太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

PTA南部ブロック研修会が終了

画像1 画像1 画像2 画像2
元BSNアナウンサーの伊勢みずほさんを講師に「みんなの言葉は生きている」と題して6月22日(土)長岡市中央図書館を会場に講演会が行われました。
長岡市立十日町小学校PTAのみなさんが中心となって企画・運営に当たっていただきました。
アナウンサーの経験を生かして、はじめに発声練習を行い、和やかな雰囲気をつくっていただきました。日本語は、ちょっとした言い換えで、与える印象を大きく変わるとして、具体例も紹介していただきました。また、会場の代表の人から言葉のみで「あるもの」を伝えてもらい、それをみんなで絵に描きました。隣同士で出来上がった絵を見て、同じ言葉を聞いても違いがあることを実感させていただきました。
伊勢みずほさんのインスタグラム
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

部活動基本方針