太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

きゅうりの収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子ファームのきゅうりが、先週からなり始めました。まずはお家に持ち帰っていただきまーす!(^^)!

「つながあい」の木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シーズン2が始まって約1か月。シーズンのテーマである「つながりあい」を目指し、あたたかいメッセージの木の取組が進んでいます。

 「○○さんが、GSCの時に笑顔で話しかけてくれてうれしかったです」「ファミリー班のみんなが、セストボールの時『がんばれ!』って言ってくれて、そういう気持ちになりました」「○○さん、私が委員会の仕事を忘れていた時に、教えてくれてありがとう」

 互いのよさを認め合い、言葉に表現しあうことで、自己肯定感が生まれ「他人とつながっていく」感覚を得られます。

6/30(土)学習参観のご案内

画像1 画像1
 土曜日の学習参観がいよいよ来週末に迫ってきました。

 オープンスクール校太田小・中学校を見てみたい方、ぜひご参観ください!ご連絡お待ちしております。

 連絡先:太田小23−2016(教頭:山之内)
    太田中23−2009(教頭:荒川)
 
 メール:20ohta-e@kome100.ne.jp

小・中美術展に出品〜3・4年大好きなものがたり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 図工の学習で描いた作品を、第58回長岡市三島郡小・中学生美術展に出品します。下記のとおり開催しますので、ぜひご覧ください。


(1)会期 7月6日(金)7日(土)8日(日)10日(火)※9日(月)は休館日

   10:00〜17:00(最終日は15:00まで)   

(2)会場 長岡市美術センター(中央図書館2階)


上:3年児童作品「百万回生きたねこ」
下:4年児童作品「ノラネコの研究」

小中美術展に出品〜5・6年物語から広がる世界〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:5年児童作品「仲間のために命をすてるガブ」

中:5年児童作品「白いぼうし」

下:6年児童作品「そぼくなキツネと王子様」

GSCのまとめ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日までのGSCのまとめ学習を行いました。
講師から聞いた話から知りえたことを各自付箋紙に書き、
それらをグループごとにまとめ整理し、その後クイズ問題作成に臨みます。
クイズは、太田っ子秋祭りで披露する予定です。

今日の給食は和食

昨日の昼食は、ベネズエラとスリランカの料理を作りいただきましたが、今日は外国人講師の方々に学校給食、しかも和食を知っていただこうと、和食の給食をみんなでいただきました。栄養教諭が作ってくださった今日のメニューは、「ごはん、あおさの味噌汁、鮭の塩焼き、ごま和え、国産さくらんぼゼリー、牛乳」です。講師の方々にも好評でした。
あわせて栄養教諭からは、噛むことの大切さと口の機能についてもお話いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙作成体験2

作品がどんどん出来上がってきました。
「はがき」から色紙にチャレンジも!
保護者の皆さん、出来栄えが素晴らしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSC 絵手紙作成体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のGSCの第二弾、絵手紙作成の体験です。
講師は蓬平郵便局長の中村様。
まずは、墨のついた筆で線引きの練習。10センチメートルの線を1分かけて引く、なかなか根気のいる作業です。
お二人の外国人講師はじめ、保護者の有志の皆さんも参加されています。
これからいよいよ本格的な作品作りが始まります!

GSC 二日目開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GSCの二日目は、昨日とはまた違う講師お二人においでいただき、母国の紹介をしていただいています。
ベトナムからはフンさん、メキシコからはダニエルさんです。

GSCの一日目が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作った料理をいただいた会食の後、午後からは体育館でレクリェーションを行いました。
チーム戦でのボールゲームとじゃんけん列車。講師のお二人を交えて楽しみました。
その後お二人をお見送りし、今日の振り返り学習もしっかりと行いました。

出来上がりました。おいしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出来上がりをワンプレートにしてみました。スリランカとベネズエラが一緒になりました。
両方食べてみましたが、とってもおいしかったです!!

あと少し!

各国料理体験の調理も佳境に入りました。
いろいろなものが形となって盛られていきます。
おなかもすいてきました。もう少しの辛抱。
さあもうひと頑張り!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSC 料理体験始まりました

料理体験始まりました。二班に分かれて、それぞれスリランカとベネズエラ料理作りをしています。Mさんは、アボカド剝きが得意になりました。Sさんは一生懸命に生地づくりをしています。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

GSC(グローバルサマーキャンプ)一日目が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで数回のオリエンテーションを経験し、今日本番のGSCとなりました。
午前の始まりは、ベネズエラ出身のファンさんとスリランカ出身のナヤニさんから、母国の紹介をプレゼンしてもらい、お二人の国についての理解を深めました。この後は、料理体験になります。その様子はのちほど!!

親子料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コミセン育成部主催の「親子料理教室」が行われました。この事業は、月1回の食事サービス、多世代食育教室も兼ねている催し物です。

 今日のメニューは、ごはん、高野豆腐のハンバーグ、トマトの炒め物、キャベツとわかめのゴマ和え、野菜ジュース寒天でした。

 親子で料理を楽しんだり、会食では地域のおばあちゃんとふれあったりと、とても和やかな雰囲気でした。

そうだね!

日本カーリング女子の「そだねー」は、ずいぶん有名になりましたが、
太田小・中では今日、2回目の「SST(ソーシャルスキルトレーニング)」で承認の反応「そうだね」をゲームとして取り上げ、みんなで実際に体験しました。
相手の言ったことをすべて「そうだね」で受け止めること。上手な話の聞き方のスキルの一つです。児童生徒がペアになり、実際に「そうだね」と言って、相手の話を受け止めてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中越地区大会に向けて〜バドミントン部ミーティング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡市大会を終えたバドミントン部。郡市大会の反省を踏まえつつ、次なる目標中越地区大会に向けて、ミーティングが行われました。

 もちろん顧問同席ですが、自分たちの目標、課題、改善点、具体的な練習メニューなど、自分たちで活発に意見を交わし合いながらのミーティングでした。

 結果も大切ですが、この「プロセス」を大切にしていきます!

ご協力に感謝いたします<m(__)m>

画像1 画像1
 
 昨日、教頭研修会の折に、市内の教頭先生方に6/30(土)授業参観の案内ポスターの掲示をお願いしたところ、早速、各小・中学校で掲示していただきました。さらには、児童生徒にも配付していただけるとのことで、本日だけで600枚以上のチラシ印刷をさせていただきました。
 本当に教頭先生方の優しさを身に染みて感じました。ご協力いただき本当にありがとうございました。

6/30の授業参観とともに「オープンスクール校 太田小・中学校」の存在が、長岡市民に広く知れ渡るといいなあと思います。

1学期中間テストはじまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田中では、今日、明日と1学期の中間テストです。1時間目は、中1国語、中2数学、中3英語のテストが行われていました。

 今日は、裏山の工事も一時休止していただき、太田川のせせらぎや鳥のさえずり以外は静かな環境の中で行われています。

 がんばれ、中学生!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項