太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

中3最後の給食

画像1 画像1
 中3は最後の給食でした。メニューは、桜色にんじんごはん、豆腐の味噌汁、とりのたつた揚げ、コーン入りおひたし、お祝いいちごゼリーでした。

 きっとなつかしくなる日が来るのでしょうね!(^^)!

太田名物!バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、太田名物!バイキング給食でした。

 主菜、副菜は、焼きおにぎり、きなこあげパン、とりの香味焼き、チーズ卵焼き、エビフライ、のりず和え、フライドポテト、ミニトマト、ブロッコリー、わかめスープが、ほぼ食べ放題です。

 デザートはセレクト。飲み物:牛乳、オレンジジュース、ジョアから一つ。ストロベリーカスタードタルト、焼きプリンタルト、ももゼリーから一つ。いちご、みかんから一つ。

 本当においしくいただきました。中3にとっては、給食が食べられるのもあと少し。
 幸せいっぱい。太田でよかった!(^^)!
 

給食週間〜交流給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、校長先生と事務の先生と一緒に給食をいただきました。

 長岡野菜を使ったメニューもおいしいですね!

給食週間〜交流給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食週間の取組として交流給食が行われました。

 小中縦割りのファミリー班で給食をいただきました。また、日ごろお世話になっている栄養教諭の先生、給食調理員さん、管理員さんもファミリー班に入っていただきました。地元長岡野菜を使ったおいしい美味しい給食をいただきました。

 最後に、みんなからのメッセージを添えた色紙のプレゼントです。いつもありがとうございます!

あなたなら何食べる? 〜問題編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 給食の時間に「バランスのとれた朝食」についての問題が出されました。

 「バランスのとれた朝食にするために、あなたならもっと何を食べますか?」

 ぜひ、みなさんも考えてみてください! 答えは 2つ下へ↓↓

あなたなら何を食べますか? 〜答え編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 答えは・・・・。↑

 もう一品加えるだけで、バランスがよくなるのですね。なんとかできそう!

給食試食会

画像1 画像1
 給食試食会が行われました。今日のメニューは「ごはん、里芋とまいたけのみそ汁、松風焼き、れんこん入りきんぴら、菊花みかん、牛乳」でした。

 児玉栄養教諭から、給食では長岡産のお米や野菜が多く使われているとのお話に、ますます給食がおいしく感じられました。親子で食べるとますますおいしいですね。

太田の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田小・中の給食はたいへんおいしいです。自校の給食室で作られたあつあつの給食を、毎日小学生・中学生一緒にランチルームでいただきます。
 今日の献立は、ごはん、ゆうごうと生揚げのみそ汁、銀ざけの塩焼き、ピーマン入きんぴら、牛乳でした。

 そして今日は、栄養教諭・養護教諭による給食指導がありました。暑い夏を乗り切るために、栄養のバランスはもちろんのこと「量の確保」も大切だということを教えてくれました。実際のごはんの量を見せてくれたり、リオ五輪女子団体卓球銅メダルを獲得した福原愛さんのインタビューを引用しながら、分かりやすく教えてくれました。
 
 暑い夏に負けずにがんばるぞ!太田っ子!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31