太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 小学生は、漢字テストです。これまで学習した漢字がきちんと身に付いているか?どれだけ使えるようになっているか確認ですね。結果は・・・?

身の回りの放射線量を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学3年生の理科の授業で、学校の外に出て放射線量の測定を行いました。理科の放射線の学習を受けての活動です。
 「○○の場所の値が高かったよ。」「測定値の規則性はあるのかな。」など実際に測ってみることで活発に意見交流ができ、生徒にとって有意義な1時間となりました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会では、表彰が行われました。小学校「長岡うまい米コンテスト 優良賞」と「新潟県よい歯の学校・園 努力校」の2つの表彰です。

 小さな小さな学校ですが、これまでのがんばりや努力、工夫などが認められ、うれしいです!(^^)!
 ちゃんと見てくれている人はいるんだなぁと感激です。

長岡うまい米コンテスト優良賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡うまい米コンテスト2019が行われました。子どもたちは、緊張しながらもこれまでの練習の成果を十分に出し切り、ステージ発表をすることができました。

 結果は、優良賞!最優秀賞を目指してがんばってきたので、悔しい結果でしたが、子どもたちは「自分たちの声が小さかったのかな?最優秀賞の学校の声はすごかったね」「来年はもっとおいしい太田の☆星つぶを育てよう」と自分たちの課題を見付け、来年度こそ「最優秀賞を」という発言も聞かれました。えらいぞ!

長岡うまい米コンテスト 最優秀賞とるぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 明日11月23日(祝)勤労感謝の日に「長岡うまい米コンテスト2018」がアオーレ長岡で行われ、太田小学校の児童が参加します。

 2年前に初めて参加し、優良賞。昨年度は、優秀賞。今年は・・・。ということで子どもたちもはりきってもちろん「最優秀賞」を目指します。もし、最優秀賞をとったら、のぼり旗に「最」の字を書き足す予定です!(^^)!

 ばくばくマルシェでの販売の様子をニュース風に伝え、「太田の☆星つぶ」の魅力をCМで伝えます。

 出演予定時刻は、12:57〜13:02の5分間です。お時間ある方は、ぜひ応援に来てください!

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観です。
保護者の皆さんから授業の様子を見ていただきました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食試食会の後、学校保健委員会を開きました。
 最初に保健委員の3年生生徒からの健康チェック結果の発表、続いて栄養教諭からの講話で「朝食の大切さについて考えよう」というテーマで話を聞きました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校保健委員会、授業参観、学級懇談会が予定されています。
まず、今日の給食の時間は、保護者の方も交えての給食試食会です。
給食といえば「揚げパン」。そこで今日のメインは「きな粉揚げパン」です。
少々食べづらいところもありますが、米粉を用いたパンはもちもちで、大変おいしかったです。

うれしいお葉書いただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 濁沢町の方からは、「太田の☆星つぶ」のお礼のおはがきをいただきました。しかも、俳句と短歌を詠んでいただきました。感激です!

うれしいお手紙いただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々にお米「太田の☆星つぶ」を配ったところ、小学校宛にお礼のお手紙をいただきました。

 太田地域の方々の「学校」「子どもたち」へのあたたかい思いがひしひしと伝わってきます。お手紙をいただき、こちらこそうれしい気持ちになりました。

冬に備えて

画像1 画像1
 
 児童生徒玄関に「滑り止めゴムマット」を敷きました。雪の季節になると滑りやすい玄関。今年はゴムマットを購入させていただき、冬に備えています。これで安心ですね!(^^)!

オーブンで焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校図工「生活に役立つものをつくろう」では、オーブン陶土を使った焼き物に挑戦しています。

 ちゃわん、お皿、カップなど、自分の生活の中で役立つものを考え、つくっています。大きな窯はなくてもオーブンレンジで手軽に楽しめます!(^^)!

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運営委員会による「赤い羽根共同募金」の活動が始まりました。

 「赤い羽根共同募金」は県内の子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や、災害時支援に役立てられます。基本的には同じ都道府県内で使われるそうです。

地域へのお米配り完了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 自分たちが育てたコシヒカリ「太田の☆星つぶ」をより多くの方に味わってもらおうと、地域の方々へもお米を配ってきました。
 今年度は子どもたちのアイディアで、石坂保育園の園児たちにも食べてもらいたいということで、プレゼントしてきました。
 園児たちも大喜び!(^^)! こちらまでうれしくなりました。

2学期中間テスト 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期中間テスト2日目。

 自分の目標に向かってがんばって!これからも応援しています。

山田彩乃さんの講演会が記事になりました!

画像1 画像1
 11月10日(土)に開催した地域連携フォーラムにて、山田彩乃さんからご講演をいただいたことが、本日(11月15日)付の新潟日報に掲載されました。生徒の感想にあるように、お話しいただいた内容が、とても素晴らしい講演会でした。記事は新潟日報の紙面にてご確認ください。

 太田小・中学校のことが記事になるのは、今年度これで3回目となります!!

2学期中間テスト 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 中学生は今日から2学期中間テストです。

 これまで学習し、身に付けた力を存分に発揮してほしいです。がんばれ中学生!(^^)!

秋も深まってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 太田地区の秋も深まってきました。

 通学路である太田洞門手前の道路も、工事によりカーブが緩やかになりつつあります。もうすぐ冬。気を付けて走行しましょう。

柔道一直線!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校体育では、柔道の学習をしています。

 プレイルームに畳を敷き、武道場になっています。指導は、黒帯の石坂先生!柔道一直線。がんばっています!(^^)!

山田彩乃さん講演会 ニュース番組で紹介される!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 土曜日に行われた地域連携フォーラム「山田彩乃さん講演会」の様子が、昨日ニュース番組の中で紹介されました。本日も再放送があるようですのでご覧になれる方は、ぜひご覧ください。

●日時 11月13日(火)17:00〜

●放送局 長岡ケーブルテレビ(NCT)

●番組名 ほっとイレブン
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項