太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

柔道なかなか さまになってきましたね!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校体育。柔道の授業4時間目です。今日は、受け身や投げ技、固め技などを学びました。

 受け身は寒さも手伝って最初は痛いけど、慣れてくると温かく感じるので不思議です。投げ技や固め技では、相手のことを思いやり、思い切って技をかけます。(変に遠慮すると逆に痛いのです)

 個人戦や団体戦の試合も交えながら、楽しく厳しく取り組んでいます。なかなかさまになってきましたね。

2学期中間テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、2学期中間テストが行われました。

 やっと一息。生徒たちは解放感でいっぱいなのでしょうが・・・。テストはゴールではありません、スタートです。自分自身を見つめ直し、次の学びへ向けて準備していきましょう!

2学期中間テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期中間テストがはじまりました。今日は3教科のテストを受験し、給食後放課となります。
 わずかな休憩時間に、最終チェック!最後まであきらめずに問題を出し合う姿が見られました。シーズン4「学び合い」の成果が発揮されるでしょうか?
 中間テストは明日もあります。
 中学生のみなさん、がんばりましょう!(^^)!

「どうか、食べてみてください!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 中2生徒が、調理実習でクレープとフルーツポンチをつくりました。ありがたいことに職員室にもってきてくれる心優しい生徒たちです!

 ところが…。普通なら「どうぞ、食べてみてください!」というところを「どうか、食べてみてください!」とのセリフ。「ぞ」と「か」の1文字しか変わらないのに、思わず笑ってしまいました!(^^)! 

 お味は…。おいしかったですよ。自信をもって!

柔道一直線!

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走の授業が終わり、今週から柔道の授業が始まります。
 今日は、プレイルームに畳を敷き、あっという間に柔道場のできあがりです。礼に始まり、礼に終わる柔道。畳も心を込めてきれいにします。

 自分の心を開き、相手を信じ、かかわり合いながら学習を進めていきます。指導者は柔道2段黒帯の石坂教諭です。柔道一直線!

lesson6「My Dream」

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内授業公開がありました。中2英語「My Dream」は、自分の将来の夢を英語でスピーチし、伝え合う学習です。

 「獣医になりたい」「介護福祉士になりたい」「モデルになりたい」「宇宙旅行に行きたい」などの夢を、理由を添えて相手にスピーチします。聞き手は、何になりたいのか、なぜなりたいと思ったのかなどの理由を聞き取りメモしていきます。
 「相手に伝わるか」という視点で、きちんと自分のスピーチが相手の伝わったのかチェックし合うことで、どうすれば聞き手に理解してもらえるのか工夫を重ねていく姿が見られました。

中3チラシ配り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 中3は地域にチラシ配りに出かけました。生徒が作成した太田や長岡市のよさをアピールするチラシです。このチラシは修学旅行先である京都で配付したものでもあります。太田や長岡市のよさを「京都でもアピールしてきてくれてありがとう」という感謝の言葉も聞かれました。

 ここでも手渡しのよさを再確認しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31