太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので新入学まであと5か月。今日は、就学時健康診断が行われました。

 かわいい、かわいい年長さんを、小学生も中学生も心待ちにしています。内科検診、歯科検診、聴力検査、視力検査の後、お母さんが家庭教育講座を受けている間は、小学生と体育館で存分に遊びました!

 終わった後、「楽しかった!(^^)!」と、水をごくごく。入学をお待ちしています!

今日からシーズン4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 大きな行事「太田っ子秋祭り」を終え、今日からシーズン4です。

 全校集会では、校長先生から11月7日の「立冬」のお話をしていただきました。季節の節目となる時期となりました。ちなみに、11月7日は、「あられの日」「ココアの日」「鍋の日」「知恵の日」でもあるそうです。

 運営委員会と丸山先生から、シーズン4のテーマ「たかめあい〜『新たな自分』を発見しよう」について、お話をいただきました。心新たに目標をもってがんばってほしいものです。

本日、振替休業日です。


 本日は、太田っ子秋祭りの振替休業日です。本校にご用の方は、火曜日以降にご連絡いただきますようお願いいたします。

 学校見学、授業体験等、随時受け付けております。うれしいことに現在、続々とご来校いただいております。お気軽にご連絡ください。

★太田小:23−2016(教頭:山之内)
★太田中:23−2009(教頭:荒 川)

太田っ子秋祭りその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化部:合唱「花は咲く」、ギター弾き語り「未来へ」

 地元温泉旅館の豪華オードブル!いい雰囲気の「太田ランチ会」初の試みでしたが、大成功!

太田っ子秋祭りその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 有志発表

 バドミントンラリー、なぎなた、ピアノ演奏

太田っ子秋祭りその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 オープニング「ダンシングヒーロー」
 
 小学生「大好き!太田っ子ファーム」

 中学生「涙そうそう」「瑠璃色の地球」

太田っ子秋祭りその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展示です。力作ぞろい!

準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子秋祭り、準備完了です!

  9:15〜オープニング

 11:20〜学校説明会

 12:10〜太田ランチ会(太田の☆星つぶおにぎり、のっぺい、オードブル)
       ※参加費無料です!

 明日、みなさまのお越しをお待ちしております!(^^)!

太田っ子秋祭り 予行練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初の試み「有志発表」。児童生徒の得意なこと・見てほしいことをみんなの前で発表します。今回は、バドミントンラリー、なぎなた演武、ピアノ演奏を予定しています。

 ファミリー班の発表は、GSC(グルーバル・サマー・キャンプ)で学んだ外国のクイズです。ベネズエラ、スリランカ、メキシコ、ベトナムについてのクイズです。何問正解できるか挑戦してみてください!

 文化部の発表は、合唱「花は咲く」、ギター弾き語り「未来へ」です。

 PTA合唱は、「ふるさと」です。会場全体で大合唱します。
 

太田っ子秋祭り 予行練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋祭りの予行練習が行われました。

 オープニングからエンディングまで通しで練習しました。
 小学生の創作劇(児童シナリオ作成、CМあり)「太田っ子ファーム」の発表、中学生のアンクルンというインドネシアの楽器演奏「涙そうそう」、3部合唱松田聖子の「瑠璃色の地球」です。楽しみですね!(^^)!

オープニングは・・・やはりこれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 27(土)太田っ子秋祭りのオープニングを飾るのは、やはりこれ!です。「ダンシングヒーロー」全校一同バブリーダンスで元気をお届けします!運動会、敬老会でも大好評でした。

 まだご覧になっていない方、もう一度見たいという方、必見です。9:15スタートです!(^^)!

シーズン3もあとわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会終了後の9月から始まったシーズン3「まなびあい〜ともだちのよいところをまねよう〜」が、太田っ子秋祭りが行われる10月27日までとなりました。学び合いの木も大きくなってきています。

 友達のよいところをまねて、学び合えたかな?

太田っ子秋祭りの準備着々と!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週土曜日に行われる「太田っ子秋祭り」に向けての準備が着々と進んでいます。

 ファミリー班の国調べクイズ、全員合唱「ふるさと」(嵐)、絵画作品・・・など楽しみにしていてください!(^^)!

石坂保育園さんありがとうございました!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
 17日に遠足で来校いただいた石坂保育園さん。交流会のお礼がとどきました!こちらこそ、お世話になったのに恐縮です。

 生徒が企画した「だるまさんの一日」を気に入ってくれたようで、保育園でもやっていただいているようです。楽しい交流をありがとうございました。

プレイルーム物品移動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週末27(土)の太田っ子秋祭りに向けて、物品移動が行われました。小・中学生みんなで協力し、昼休みの時間で終了することができました。

 プレイルームは、作品展コーナーになります。楽しみです!(^^)!

第2回 絵手紙教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の絵手紙教室です。講師は、蓬平郵便局長の中村聡さんです。

 今回は、秋を感じる花や野菜・果物などをモチーフに描いてみました。中村さんの「筆をゆっくりゆっくりと運ぶことで、自分の世界が見えてきますよ」との教えのとおり、じっくりと対象と向き合いながら取り組みました。

 今回も力作揃いです。ぜひ10月27日(土)太田っ子秋祭りでご覧ください!

石坂保育園児との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、石坂保育園から13名の園児たちが遠足ということで、太田小・中学校を訪問してくれました。
 まずは、太田小・中の児童生徒たちと体育館で、しっぽ取りゲームと転がしドッジボールを一緒にしました。園児たちの元気で楽しそうな「キャー」という声が体育館中に響きました。

中1 そば刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、中1総合ではそば刈りが行われました。そばの師匠は、蓬平町の小嶋忠男さん、中村多計司さんです。


8月に蒔いたそばのタネ。今日は刈取り、天日干し。今後、脱穀・そば粉に挽きます。

2月には、中学生がそば打ちを行います。楽しみですね!(^^)!

探検クラブ〜竹之高地町〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探検クラブでは、最後の探検「竹之高地町」です。

 昨年度に閉校しましたが、以前は太田小学校の冬季分校だった学校です。実は、太田小・中学校より新しい校舎です。

 竹山館は、原義一さんの立てたギャラリーで、11月には「太田芸術祭」が開かれ、太田小・中学校の児童生徒の作品も展示予定です。

 南蛮山は、長岡市内が一望できる山です。長岡花火も見える穴場スポットでもあります。

 太田にもまだまだ知らない場所がありました!

体育の時間や休み時間が楽しくなりそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材備品費で、「ストラックアウト」と「タグラグビーセット」を買わせていただきました。

 体育の授業や休み時間がとっても楽しくなりそうです!(^^)!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項