太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

うれしいお手紙いただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々にお米「太田の☆星つぶ」を配ったところ、小学校宛にお礼のお手紙をいただきました。

 太田地域の方々の「学校」「子どもたち」へのあたたかい思いがひしひしと伝わってきます。お手紙をいただき、こちらこそうれしい気持ちになりました。

冬に備えて

画像1 画像1
 
 児童生徒玄関に「滑り止めゴムマット」を敷きました。雪の季節になると滑りやすい玄関。今年はゴムマットを購入させていただき、冬に備えています。これで安心ですね!(^^)!

オーブンで焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校図工「生活に役立つものをつくろう」では、オーブン陶土を使った焼き物に挑戦しています。

 ちゃわん、お皿、カップなど、自分の生活の中で役立つものを考え、つくっています。大きな窯はなくてもオーブンレンジで手軽に楽しめます!(^^)!

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運営委員会による「赤い羽根共同募金」の活動が始まりました。

 「赤い羽根共同募金」は県内の子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。基本的には同じ都道府県内で使われるそうです。

地域へのお米配り完了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 自分たちが育てたコシヒカリ「太田の☆星つぶ」をより多くの方に味わってもらおうと、地域の方々へもお米を配ってきました。
 今年度は子どもたちのアイディアで、石坂保育園の園児たちにも食べてもらいたいということで、プレゼントしてきました。
 園児たちも大喜び!(^^)! こちらまでうれしくなりました。

2学期中間テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期中間テスト2日目。

 自分の目標に向かってがんばって!これからも応援しています。

山田彩乃さんの講演会が記事になりました!

画像1 画像1
 11月10日(土)に開催した地域連携フォーラムにて、山田彩乃さんからご講演をいただいたことが、本日(11月15日)付の新潟日報に掲載されました。生徒の感想にあるように、お話しいただいた内容が、とても素晴らしい講演会でした。記事は新潟日報の紙面にてご確認ください。

 太田小・中学校のことが記事になるのは、今年度これで3回目となります!!

2学期中間テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 中学生は今日から2学期中間テストです。

 これまで学習し、身に付けた力を存分に発揮してほしいです。がんばれ中学生!(^^)!

秋も深まってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 太田地区の秋も深まってきました。

 通学路である太田洞門手前の道路も、工事によりカーブが緩やかになりつつあります。もうすぐ冬。気を付けて走行しましょう。

柔道一直線!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校体育では、柔道の学習をしています。

 プレイルームに畳を敷き、武道場になっています。指導は、黒帯の石坂先生!柔道一直線。がんばっています!(^^)!

山田彩乃さん講演会 ニュース番組で紹介される!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 土曜日に行われた地域連携フォーラム「山田彩乃さん講演会」の様子が、昨日ニュース番組の中で紹介されました。本日も再放送があるようですのでご覧になれる方は、ぜひご覧ください。

●日時 11月13日(火)17:00〜

●放送局 長岡ケーブルテレビ(NCT)

●番組名 ほっとイレブン

地域連携フォーラム〜山田彩乃さん講演会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域連携フォーラム〜山田彩乃さん講演会〜が行われました。

 山田彩乃さんからは、引っ込み思案で暗かったという大学時代から、自分自身を変え、2年後には2015ミスアース日本代表に選ばれたという経験をもとに「新たな自分」を発見することのすばらしさをお話しいただきました。また、姿勢指導もしていただき、子どもたちも自信をもったようでした。
 また、地域活性化集団リリー&マリーのリーダーとして、新潟のよさを発掘し、発信していく活動をたくさん紹介いただきました。
 講演後のシェアリングにも参加いただき、「新たな自分」と出会うための「勇気」や「チャレンジ」など、子どもたちの学びを見届けていただきました。

