太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

運動会準備・練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 夏休みといえども、子どもたちの活動は続いています。

 9/1(土)の小・中合同大運動会に向けて、応援パネルの制作、応援歌作りなど、運動会に向けた準備、練習が8回ほど予定されています。

 応援パネルの制作は、夏休み前から計画的に進んでいます。なかなか勢いのあるいいパネルができそうです。お楽しみに!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前の全校集会が行われました。明日から夏休みです!(^^)!

 校長先生からは、夏休みには「月が木星、土星、火星に接近」「皆既月食」などの天文イベントが満載。ぜひ、夏休みに夜空を眺めてみましょう!というわくわくするお話をいただきました。

 また、生徒指導主任からは、夏休みの過ごし方について、健康面や生活面から注意することについてお話をいただきました。

 事故や病気、怪我なく、有意義な夏休みを過ごすことができることを心から願っています。

いじめ見逃しゼロ・スクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も酷暑の天候です。非常口等を全開にした体育館で、ごく短時間のアイスブレーキングの後、冷房のある図書室で、いじめ見逃しゼロ・スクール集会の行事を持ちました。
人に対する対応の仕方の3パターン、「攻撃型」「受け身型」「自己主張型」のそれぞれの特徴を明らかにする3グループに分かれての話し合いを中心に、人とのかかわり方の在るべき姿について皆で一緒に考えを深めました。

夏休み前ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを直前に控え、ワックスがけを行いました。

 床を雑巾がけし、スポンジでこすり、ワックスを塗りました。毎日自分たちが使う教室をみんなで協力して心を込めて行いました。

 見てください!窓の外の景色(太田の大自然)が教室の床に写りこむほど、ピカピカになりました!(^^)!

外国料理おいしい!〜7月3日付 新潟日報に掲載〜

画像1 画像1
 先日行われたGSC(グローバル・サマー・キャンプ)の各国料理体験を紹介する新聞記事が、本日付けの新潟日報に掲載されました。

 ぜひ、ご覧ください!!!

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会では、校内意見発表会の表彰、中越地区バドミントン大会の壮行会、平成30年度青峰会(児童生徒会)スローガン発表などが行われました。

 少年の主張大会、中越大会、青峰会活動とそれぞれの健闘を祈ります!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項