太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

平成30年度オープンスクール応募 明日から!

画像1 画像1
 平成30年度オープンスクール生の募集、応募が明日から始まります。

 長岡市では、太田小中学校において、学区外から児童・生徒を受け入れるオープンスクールを実施しています。小中一体の校舎と少人数という特色を生かした教育に取り組むとともに、義務教育9年間の中で児童・生徒を一貫して育成する教育活動を進めています。
 太田小・中学校の教育に賛同し、就学を希望する児童・生徒を以下のように募集します。
 
★募集期間  平成29年11月1日(水)〜11月30日(木)

★申し込み  応募用紙(本ホームページからダウンロード可)を
       長岡市教育委員会(学校教育課)に提出してください。

★受付時間  午前8時30分〜午後5時15分(土・日・祝日以外)

★可否の通知 ・教育委員会で、就学の条件に照らして審査します。
       ・審査結果は、平成29年12月中旬にお知らせする予定です。

★その他   ご不明な点などありましたら、
       学校教育課(39−2249)
       太田小(23−2016)
       太田中(23−2009)   
       いずれかにお問い合わせください。

中2理科「電流とそのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かかわり合い高め合う子どもの育成」の研究主題の下、校内授業研究が始まりました。今日は中2理科「電流とそのはたらき」の授業公開でした。
 抵抗ブラックボックスの各部分の電流や電圧などの測定結果から、中身の回路を予想する活動です。
 各自が予想した後、どうしてそう思ったのか判断理由をペアで伝え合う活動を取り入れました。ブラックボックスの中の回路を予想するという目的により、生徒が必要感をもって判断理由を伝え合う様子が見られました。

コイの名前募集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員会では、先日購入した錦鯉の名前を募集しています。
 それぞれの特徴をよく観察しながら考えてくださいね。

 名前がつくとますます愛着がわいてきますね!(^^)!

学びのシーズンです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ある日の3限です。
 中学1年生は美術。色相環の学習をしていました。丁寧にアクリル絵の具で描いていました。
 中学2年生は英語。ALTのアイザック先生と、ハロウィンのことを話題に学習していました。
 中学3年生は理科。水溶液の電池でプロペラを回していました。すごい!

児童生徒集会(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早寝早起きから生活習慣を整えよう〜自分の生活をコントロールする力を身につけよう〜をテーマに、早寝早起きをするための生活プランを考えました。

 生活で起こりそうなライフカードとモンスターカードを引き、家に帰ってからの生活の工夫を話し合いました。「ゲームの時間を少なくする」「おふろに早く入る」「空いた時間を上手に使う」など、様々なアイディアが出てきました。

 ぜひ、できることからちょっとした工夫を「家庭学習定着ヘルスアップ週間」で生活に取り入れて、よりよい生活習慣づくりをしていってほしいと思います。

シーズン4もがんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生は、シーズン4のテーマ・生活目標を受け、自分たちの生活を見直すことから始めました。
 話の聞き方や言葉遣いなど、「学び合い」を実現するために大切だと思うことを書き出し、みんなで話し合いました。
 その結果、大きく「けじめをつける」「聞き方、話し方」の2点に気を付けながら過ごしていこうということが決まりました。
 自分たちの生活を自分たちで。話し合いは時間がかかりますが、「先生から言われたからやる」のではなく「自分たちにとって必要だからやる」に発想を切り替えていくには必要なことですね。

今日からシーズン4!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子秋祭りが終わり、今日から教育期がシーズン4に突入です。
 シーズン4のテーマは「学び合い」。生活目標は「学び合いの輪を広げよう」です。

 大きな行事が終わり、落ち着いてじっくりと学習に取り組める時期となりました。もう一度、自分の学びに対する態度を見直し、仲間と学び合えるようにがんばってほしいと願っています。

太田っ子秋祭り 秘話その3

画像1 画像1
 プレイルームに展示された作品の一部は、地域の芸術祭にも出品します。秋祭りを見逃した方、もう一度見てみたい方、ぜひ鑑賞に行ってみてください。

【太田芸術祭のご案内】

1 期間 平成29年10月28日(土)〜11月5日(日)

2 場所 竹之高地町 「ギャラリー竹山館」


太田っ子秋祭り 秘話その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子秋祭りにも出品した「太田っ子ファームのようせいたち」ですが、以前に10月1日の「ブナ林トレッキング」の際に、地元の「よもぎねこ」主催のかかしコンテストにも出品しました。
 トレッキング参加者の投票により、小学生4人の共同作品「太田のドラゴン」が第1位に輝いたということで、わざわざ秋祭りに来ていただき表彰していただきました。賞品のお菓子に子どもたちも大喜び!大満足でした。