 見た目の美しさももちろん、エネルギッシュに活動を進めている山田さんのかっこいい生き方にふれ、あこがれと尊敬のまなざしでみている子どもたちでした。

土曜日学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の学習参観がありました。

 小学校は、国語・算数の複式授業や全校体育の授業を参観していただきました。体育では、学校見学・体験入学の児童も加わって、タグラグビーに挑戦しました。

マラソン記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間を中心に練習してきた長距離走のまとめとして、マラソン記録会を行いました。本来は屋外で行う予定でしたが、急な雨模様となり屋内で実施することになりました。屋内に設定した1周100メートルのコースを周回して距離を出します。
 3000メートルを最長として、自分で設定した距離を自分で設定した時間を目標に真剣に走りました。個々に距離や時間に違いはありましたが、参加児童生徒は皆、顔を真っ赤にして頑張って走りぬきました。記録会後、一人一人に記録証を手渡しました。

大豆は畑の魚?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目、児童生徒会・保健委員会主催の児童生徒集会が開かれました。
最初は図書室で保健委員会からのクイズの出題。3択で答えますが、その中で????の問題が出題されました。「大豆は栄養満点なので畑の〇○と言われます。〇○とは何でしょう?」 畑の魚、畑の肉、畑の?(すみません忘れてしまいました)。正解は「畑の魚」なのだそう。個人的には「畑の肉」だと思っていたのですが、出題者が調べたところでは「畑の魚」なのだそうです。へぇーそうなの〜??
 そのあとは、体育館でドッジボールで楽しみました。体験入学の児童も一緒に参加してくれました。
 

太田の☆つぶ お分けしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田っ子ファームで栽培したお米「太田の☆つぶ」を「ばくばくマルシェ」の際にアオーレで販売しましたが、余ったお米を昨日、太田地区の住民の皆さんにおすそ分けさせていただきました。児童が小袋に分けたお米を持って各家庭や施設を訪問し、手渡しをさせていただきました。ほんの少しですが、是非味わってみてください!

小学校親善音楽会に参加しました

画像1 画像1
 長岡市三島郡小学校親善音楽会が11月6日から11月9日の期間、長岡リリックホールで、それぞれ午前と午後の部に数校ずつ分かれて発表会を行っています。
 太田小学校は少人数のため、学校単独での発表は行いませんが、本日(11月7日)の午前の部で、新組小学校の児童と一緒にステージに上がり、全員合唱の「故郷はひとつ」を歌ってきました。(会の規約で写真をアップできませんので、雰囲気だけわかる写真を載せました)

11/10(土)学習参観・地域連携フォーラムに来ませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(土)13:30〜15:40地域連携フォーラムが行われ、地域活性化モデルの山田彩乃さん(新潟ガールズ集団Lily&Marry'S代表、2015ミスアースジャパン日本代表、NST「八千代コースター」(レギュラー出演)からご講演をいただき、その後シェアリングも行います。

 演題は「山田彩乃の生き方授業 〜新たな自分に出会う方法〜 」
 
 ミスアースジャパン日本代表になるまでの過程、地域活性化モデルとしての活動などの経験をもとに、自分のよさ、地域のよさを大切にしながら、新たな自分に出会う方法についてご講演いただきます。どなたでも参加可能です。

 また、同日の午前中(8:50〜12:35)希望者を対象にフリーに学習参観、または授業体験をすることもできます。保護者、地域の方以外で、参加ご希望の方は、メールか電話でご連絡ください。

【太田中】 j12ohta-j@kome100.ne.jp(23−2009教頭:荒川)
【太田小】 20ohta-e@kome100.ne.jp(23−2016教頭:山之内)

 ※写真は山田彩乃さんと今年6月の学習参観の様子です。

バイオリンに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 太田中の音楽の先生高垣先生に、バイオリンを教えていただきました。こんな経験なかなかできませんよね。幸せ者の太田っ子です。

 いい音が出たかな?

マラソン記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(金)のマラソン記録会に向けて、練習をがんばっています。長距離走は、無理せず自分のペースを保つこと、粘り強い気持ちが大切です。

 人と競うというよりは、自分との闘い。自己と向き合いながら走ります。

 記録会は、11:05スタートです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項