太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

プログラミング教育 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 小学校では、2020年新学習指導要領から本格実施となるプログラミング教育に向けて、出前授業を行いました。

 しゃべったり、歌ったり、歩いたり、逆立ちもしたりする「ロボホン」に子どもたちは興味津々。すべて、ロボットにプログラム(命令)を送ることで動いていることを知り、自分たちでもやってみました。

 プログラムをつくり、実行すると・・・その通りに動くことに驚きと喜び!プログラミングを通して、論理的思考力(プログラミング的思考力)を育てます。

新潟県立近代美術館 出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 新潟県立近代美術館の主任学芸員 伊澤様から来校いただき、
中学生対象に出前授業をしていただきました。
 美術館は現在休館中ということで、館内の見学・鑑賞はできませんが、
その代わり学芸員の方々の出前授業の機会は多いとのこと。
当校でも絵の鑑賞の仕方、学芸員の仕事など、貴重なお話をお聞きすることができました。

コミセンお楽しみクリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生が「太田コミセンお楽しみクリスマス会」に参加してきました。

 生徒たちが考えた出し物「瑠璃色の地球」「ふるさと」の合唱、肩もみとハンドマッサージのプレゼントをしました。おじいちゃん、おばあちゃんも大喜びでした。
 また、クリスマスケーキ作りでは、一緒にケーキをデコレーションし、食べながらいろんなお話をして交流することができました。

 あたたかい雰囲気の中、地域の方と心通わす有意義な時間を過ごすことができました!(^^)!

消しゴムハンコに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校図工では、これから取り組む版画のお試し(版と反対に写る)も兼ねて、消しゴムハンコづくりに挑戦しています。

 文字やイラストなどをトレーシングペーパーで写し、消しゴムで版をつくります。彫刻刀やデザインカッターなどの使い方も学びます。できあがったら、年賀状に使うのもいいですね。

インクルーシブ教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 小学5・6年国語の授業公開を受け、インクルーシブ教育(子ども一人一人の教育的ニーズにあった適切な教育的支援)の校内研修が行われました。

 長岡市教委の長谷川コーディネーター様をお迎えし、有意義な研修となりました。太田の「強み」である少人数を生かし、子どもたちの成長を支えていこうと決意を新たにすることができました。

福島県からの視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学区開放型オープンスクールの先進地域として、福島県からの視察団をお迎えしました。

 中3生徒による学校説明会での「学校紹介プレゼン」を見ていただき、「生徒さんが『太田が好き!』という気持ちが伝わってきてすばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。
 また、小5・6年国語(複式授業)の様子も見ていただきました。

結露しているのは外!?

画像1 画像1

 今日は全国的にも暖かいようで、長岡でも気温が20度近くまで上がるようです。

 校舎廊下の窓ガラスを見ると、冬は外が寒く校舎内が暖かいので、窓ガラスの内側が結露しますが、今日は反対です。外が暖かく、校舎内(廊下)が寒いので、窓ガラスの外側が結露しています。冬には珍しい現象ですね。

石坂保育園さん ありがとうございます!

画像1 画像1
 
 子どもたちの発案で、10月に交流会を行った石坂保育園の園児のみなさんにも「太田の☆星つぶ」をプレゼントしました。この度、石坂保育園のみなさん・お家の方々から「太田の☆星つぶ」の感想やお礼のメッセージをいただきました。

「名前のように一粒一粒が星のように輝いていておいしくいただきました。みなさんが丹精込めて作ったお米にやさしさを感じ、心がほっこりしました」「家族で太田の☆星つぶをいただきました。とってもきれいな色のごはんで、食べた後、みんなが笑顔になりました。ありがとうございました」

 一つ一つのコメントを読みながら、達成感を味わう子どもたちでした!(^^)!
石坂保育園のみなさん、ありがとうございました。

全校算数テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 小学校は、全校算数テストに取り組んでいます。各学年の計算や図形の問題に一生懸命に取り組んでいます。がんばれ!小学生!

かぜ・インフルエンザ予防を!

