばります!

探検・球技クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校クラブ活動は、話し合いにより「探検・球技クラブ」となりました。

 まずは、学校周辺を探検。デジタルカメラを片手に、自然豊かな太田らしくいろいろな生き物をさがしてパシャリ!わくわくしながら探検しています!(^^)!

太田っ子ファームの田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子ファームの田植えが行われました。

 ろっかくという道具を使って、田んぼに線をつけていきます。線が交わったところに苗を植えていきます。3人の師匠に教えてもらい、泥だらけになりながらもがんばりました。
 最後に、恒例の「どろんこダイブ」。田んぼに向かって飛び降ります。泥の感触を全身で感じることができます。

 今年もおいしい、おいしい「太田の☆星つぶ」ができるように、みんなで協力してがんばりました!(^^)!
 

さわやかな五月晴れ 野菜もすくすくと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 さわやかな五月晴れが続いています。小学生は、1限と2限の間の休み時間を使って太田っ子ファームの水やりを行っています。

 毎日手をかけ、目をかけ、声をかけることで、野菜もすくすくと成長し、子どもの野菜への愛着も深まってきます。そして、みんなで協力することで「ぼくたちの太田っ子ファーム」という意識が高まってきています。
 

ぼくたちの太田っ子ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に植えた野菜のタネと苗の様子を観察に行きました。植えた後、雨が降ってくれたおかげでしっかりと根付いてきたようです。

 こうやって野菜と接する回数を重ねることで、野菜への愛情が育まれていきますね。

 来週末は田植えです!(^^)!

石坂小プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 五月晴れの中、石坂小プール清掃に参加してきました。
 プールのない太田小は、ダイエープロビスフェニックスプールと石坂小さんのプールをお借りして水泳授業を行います。
 使わせていただくプールをきれいにするということだけでなく、石坂小の児童との交流の意味も込めてプール清掃に参加させていただきました。

 石坂小の5・6年生が優しく声を掛けてくれ、一緒に活動できたり、話ができたりして「友達ができた!」と喜んでいました!(^^)!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31