太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

大運動会 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さい学校ならではのアットホームな雰囲気の大運動会でした。そして、子どもたちのがんばりには、本当に感動させられました。これからの学校生活に生かしていってほしいですね。
 応援に来てくださったご家族、ご親戚の方々、地域の方々、昨年までおられた先生方・・・たくさんの方々に感謝いたします。ありがとうございました!(^^)!

大運動会 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 閉会式。競技優勝・総合優勝は白組。応援優勝は赤組でした。悔いなき戦いに拍手!みんなで万歳です!!

大運動会 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 最後の種目「全員リレー」です。屋内のため、折り返しリレーとなりましたが、白熱した戦い、アンカー勝負となりました!

大運動会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 団体種目「ミッションを果たせ!二人三脚リレー」です。赤・白、そしてPTAチームも参戦です。

 子どもたちは、二人三脚やシュートの練習の成果が発揮され、圧勝でした!練習って大事ですね。

大運動会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 応援合戦です。赤組、白組ともとてもよく頑張りました。来賓や旧職員の方々からも審査いただきました。

大運動会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 昼食です。PTAの皆さんがつくってくださったとん汁サイコ−です!

大運動会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡甚句では、会場のみなさんと楽しく踊ることができました。長岡まつり民謡流しにも出演した子どもたち。踊りもばっちりです。

 その後、会場に来てくださった皆さんと記念撮影をしました!(^^)!

大運動会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場全体種目「ドッヂビー!!」です。実は子どもたちの昼休みの遊びの定番なんです。柔らかく当たっても痛くないフリスビーのようなもので、ドッヂボールをするニュースポーツです。

 子どもも大人も真剣勝負!しっかりと汗をかきました。

大運動会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 地域ふれあい種目「じゃんけん運試し あいさつの太田をめざせ」です。

 地域の方とあいさつ・握手をしてからじゃんけんをします。勝てば、自分のチームカラーのカードを渡せます。負けると渡せません。

 さすが、あいさつの太田!元気なあいさつが響き渡りました。

大運動会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 借り物競走ならぬ、借り人競走です。

 「濁沢に20年以上住んでいる人」「米づくりが上手な人」など、会場にいる方を探し、ボールを挟んだり、仮装したりしてゴールです!

 似合いますね!(^^)!

大運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パン食い競走です。運動会、あこがれの種目ですね。くじで引いた道具(卓球ラケット、スプーン、おたまなど)を使って、ピンポン玉を運び、最後にパンを口でくわえてゴールです。

 子どもたちだけでなく、地域の方、卒業生なども参加いただきました。

大運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体種目「急げ!郵便配達」です。リレー形式で郵便(空き箱)を運んでいくレースです。バトンタッチするたびに郵便(空き箱)の数が増えていきます。

 郵便を落とさないようにするバランスとスピードの調節が難しいです。ゴールまで、何が起こるか分からない展開で大盛り上がりでした。

大運動会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オープニングは全校ダンス!「ダンシングヒーロー」の曲にのせて、ノリノリです。

 開会式の後は、しっかりとラジオ体操でウォーミングアップです。

準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日準備を終え、運動会の準備が整いました。今は、明日の熱戦を静かに待ちます。

太田小・中学校の運動会に来ませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
↑昨年度の運動会の様子です。


 卒業生・同窓生、旧職員、地域の方々、太田小・中へ転入学を考えているお子さん・お家の方々、9月1日(土)に行われる運動会を見に来ませんか?お昼には、PTAからおいしいとん汁のサービスもあります。お気軽におこしください!(^^)!

主な日程
 8:50  オープニング、開会式
 9:40  パン食い競走(誰でも参加できます)
10:20  あいさつの太田をめざせ!(ジュースの景品あり)
10:40  みんなで楽しもうドッヂビー!
11:00  長岡甚句
11:15〜12:30  昼食(とん汁のサービス)
12:35  応援合戦
12:55  二人三脚(飛び入り大歓迎)
13:15  全員リレー(飛び入り大歓迎)
13:35〜 閉会式・解団式

※晴天でも、雨天でも体育館で行います。運動のできる内履きをご用意ください。
※連絡は特に必要ありません。直接体育館にお越しください。お待ちしています!


予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の予行練習を行いました。

 練習の成果なのか、競技や応援の流れもスムーズになり、子どもたちが持っている力が思いっきり出せるようになってきました。

「燃え上がれ 頂点目指して 限界突破!!」

運動会のみどころ!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の見どころは、まずオープニングの全校ダンスです!

 今年の全校ダンスは「ダンシングヒーロー」の曲にのせ、バブリーな気持ちで踊りまくります。キレッキレなダンスにご注目!!

長岡甚句の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会のプログラムにある長岡甚句を踊るため、今日は「町の先生」として大勝様からおいでいただき、踊りの手ほどきを受けました。在籍する児童生徒のうち、長岡祭りでも踊った経験がある児童生徒もおり、短時間の御指導でしたが、皆上達しました。
 手足をしっかりと伸ばして、大きな動作で踊ることが大切だと教えていただきました。

運動会練習がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今週末の運動会に向けて、練習が順調に進んでいます。競技練習では、先生方も本気!?で勝負しています。やっていて、見ていても楽しい競技です。

 本校は、体育館での運動会ですので、お天気の心配はいりません。(ただし、リレーは外で走らせてあげたいですが・・・)お天気どうなんでしょうね?

太田っ子ファーム 稲刈り体験いかがですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
↑昨年度の稲刈りの様子です。
 

 猛暑の夏を乗り切り、太田っ子ファームのコシヒカリも順調に実りはじめています。

 太田っ子ファームでは、9月25日(火)午前中に稲刈り体験を行う予定です。(詳細が決まりましたら、改めて紹介します)「稲刈りをしてみたい!」という方(保育園・幼稚園児から大人まで)がおられましたら、下記担当にお問い合わせください。

【担当】太田小教頭 山之内(0258−23−2016)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項