画像1 画像1
画像2 画像2

 長岡市内でもかぜやインフルエンザが出始めました。

 保健委員会では、かぜ・インフルエンザ予防を全校に呼びかけています。うがい・手洗いそして睡眠・栄養が基本ですね。

インクルーシブ教育研修&福島県からのOS視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、インクルーシブ教育(子ども一人一人の教育的ニーズにあった適切な教育的支援)研修の授業公開があります。今年度は、5・6年国語の複式授業公開をもとに小・中合同研修を行います。併せて、オープンスクールの先進校視察として福島県より視察団をお迎えします。

 日々行っている複式授業そして一人一人に対するきめ細やかな指導の様子、子どもたちが自分たちで進んで学習している様子を見ていただき、さらによりよい授業づくりをしていきたいと考えています。

新たな自分と出会う 「太田」という選択

画像1 画像1
 
 H31年度オープンスクールによる児童生徒募集受付が迫ってきました。

 この制度は、長岡市内在住であれば、審査を経て学区に関係なく、また何年生からでも入学・転学が可能な制度です。希望の方は、応募用紙に必要事項を記入の上、長岡市教育委員会まで提出ください。〆切は12月3日(月)までとなっております。

 新たな自分と出会うために「太田」という選択をしてみませんか?

お問い合わせ
【太田小】20ohta-e@kome100.ne.jp  教頭:山之内(0258-23-2016)
【太田中】j12ohta-j@kome100.ne.jp  教頭:荒川(0258-23-2009)

はじめてみようソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 小学校家庭科では、「はじめてみようソーイング」(裁縫)の学習をしています。

 いろいろな縫い方を体験、それぞれの特長に合った縫い方を学んでいきます。少人数ならではのきめ細やかな指導を生かしています。

 針と糸うまく使えるかな?

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


  太田小・中学校では、小・中合同で職員研修を行っています。

 中3理科「科学技術と人間」の単元で授業研究が行われました。若手理科教師が率先して新学習指導要領のキーワードでもある「主体的・対話的で深い学び」を具現化する授業を提案し、新しい授業づくりについて熱心に研修が行われました。

 小学校の教員にとっては中学校教員の専門性に学び、中学校教員にとっては小学校教員の子どもの学びの見取りについて学べるという互いのメリットを生かし学び合っています。

お昼休みにハンドマッサージ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 お昼休みに、中学3年生が職員室にやってきて先生方のハンドマッサージをはじめました。決して無理やりやらせているわけではありませんし、先生方へ日頃の感謝の気持ちを伝えようと・・・・でもありません。

 来週12月5日に、コミセンでお楽しみクリスマス会があり、地域のお年寄りの方々にハンドマッサージをしようということになり、その練習に励んでいたのでした!(^^)! 

 先生方は、実験台?でも気持ちいいです〜。

太田小・中CМ2018 アップしました!

画像1 画像1
 
 今年も作りましたCМ第2弾!2018年バージョン。

 しっとりとドキュメンタリー風に」という子どもたちのコンセプトとアイディア、自作のシナリオをもとに撮影・編集しました。太田っ子ファーム「太田の☆星つぶ」の魅力をお伝えできたらと思います。

 上の「太田小・中CМ」タブから、ぜひご覧ください!

H31オープンスクール募集受付〆切迫る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 H31年度オープンスクール制による募集受付があと5日となりました。

 この制度は、長岡市内在住であれば、審査を経て学区に関係なく、また何年生からでも入学・転学が可能な制度です。希望の方は、応募用紙に必要事項を記入の上、長岡市教育委員会まで提出ください。〆切は12月3日(月)までとなっております。


お問い合わせ
【太田小】20ohta-e@kome100.ne.jp  教頭:山之内(0258-23-2016)
【太田中】j12ohta-j@kome100.ne.jp 教頭:荒川(0258-23-2009)

シンボルツリーも冬支度

画像1 画像1
 太田小中学校の校門には、紅白のハナミズキが植えられています。春には紅白の花が出迎えてくれる、太田のシンボルツリーです。秋の深まりとともに葉は赤く色づき、赤い実もつけました。そして今はその葉も落ち、冬を待つばかりとなっていました。今日、シルバー人材の方から、剪定と冬囲い(雪つり)をしていただきました。

中2調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中2家庭科では、調理実習が行われました。

 バナナケーキとスープをつくりました。バナナケーキはしっとりと焼き上がり、スープは具材の食感もよく程よい味加減でした。

 とてもおいしかったです。ぜひ今度はお家でも!

小春日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日に初雪を観測した太田ですが、今日はこのようにいいお天気。この澄み切った青空はしばらくお預けの冬がもうすぐやってきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項