太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

新たな自分と出会う 「太田」という選択

画像1 画像1
 
 H31年度オープンスクールによる児童生徒募集受付が迫ってきました。

 この制度は、長岡市内在住であれば、審査を経て学区に関係なく、また何年生からでも入学・転学が可能な制度です。希望の方は、応募用紙に必要事項を記入の上、長岡市教育委員会まで提出ください。〆切は12月3日(月)までとなっております。

 新たな自分と出会うために「太田」という選択をしてみませんか?

お問い合わせ
【太田小】20ohta-e@kome100.ne.jp  教頭:山之内(0258-23-2016)
【太田中】j12ohta-j@kome100.ne.jp  教頭:荒川(0258-23-2009)

はじめてみようソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 小学校家庭科では、「はじめてみようソーイング」(裁縫)の学習をしています。

 いろいろな縫い方を体験、それぞれの特長に合った縫い方を学んでいきます。少人数ならではのきめ細やかな指導を生かしています。

 針と糸うまく使えるかな?

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


  太田小・中学校では、小・中合同で職員研修を行っています。

 中3理科「科学技術と人間」の単元で授業研究が行われました。若手理科教師が率先して新学習指導要領のキーワードでもある「主体的・対話的で深い学び」を具現化する授業を提案し、新しい授業づくりについて熱心に研修が行われました。

 小学校の教員にとっては中学校教員の専門性に学び、中学校教員にとっては小学校教員の子どもの学びの見取りについて学べるという互いのメリットを生かし学び合っています。

お昼休みにハンドマッサージ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 お昼休みに、中学3年生が職員室にやってきて先生方のハンドマッサージをはじめました。決して無理やりやらせているわけではありませんし、先生方へ日頃の感謝の気持ちを伝えようと・・・・でもありません。

 来週12月5日に、コミセンでお楽しみクリスマス会があり、地域のお年寄りの方々にハンドマッサージをしようということになり、その練習に励んでいたのでした!(^^)! 

 先生方は、実験台?でも気持ちいいです〜。

太田小・中CМ2018 アップしました!

画像1 画像1
 
 今年も作りましたCМ第2弾!2018年バージョン。

 しっとりとドキュメンタリー風に」という子どもたちのコンセプトとアイディア、自作のシナリオをもとに撮影・編集しました。太田っ子ファーム「太田の☆星つぶ」の魅力をお伝えできたらと思います。

 上の「太田小・中CМ」タブから、ぜひご覧ください!

H31オープンスクール募集受付〆切迫る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 H31年度オープンスクール制による募集受付があと5日となりました。

 この制度は、長岡市内在住であれば、審査を経て学区に関係なく、また何年生からでも入学・転学が可能な制度です。希望の方は、応募用紙に必要事項を記入の上、長岡市教育委員会まで提出ください。〆切は12月3日(月)までとなっております。


お問い合わせ
【太田小】20ohta-e@kome100.ne.jp  教頭:山之内(0258-23-2016)
【太田中】j12ohta-j@kome100.ne.jp 教頭:荒川(0258-23-2009)

シンボルツリーも冬支度

画像1 画像1
 太田小中学校の校門には、紅白のハナミズキが植えられています。春には紅白の花が出迎えてくれる、太田のシンボルツリーです。秋の深まりとともに葉は赤く色づき、赤い実もつけました。そして今はその葉も落ち、冬を待つばかりとなっていました。今日、シルバー人材の方から、剪定と冬囲い(雪つり)をしていただきました。

中2調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中2家庭科では、調理実習が行われました。

 バナナケーキとスープをつくりました。バナナケーキはしっとりと焼き上がり、スープは具材の食感もよく程よい味加減でした。

 とてもおいしかったです。ぜひ今度はお家でも!

小春日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日に初雪を観測した太田ですが、今日はこのようにいいお天気。この澄み切った青空はしばらくお預けの冬がもうすぐやってきます。

バイオリン演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学生の音楽では、バイオリン演奏に挑戦です。短い曲ですが、何曲か弾けるようになっていてびっくり!子どもってすごい!

漢字テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 小学生は、漢字テストです。これまで学習した漢字がきちんと身に付いているか?どれだけ使えるようになっているか確認ですね。結果は・・・?

身の回りの放射線量を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学3年生の理科の授業で、学校の外に出て放射線量の測定を行いました。理科の放射線の学習を受けての活動です。
 「○○の場所の値が高かったよ。」「測定値の規則性はあるのかな。」など実際に測ってみることで活発に意見交流ができ、生徒にとって有意義な1時間となりました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会では、表彰が行われました。小学校「長岡うまい米コンテスト 優良賞」と「新潟県よい歯の学校・園 努力校」の2つの表彰です。

 小さな小さな学校ですが、これまでのがんばりや努力、工夫などが認められ、うれしいです!(^^)!
 ちゃんと見てくれている人はいるんだなぁと感激です。

長岡うまい米コンテスト優良賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡うまい米コンテスト2019が行われました。子どもたちは、緊張しながらもこれまでの練習の成果を十分に出し切り、ステージ発表をすることができました。

 結果は、優良賞!最優秀賞を目指してがんばってきたので、悔しい結果でしたが、子どもたちは「自分たちの声が小さかったのかな?最優秀賞の学校の声はすごかったね」「来年はもっとおいしい太田の☆星つぶを育てよう」と自分たちの課題を見付け、来年度こそ「最優秀賞を」という発言も聞かれました。えらいぞ!

長岡うまい米コンテスト 最優秀賞とるぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 明日11月23日(祝)勤労感謝の日に「長岡うまい米コンテスト2018」がアオーレ長岡で行われ、太田小学校の児童が参加します。

 2年前に初めて参加し、優良賞。昨年度は、優秀賞。今年は・・・。ということで子どもたちもはりきってもちろん「最優秀賞」を目指します。もし、最優秀賞をとったら、のぼり旗に「最」の字を書き足す予定です!(^^)!

 ばくばくマルシェでの販売の様子をニュース風に伝え、「太田の☆星つぶ」の魅力をCМで伝えます。

 出演予定時刻は、12:57〜13:02の5分間です。お時間ある方は、ぜひ応援に来てください!

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観です。
保護者の皆さんから授業の様子を見ていただきました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食試食会の後、学校保健委員会を開きました。
 最初に保健委員の3年生生徒からの健康チェック結果の発表、続いて栄養教諭からの講話で「朝食の大切さについて考えよう」というテーマで話を聞きました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校保健委員会、授業参観、学級懇談会が予定されています。
まず、今日の給食の時間は、保護者の方も交えての給食試食会です。
給食といえば「揚げパン」。そこで今日のメインは「きな粉揚げパン」です。
少々食べづらいところもありますが、米粉を用いたパンはもちもちで、大変おいしかったです。

うれしいお葉書いただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 濁沢町の方からは、「太田の☆星つぶ」のお礼のおはがきをいただきました。しかも、俳句と短歌を詠んでいただきました。感激です!

うれしいお手紙いただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々にお米「太田の☆星つぶ」を配ったところ、小学校宛にお礼のお手紙をいただきました。

 太田地域の方々の「学校」「子どもたち」へのあたたかい思いがひしひしと伝わってきます。お手紙をいただき、こちらこそうれしい気持ちになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項