太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

夏の体育

画像1 画像1
 水泳授業はダイエー・プロビス
フェニックスプールで行います。
短時間ですが、集中して取り組ん
でいました。何事にも一生懸命な
太田中生です。
画像2 画像2

健闘!太田中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心身を鍛え続けて臨んだ
中越地区大会。太田中生達
は健闘して来ました。
 コートの中での凛々しい
姿、記憶は今も鮮やかです。
  

緑の中で

 はつ夏の日の光が眩しい日も、
木々の緑が雨に洗われ瑞々しい
日も、太田中の生徒は教室で、
真剣に授業に取り組んでいます。
 一斉に課題を考えたり仲間と
話し合ったり、スタイルは様々
ですが集中しています。
 先週は定期テストが行われて、
それぞれが学びの成果を確かめ
ました。まだまだ途中。次や、
その次に向け、皆が前進中です。 
画像1 画像1 画像2 画像2

上越新幹線乗車前

画像1 画像1
 上越新幹線に無事に乗り、長岡に向かっています。お土産をかかえて皆、元気です。

道頓堀にて

画像1 画像1
 食い倒れの大阪、看板もおいしそうです。

3年生修学旅行3日目 東海道新幹線

画像1 画像1
乗車しました。
皆、元気です。

3年生修学旅行3日目 大阪

画像1 画像1
どこに行っても混んでいます。通天閣の展望台やエレベーターの中、お店も。道頓堀も。限られた時間の中で協力しています。大阪の眺望とお土産ショッピングを一緒に満喫しました。

3年生修学旅行3日 出発しました!

画像1 画像1
昨日は清水寺の拝観後に、湯呑み茶碗の絵付け体験をしました。焼き上がりも楽しみです。そして買い物も。京都には素敵なものがたくさんありました。昨夜も今朝も、ご飯を美味しそうに食べていた皆です。

お世話になった東山荘の方々に挨拶をして、修学旅行隊は出発しました。皆、元気です。そして予定通り順調です。

3年生修学旅行3日目

いよいよ最終日。3日目は、大阪へ。全員元気に間もなく出発です。

3年生修学旅行2日目 清水

これがあの有名な…。と思いつつ、世界中から集まってきた人々の多さにびっくりしていました。
画像1 画像1

3年生修学旅行2日目 班別行動 二条城にて

天守閣跡の展望台から京都の街並を眺めました。城内でも殿様の御前に侍達の居並ぶ大政奉還再現場面にも感動したそうです。

画像1 画像1

3年生修学旅行2日目

京の朝ご飯も雅やかで3年生は美味しそうに食べていました。
予定より早くタクシーでの班別研修に出発しました。
皆の行動が速く、さらに天気と幸運に恵まれて皆、元気に修学旅行を楽しんでいます。
画像1 画像1

3年生修学旅行2日目

天気にも恵まれ、全員元気に修学旅行2日目をスタートしました。

3年生修学旅行USJその2

まるで異国に来たような景色の中で、とても楽しかったそうです。
学校も楽しいですけど… と言っていた人もいます。全員元気です。
画像1 画像1

3年生修学旅行1日目USJ

班ごとにアトラクションを選んで、楽しみました。14:10から19:00まで、あっという間。
笑顔で集合場所に時間通りに集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行1日目

画像1 画像1
大都会の高層ビルにびっくり!しながら東海道新幹線のホームにいます。皆、元気です。

青峰会活動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 青峰会(せいほうかい)は
太田小中学校の児童生徒が、
自分達の学校生活をより良く
するための生徒会です。
 今年度の各委員会、各部活
動、ファミリー班などのメン
バーも決まり、それぞれの活
動も始まりました。
 写真は、4月半ばのオリエ
ンテーションで、運営委員長
と新入生代表の挨拶、そして
小学生が考えて全校の皆で楽
しんだ活動の様子です。
 すべてが順調にうまくいっ
ています。

笑顔 その2

 笑顔の似顔絵を見た人は
皆、にっこり。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学1年生の教室の黒板に
Fさんが描いた皆の似顔絵で
す。入学してからの日々を、
一生懸命過ごしてきた一人一
人の輝く笑顔に、ほっこりと
和みます。

笑顔 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月初めの「期待と不安」
からスタートして、皆で初々
しく進んできた1年生達です。
 3年生と2年生の先輩達が
とても優しいのは、後輩達が
こんなに可愛いからです。
 そしてもちろん、良い先輩
達だからです。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

部活動基本方針