太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

手作り百葉箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年理科では、天気と1日の気温の変化を学習しています。牛乳パックを利用した手作り百葉箱で、1日の気温を記録しました。

 雨の日は、なかなか気温が上がりませんね。

第1回児童生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1回児童生徒総会が開かれました。今年度の委員会や部活動の計画を話し合いながら、よりよい太田小・中学校にするための話し合いです。

 小学生・中学生問わず、積極的に質問や意見を交わす姿が印象的でした。

太田っ子ファーム会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 太田っ子ファームの師匠3名を迎えて「太田っ子ファーム会議」が行われました。

 まず、みんなで今年の目標を確認し合ったり、どんな野菜を育てたいかを出し合ったりしました。今年は、新たなチャレンジも!
 秋の「ばくばくマルシェ出店」だけでなく、「夏の収穫祭」を行うことになりました。育てた夏野菜を使ったスペシャル夏野菜カレーをつくって、みんなで食べようという計画です。どんな収穫祭になるのか楽しみです!


資源回収は5月23日(水)です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 五月晴れの下、資源回収のチラシ配りが行われました。
 5月23日に行われる資源回収の収益金は、児童生徒会「青峰会」の活動費となります。自分たちの活動費は自分たちで!ということで、一生懸命に地域の方々への案内チラシを一軒一軒配付してきました。

 シーズン1の生活目標は「あいさつの太田をめざそう!」です。元気よくさわやかなあいさつで「あいさつの太田」をアピールすると共に、地域の方々とのよい出会いをしてきました。

第1回学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回目の学習参観がありました。公開は「道徳」の授業です。
 小学校は今年度から、中学校は来年度から特別の教科「道徳」として教科化されます。

 各学年とも工夫のある授業で、子どもたちが「考え、議論する」道徳授業が展開されていました。

お花見給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日からの雨の影響で、グラウンドの地面は所々ぬかるみが見られ、また桜の花も今年は早々と散ってしまいました。したがって、今日予定していたお花見給食は外で行うことが叶わず、ランチルームでのお花見給食となりました。
 それでもいつもとは違う盛り付けで、お弁当感覚で給食を食べました。唐揚げや豚汁、ゆかりごはんもとてもおいしかったです。デザートのゼリーもしっかりいただきました。

修学旅行その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は朝5:20に起床し、6:00からお寺(智積院)の本堂での1時間ほどのお勤めを体験。堂内にはお坊さんたちのお経を読む声が響き渡りました。朝食後、皆で清水寺まで行って見学し、その後はタクシーで班別研修を行いました。着物に着替えての京都散策は、良い思い出になりました。
 3日目最終日の奈良行きは、朝の行動が迅速であったため1本早い電車に乗ることができ、奈良公園での行動に余裕を持つことができました。大仏殿での柱の穴くぐりを経験したり、シカせんべいを目当てに寄って来るシカから逃げ回ったりと、奈良ならではの経験をしました。
 そして、3日目の夕方、皆元気に長岡駅に帰ってきました。3日間とも天候に恵まれ、時に夏を思わせる陽気でしたが、体調を大きく崩すことなく修学旅行を無事終えることができました。

小4社会 交通事故を防ぐ工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 社会科で校区の標識を調べています。太田ならではの標識もありますね。

中3修学旅行 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 修学旅行1日目は、大阪USJを訪問した後、京都へ移動。京都タワーがきれいな夜でした!

絵の具でゆめもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校図工では、「絵の具でゆめもよう」の題材に取り組んでいます。

 モダンテクニック(マーブリング、ドリッピング、吹き流し、デカルコマニーなど)に挑戦し、オリジナルの「ゆめもよう画用紙」をつくっていきます。

 ドリッピングでは、やり始めると心が開放され、からだ全体を動かしリズムをとりながら制作に取り組んでいました。一人1台の作業台が使えるのも魅力的です!(^^)!

 子どもたちは小さな芸術家。感性の豊かさに驚かされます。

中3修学旅行(大阪・京都・奈良へ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中3が修学旅行。今日から3日間の日程で、大阪・京都・奈良へ行ってきます。
 先ほど出発式を終え、長岡駅をこれから出発します!

始動!太田っ子ファームの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校では、総合的な学習の時間「太田っ子ファーム」の活動が始動しました。

 まずは、太田小の総合と転入生の学校の総合を紹介し合いました。お互いのよさを知り、今年度の活動の刺激となりました!

 まだ雪の残る太田っ子ファームを見学し、さらに意欲を高めた子どもたちでした。

サンショウウオ発見!

画像1 画像1
 校外に出て学習していた児童がサンショウウオを発見し、捕獲してきました。近くには卵塊もあったそうです。とりあえず水槽に入れて、教室でみんなで観察しました。

Bタイム

 太田小中学校では、未履修や未定着の内容を補う学習として、昼休み後に「Bタイム(15分間)」を実施しています。「B」は「ベーシック」の意味で、学習の基礎・基本となる読み、書き、算の力を中心に補充し、さらに表現力の向上を目指しています。学習内容は日替わりとなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青峰会オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(金)の5限、青峰会(児童・生徒会)のオリエンテーションを行いました。今年度初、太田中には1学年に新入生が1名、太田小には6学年に1名の転入生がありました。太田小・中では、児童と生徒が一緒になって委員会活動や行事を行い、また中学校では、バドミントン部と文化部の二つの部活動を行っています。
 オリエンテーションでは、中学3年生を中心に、青峰会及び委員会活動、部活動の説明を行いました。
 説明会の後は、皆が参加するレクリェーションも行いました。児童と生徒が一緒に楽しむほほえましい時間となりました。

H30年間行事予定up!

 
 H30年度の年間行事予定をupしました!
 「予定」タブをクリック、「年間行事予定」をPDFでご覧いただけます。今年度は、土曜日・日曜日の授業参観や学校行事が多くあります。ぜひ、ご予定に入れておいてください。

 学校見学をご希望の方も大歓迎です!(^^)!お問い合わせください。

おめとでう!

画像1 画像1
 新学期3日目の校舎掲示物。さあ、間違い探しです。わかりますかね?

 今までまったく気が付きませんでした。。。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の身体測定がありました。身長・体重・視力・聴力の4つを測定しました。

 学年が一つ上がって、大きくなったかな?

入学おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ入学式です。

 仲間が増えて子どもたちも大喜び。新入生1名、転入生1名を温かい雰囲気で歓迎することができました。
 新入生誓いの言葉も、胸をはって堂々とできました。すばらしいです!(^^)!

 いよいよ平成30年度が本格的にスタートします!

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期始業式が行われました。先だって、小学校6年生の転入児童の自己紹介がありました。仲間が増えて子どもたちも大喜び!よろしくね。

 バドミントン大会の表彰も行われ、「よし今年もがんばるぞ」という気持ちになりました。

 最後に、運営委員会より「シーズン1〜5」の説明がありました。太田小・中学校では、5つの教育期に分けて目標やテーマに迫れるように、全校で取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項