太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

絵手紙教室開かれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 恒例の「絵手紙教室」が開かれました。講師は蓬平郵便局長であり、オープンスクール協議会長でもある中村聡さんです。

 電子メールやSNSの普及で相手とのやりとりがすばやく便利になった反面、じっくりと「もの」を見る、自分の諸感覚を存分に発揮させながら相手に思いを込めて表現するということが少なくなっている時代なのかもしれません。
 
 中村さんのご指導のもと、紅葉の葉やアケビ、さつまいも、ほおずきなど、季節感のあるモチーフをもとに絵手紙を描きました。

 子どもたちの態度は真剣そのもの。集中して「もの」と向き合い、「自己」と向き合う姿が見られました。作品は10月10日(火)学校説明会、21日(土)太田っ子秋祭りでも展示予定です。お楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31