太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

放課後子ども教室「バドミントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 太田児童館では、長岡市「放課後子ども総合プラン」推進事業の一環として、火曜日と金曜日週2回放課後子ども教室「バドミントン」を行っています。

 放課後は児童館で過ごし、バドミントンで週2回いい汗をかくことができます。見学希望の方、お問い合わせください。

敬老会〜笑顔!(^^)!元気を届けしました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田地区敬老会が、福引屋蓬莱館で行われました。今年は休日開催で、有志のみの出演でしたが、日頃お世話になっている太田地区のお年寄りに「笑顔・元気を届けよう!」と精一杯ダンスを披露しました。

 ダンス曲はもちろん「ダンシングヒーロー」!勢いのあるアップテンポな曲に合わせ、はち切れんばかりの若さを武器に踊り切りました。

「太田地区のおじいちゃん、おばあちゃん。これからも太田小・中学校のことをあたたかく見守ってくださいね!」

★星つぶの数に思いを込める!

画像1 画像1
画像2 画像2
 太田っ子ファーム会議では、太田っ子ファームのマークについて議論しました。

 太田っ子ファームのマークは、昨年度考案したのですが、たくさんの意味が込められています。Oは、太田っ子のОであり、お米のカタチです。Fは、ファームのFと稲穂のカタチです。稲穂にお米(★)を4つぶ書いたのは、昨年度児童が4人だったから。

 今年は、ちょっと人数が増えたのに合わせてお米(★)の数をどうするか話し合いました。議論の末、決まったのは★7つぶ。7つぶにしたのは、ラッキー7で縁起がいい、デザイン的にも7つがかっこいい、お米一粒には7人の神様がいると言われていること、これからたくさん太田に仲間がふえてもいいように、1〜6年と7年(師匠たち)という意味を込めました。

 傍から見るとどうでもいいことかもしれませんが、子どもたちのいろんな思いがつまった素敵な★マークなのです!(^^)!

がんばった!親善陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝の雨空を吹き飛ばし、第54回長岡市三島郡小学校親善陸上大会が行われました。太田小児童は、走り幅跳びに出場しました。

 3回ともファールなし!競技場での自己ベストを記録することができ、満足のいく結果となりました。他校との交流もでき、有意義な親善陸上大会となりました。準備、運営してくださった小体連をはじめ関係者の皆様方に感謝、感謝です。

敬老会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日(土)太田地区敬老会で、運動会のオープニングを飾った「ダンシング・ヒーロー」を披露させていただきます。

 いつもお世話になっている太田地区のみなさまに少しでも笑顔・元気をお届けできるように頑張っています!

Happy Birthday!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハッピーバースデーは特別な日。太田小ではみんなで「特別な日」をお祝いし、幸せな気持ちを共有します!(^^)!

太田っ子ファームのようせい完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子ファームのようせいのニス塗りが完了し完成しました。一人一人が、太田っ子ファームに住むようせい(目に見えない力を発揮して、野菜やお米をおいしくするようせい)を想像し、つくり続けてきました。

 今後は、稲刈りや山遠足、太田っ子秋祭りでお披露目する予定です!ぜひお楽しみに!

奇跡の一本ヘチマ!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小4理科では、ヘチマの成長を学習しています。春にまいた種が順調に生育していたのですが…。この夏の猛暑により、ほぼ壊滅的に枯れてしまいました。

 しかし、奇跡的に一本だけ生き残っていたのです!上の方だけですが、お花もめ花も咲かせ、このたび実が2つなっているのを確認できました。大事に育て、観察したいと思います。

太田クリーン作戦!大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、太田クリーン作戦終了しました。

 たくさんのゴミを拾い、太田地区がきれいになり、すっきりとした気持ちになるとともに、太田のことがもっと好きになりました!観光協会のみなさまもご協力ありがとうございました。

太田クリーン作戦

画像1 画像1
 昨日までの雨模様は嘘のように、午後からはさわやかな風と青空、陽射しも戻って、絶好の「クリーン作戦」日和となりました。
 太田地区観光協会の皆さん、保護者と一緒にクリーン作戦実施です!

期末テスト2日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校期末テスト2日目です。

 昨日の成績がとてもよかったと理科の先生が話していました。がんばっていますね!(^^)! 2日目もこの調子で!!

期末テスト1日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 中学校では、今日から期末テストです。夏休みも含めこれまでの学習の成果を遺憾なく発揮してほしいです。

 運動会でもあれだけがんばれた!やればできる!!がんばれ中学生!!!

校外学習〜妙見浄水場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、妙見浄水場です。私たちが毎日欠かさずにお世話になっている水道の水が、どのようにつくられるのか見学です。

 信濃川から取り入れられた川の水が、たくさんの知恵と働いている方々の情熱と苦労によって、おいしい水がつくられていることが分かりました。

校外学習〜消防本部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡消防本部では、指令室や消防車などを見せていただきました。指令を受けてから1分で出動できるすごさに驚きました。

 少人数だから…と、救急車や消防車などに乗せていただいたり、呼吸ボンベを背負わせていただいたりと、貴重な体験をたくさんさせていただきました!(^^)!

校外学習〜クリーンセンター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で校外学習に出かけました。

 まずは、クリーンセンターです。生きている以上必ず排出するゴミ。そのゴミがどう処理されているのかお話しを聞いたり、実際に見学させてもらいました。

 UFОキャッチャーのようなクレーン、すごいにおいのゴミピット、生ごみから出るガスを使った発電、ペットボトルや空き缶などの分別などたくさんの驚きがありました。

ICTを活用した俳句学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校では、9月26日(水)の俳句教室に向けて取り組んでいます。
 今年度は、俳句を発表する時に作品のイメージをより伝えられるように、画像も取り入れながら発表する予定です。
 ICTサポーターさんから、パワーポイントの操作を教えていただき、自分のイメージに合ったプレゼンになるようにがんばりました。

陸上課外はじまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(木)の親善陸上大会に向けて、陸上課外が始まりました。体育館でマットを使った「走り幅跳び」の練習風景です。より遠くに跳ぶためのコツを考えながら練習しました。

水槽の水替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、環境委員会が水槽の水替えに取り組んでいました。みんなで飼っているニシキゴイの水槽の水替えです。
 1か月に2回ほどのペースで定期的に水替えをし、ニシキゴイたちがきれいな環境で住めるようにがんばっています。

ニシキゴイの名前もみんなで決めました。

「きなこ」「あずき」「バニラ」「紅葉」「小梅」「ゆかり」の6匹です!(^^)!

今日からシーズン3!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田小・中学校では、大きな行事を節目にシーズン(教育期)を決めています。シーズン2の大きな行事運動会を終え、10月27日(土)に行われる「太田っ子秋祭り」を目標に、今日からシーズン3のスタートです。

 今日は全校集会が開かれ、シーズンのテーマ「まなびあい」について、校長先生のお話、運営委員会の呼びかけがありました。生活目標は「人のいいところをまねよう」です。

 小学校教室では、具体的な生活場面を想起しながら「人のよい行動や姿」を書き出し、イメージを高めました。

大運動会 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小さい学校ならではのアットホームな雰囲気の大運動会でした。そして、子どもたちのがんばりには、本当に感動させられました。これからの学校生活に生かしていってほしいですね。
 応援に来てくださったご家族、ご親戚の方々、地域の方々、昨年までおられた先生方・・・たくさんの方々に感謝いたします。ありがとうございました!(^^)!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項