太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

STOP薬物乱用

 「行かない」「さわらない」
「見ない・聞かない」が、薬物
乱用から身を守る三原則なのだ
そうです。プロである薬剤師さ
んから直接、中学生が学んだ薬
物乱用防止教室。断り方や危険
薬物の種類と恐ろしさも教わり
ました。
 もうすぐひと月経ちますが、
大切なことなので皆、よく覚
えています。ご指導いただき
ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

響く友情

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れのち雨のち曇りのち
雨の越後丘陵公園で、親子
行事(中学2学年PTA)
を先週末行いました。
 バーベキューを楽しみ、
坂を皆で登り、一緒に鐘を
鳴らしたそうです。

芸術の秋 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の作品を皆の前で朗読
するのは照れるものですが、
一人一人の句の佳さを丁寧に
K先生が解説・鑑賞・添削を
してくださいます。
 学び合って思考を深めるこ
とが可能になると共に、認め
られ励まされ褒めていただく
嬉しさも味わって、一人ずつ
の「渾身の一句」が完成しま
す。秋祭りの展示をお楽しみ
に!

芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の雨も、秋晴れの空も
どちらもいいものです。
 毎年、太田中学校の夏の
宿題の一つは俳句づくり。
それぞれの夏の思いを、秋
の俳句教室で学び、さらに
より佳い作品に仕上げてい
ます。
 俳句教室の先生は、地域
にお住いのK先生。一人一
人の句にこめられた思いを
受け、さらに魅力を引き出
して句の世界を深めてくだ
さいます。ありがとうござ
います。
 秋の三連休も、つい俳句
を詠んでしまう生徒がいる
かもしれません。


豆畑にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の実りは、中学1年生達が
総合の学習で栽培してきた作物
の畑に、もう…。この夏最後を
しめくくる美味しそうな枝豆、
瑞々しいホウズキ。
 サポートしてくださる地域の
Kさん、ありがとうございます。

前進中

 定期テストで確認した
初夏から今に至る努力と
健闘の成果を、これから
に活かそうと太田中生達
は考えているそうです。
 「どうでしたか」と、
訊くと「がんばりました」
「まあまあです」という
頼もしい答えが返ってき
ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

健闘を讃え

 8月の暑さの中ですが
期末テストを実施しまし
た。冷房の効いた涼しい
教室で、集中して問題に
取り組んでいた太田中の
生徒達。
 努力がすぐに結果につ
ながっても、つながらな
くても、自身の可能性を
拓く一つ一つの取組を今
重ねています。ファイト!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

めりはり

画像1 画像1
 3年生体育の授業ではチーム
に分かれ、大運動会の練習をし
ていました。この日の気温は、
日本一の高温。熱中症の予防を
しながらの運動です。
 オンとオフを切り替える力も
つくことでしょう。
画像2 画像2

学びの道をはつらつと

画像1 画像1
 暑い日が続いています。まだ
8月なので無理もないです。
 ちょうど一月前、始まったば
かりの夏休みにも登校し、図書
室で学習していた生徒がいまし
た。授業が始まった今週も、期
末テストの行われる来週も、学
びの道は続きます。ファイト!
画像2 画像2

用意、スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業が再開しました。教室は
冷房が効いていて涼しく快適で
すが、猛暑の中での登下校は…。
 くたくたになって帰るのは、
頑張ったからこそ。お疲れ様!
 

休みなし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中3メンバーが揃うと、ほぼ
休みなしでも活動できる驚きの
雰囲気に…。水泳授業では前年
同様、「休みますか?」と先生
が訊いても仲良く首を横に振り、
時間一杯活動を続けました。
 最後のチーム対抗リレーも、
3回戦まで全員全力。夏休みも
同様だったかもしれません。
「受験生なんで…」と、17日
の学習会に1番乗りしたI君も
話していました。

夏の学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お盆休みが明けた学校で
学習会を今年も実施してい
ます。真剣に課題に取り組
む頼もしい姿、さすが太田
中の生徒です。

太田散策

画像1 画像1
 中学1年生達の「太田学」
探求の学びとして、地域の
名所を訪問しています。
 暑い夏でも、ひんやりと
涼しい風が吹き、清らかな
川の音が聞こえてくる午後。
 太田の魅力を再確認した
太田っ子達でした。
画像2 画像2

目指せ 団結

画像1 画像1
 一月後に迫った大運動会。
全校児童生徒で行った結団式
の熱い思いは、今も不変と思
います。
 赤チーム、青チーム、両団
の健闘を祈っています。まず
は健康第一、皆で大運動会を
成功させましょう!

画像2 画像2

職場体験

画像1 画像1
 働くことについて校外で、
夏休み中に学ばせていただき
ぐっと成長する太田中生。
 今年も、誠にありがとうご
ざいました。
画像2 画像2

お世話になり有難うございます

 ユニオンツール株式会社様の
もとで、中学2年生達が職場見
学をさせていただきありがとう
ございました。ご説明をお聞き
して、初めて知ったことや分か
ったことがたくさんあったと、
生徒達は熱く語っていました。
 明日まで「職場体験」として、
各事業所や会社等でお世話にな
る太田中学校の生徒達がいます。
 お忙しい中、中学生への貴重
なご指導やご支援を賜り、感謝
申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

働くとは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 顕微鏡でチェックしながら
する魚の世話、作物を育てる
極意をお聞きして試してみる、
幼い園児さん達の保育。
 どの仕事にも苦労と喜びが
あると気づいた太田っ子達で
す。貴重な経験を支えてくだ
さった各職場の皆様、ありが
とうございました。

職場を体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの最中ではありま
すが、中学2年生達がそれ
ぞれ職場を訪問し「仕事体
験」に挑戦させてもらいま
した!
 クリニックで模擬手術を
させてもらったり、素敵な
お店で接客・販売の体験に
挑んだりしました。
 新たな学びへのサポート
に感謝申し上げます。

保育実習

 中学3年生が、家庭科の授業で
4年ぶりの保育実習を石坂保育園
で実施させていただきました。
「園児さん達がとても可愛かった」
「保母さんたちが優しかった」と、
皆が笑顔で帰ってきました。
 ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

種まき

画像1 画像1
 地域の蕎麦づくりの師匠、
小嶋様から今年もご指導いた
だいて、1年生の総合学習で
の栽培活動が始まりました。
 仲良く手際よく働く太田中
生達。教頭先生も手伝ってく
ださって蒔いた小豆は、秋に
実るそうです。楽しみです。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

部活動基本方針