太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

中学生からのアンケートのお願い

中学1年生の総合的な学習の時間で太田地区のみなさまにお聞きしたいことをまとめた質問シートを作成しました。
本日、各ご家庭を訪問して配布をしましたので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校評価アンケートを分析

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様には、第2回学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。
子どもと教職員の評価結果を加えたものを使って、全教職員でこれまでの教育活動について振り返りました。

ひらりさん「夢コンサート」ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらりさんを囲んで集合写真も撮らせていただきました。

児童生徒
〇「曲の雰囲気によって、歌う時の雰囲気も変えていること」「自分を信じること」「やりたいことをやること」など自分の中にも取り入れたいと思いました。また、ひらりさんおお母さんのように、大切だと思うことを伝える活動もしてみたいと思いました。
〇ひらりさんのお母さんが言っていた、自分の夢をしっかり言うことを実践していきたいです。

参会者の方の感想
〇ひらりさん・お母さんの姿から、まるごと自分を受け入れ、自分らしく生きることの大切さやよさがとても強く伝わってきました。
〇お母さんの「やりりたいことは言い続ける。口に出して言う!」ことが夢をかなえることにつながるということを自分の子どもにも伝えようと思いました。
〇ひらりさんとお母さんの話は、将来の夢へ進む自分の背中を押してもらえました。とてもキレイな歌声で感動しました。
〇夢に向かっていく姿に勇気づけられました。親としても子どもにどう応援してくか悩むこともあったのでとてもよかったです。
〇お母さんのお話から「できないこと」を見るのではなく、その人がもっている「いいところ」「得意なところ」を見ていくこと、一つでもいいから好きなことを見つけるということに共感しました。令和の時代は“みんな同じではなく”、ちがっていることが素敵な時代になっていくと思います。

子育てトークとひらりさんのトーク&ライブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
佐藤ひらりさんのお母さんから子育てに関するお話をしていただいたあとに、素敵な歌声を聞かせていただきました。
最後は、児童生徒と「花は咲く」、会場全員で「ふるさと」を歌い、参加者全員が一つになって夢コンサートを終えました。

参観者の方からの感想
〇ひらりさんは以前テレビで歌っているのを拝見したことがありました。目の前で聞いた歌声はさらにとても素敵で感動しました。お母さんとひらりさんがすごくいい関係であることを感じることもできました。とても素敵な時間をありがとうございました。
〇優しい歌声が会場に響き渡り、私の心にも響きました。とにかく感動しました。
〇お母さんのお話から明るく前向きな人柄であることが伝わってきました。お子さんと共に成長することのよさや素晴らしさが伝わってきました。コンサートではひらりさんのすばらしい歌声、曲、演奏、さすがプロといった感じでした。感動しました。

ようこそ ひらりさん

画像1 画像1
画像2 画像2
佐藤ひらりさんの夢コンサートがいよいよはじまります。
会場には歓迎メッセージと一人一人の夢を記入した花をちりばめました。
図書室には、夢や共生社会に向けた本のポップも展示しました。

ひらりさんを迎える全校音楽

明日の佐藤ひらりさんのトーク&ライブコンサートに向けて、全校音楽でリハーサルを行いました。
画像1 画像1

小学校音楽の授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員の研修の一環として、小学校の音楽の授業参観を行いました。
春の海のようなフレーズをグループで即興的につくって、鑑賞しあいました。

広報委員会の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
広報委員で図書室の棚やテーブルの上の清掃を行い、一年の汚れ落としをしました。

ワックスがけ作業を行いました

画像1 画像1
年末の大掃除として、ワックスがけを全校で行いました。
力を合わせて効率的に作業を進めることができ、予定より早く終えることができました。

がん教育授業の2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校5・6年生と中学2・3年生でがん経験者とその看護にあたった看護師の方から、健康と命の大切さを学びました。

ガイドランナーに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校でパラリンピック競技の映像を見て、その一つであるガイドランナーを実際に体験しました。

児童生徒の感想
・ガイドをして、コーンを曲がるところを案内することが難しかった。しかし、きずな(ひも)があったのでよかった。
・ガイドをしてみて、思っていなかった方向に進んだり、思ったスピードでなかったりとどう説明したらいいのか難しかった。
・ガイドされて不安な気持ちが多く出てきました。コーンにぶからないか、壁にぶつからないかなど不安なことがたくさん出てきました。でも、杉本先生が「相手を信じること、勇気を出すことが大切だと」と言っていて、私にはこれが足りなかったんだと思いました。
・パラリンピック映像を見て障害者の人たちがみないきいきと走っていてすごいなと思いました。どの人とも公平にスポーツしている姿に感動しました。

薬物乱用教室(小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学生を対象にした薬物乱用教室を行いました。

ブックカバーでバッグづくり本番

広報委員会の活動として、いらなくなったブックカバーを使ってオリジナルバックの製作を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本のポップづくり 図書室に展示

画像1 画像1
いじめ見逃しゼロに向けた取組の一環でもある「本のポップづくり」が進んでいます。
本の内容は、これからの共生社会にかかわるものを紹介しています。

全校SST 新聞復元ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、新聞を刻んだものをグループで協力し合いながら復元することに取り組みました。

がん教育の授業

養護教諭が中心となって指導内容を検討し、小学生には6日、中学生には9日に1解明の授業を行いました。
がんの現状と原因について正しい知識を得て、予防法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太田地区クリスマスお楽しみ会に訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田地区クリスマスお楽しみ会に参加し、地域の方にハンドマッサージをしながら会話をしたり、ケーキ作りを一緒にしたりしながらひと時の時間を過ごしました。

おもしろ実験わたあめづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校の理科の先生から昼休みにわたあめづくりの実験を見せてもらいました。

クリスマス会に向けた取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田地区コミュニティセンター主催の「太田地区クリスマスお楽しみ会」に向けて、準備活動が順調に進んでいます。
今回も教務室の教職員を相手に練習を行いました。

給食試食会・学校保健委員会のアンケートから

<給食試食会>
〇味は薄いというよりも、食材の味がしっかり味わえる味付けでした。
みんなで食卓を囲んで食べている雰囲気が、和やかな感じでよかったです。
〇地域の特色や季節感もあり、手の込んだ給食ですばらしいと思いました。
〇楽しそうに会話をしながら食事をしている姿を見ることができました。家庭ではなかなか作ることのないおかずもあり、今度挑戦したくなりました。
〇先生も子どもも一緒に楽しそうに話している姿を見られて、とてもいい雰囲気だと思いました。

<学校保健委員会>
〇子どもたちの発表は、例や統計データなどを用いていたため、説得力のある内容でした。
〇ストレス解消法や意見交換で、家で早速実践してみたいと思う内容がいろいろありました。
〇アンケート結果を数字で見るだけでなく、一人一人の背景を考えて伝えていることが感じられてよかったです。みんな同じでなく、それぞれの子どもに寄り添っていただけることで、安心して学校にいけることにつながります。
〇ヘルスアップ週間は意識づけの機会になっています。家族でこれからも話し合っていきたいです。

<今後に向けて>
メディアやゲーム依存についての要望が共通してありました。
先日、若者の「ゲーム依存」に関する初めての全国実態調査の結果が27日公表されました。
10〜29歳の5人に1人が、平日に3時間以上ゲームをしていることが分かり、生活や健康への影響が明らかになりました。
調査は厚生労働省の事業の一環で行われ、今年1〜3月、国立病院機構久里浜医療センター(神奈川県)が実施しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 授業終了
全校集会

学校だより

その他配布文書

中学校

募集要項