太田っ子秋まつり秘話その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子秋祭りでは、地域とのつながりを感じる秘話がありましたので紹介します。
 一つ目は、錦鯉です。太田地区では錦鯉の養殖が盛んで、いくつか養鯉場があります。コミセン祭りでも、蓬平養鯉組合の皆さんが錦鯉の販売を行っています。

 そこで、最近寂しくなってきた太田っ子の水族館に錦鯉を入れようと、秋祭り前日に錦鯉を買いに行きました。資源回収で得た1000円を握りしめて行ったところ、なんと大サービス!3匹も買うことができました。本当にありがたいことです。大切に育てていきたいと思います。

太田っ子秋祭りその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよプログラムも最後。文化部は、夏休みから練習を重ねた「チェリー」のギター演奏と合唱曲「心の瞳」を披露してくれました。
 プレイルームでは、児童・生徒・PTA・地域の方々の力作をじっくりと鑑賞。
 お昼は、太田っ子ファームで育てたお米「太田の☆星つぶ」のおにぎりと、太田コミセンさん手作りの「のっぺい汁」をいただき、大満足でした!

 太田っ子秋まつりをとおして、また一回り大きく成長した子どもたち。そして、PTA・地域とのつながりがさらに強くなった太田っ子秋祭りでした!

太田っ子秋祭りその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、ファミリー班の発表です。GSC(グローバル・サマー・キャンプ)で学習した国のことをスタンツで発表します。
 2班は、中国。太極拳や三国志などを「本能寺の変」風の歌や寸劇でに紹介してくれました。
 1班は、インド。ある日起きたらインド人に!の設定で、インドの映画やカレー、遊びなども紹介してくれました。
 3班は、モンゴル。ガネーシャや力士、パオも登場し会場を沸かせました。インドの結婚式の風習についても紹介してくれました。

太田っ子秋祭りその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中2ハンドベル合奏「星に願いを」です。息もぴったり、清らかな音色が響き渡りました。
 続いて、中学生合唱「大切なもの」です。さすが中学生のきれいな合唱です。そしてすてきな曲ですね。
 PTA合唱では、会場全員で「ひまわりの約束」を歌いました。ドラえもんの映画「スタンドバイミー」の主題歌ですね。

太田っ子秋祭りその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子秋祭りは、力強い「太田ソーラン節」で幕開けです!
 小学校の「太田っ子ファーム」の発表では、作詞・作曲・振り付け・マークなどすべて子どもたち手作りの「星つぶ☆ファーム」の歌が披露されました。
 中1・3年生は、箏の合奏「さらし」を披露してくれました。

太田っ子秋祭り、準備完了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日、太田っ子秋祭りになります。シーズン3の締めくくりとなる大行事です。ステージ発表、作品展示会場とも準備が整いました。

 明日、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

そばの脱穀(中1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そばの先生(小嶋忠男さん、中村多計司さん)をお迎えし、そばの脱穀が行われました。
 使った道具は、足ふみ式脱穀機と唐箕です。今はなかなかお目にかかることにできない道具たちですが、脱穀と選別の原理が見えやすく優れものです。また、電動の機械で行うよりも風味が損なわれず、そば本来のおいしさを味わえるそうです。

 そばを実際に打つのは2月を予定しています。楽しみです!(^^)!

太田っ子秋祭りリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はリハーサルが行われました。

 オープニングの太田ソーラン、太田っ子ファーム、中1・3年による箏の演奏、中2のハンドベル、中学生合唱、PTA合唱、ファミリー班のスタンツ、文化部のギター演奏、合唱と盛りだくさんの内容です。

 子どもたちが一生懸命に歌ったり、演奏したり、表現したりします。また、図工・美術の作品もあります。ぜひ、ご覧ください!

10/21(土)太田っ子秋祭りのご案内

いよいよ「太田っ子秋祭り」が近づいてきました。下記のとおり実施いたしますので、お誘いあわせの上、ぜひお越し下さい。

            記

1 日時 平成29年10月21日(土)

2 主な日程
     9:15〜10:45 ステージ発表
    10:45〜11:00 小学校校歌撮影
    11:20〜12:10 学校説明会
    11:55〜13:00 昼食

   ※ 9:15〜14:00 作品鑑賞

3 その他
 ●今年度は、ステージ発表が午前中に行われますのでご注意ください。
 ●NCTによる「ザ・校歌(太田小学校校歌)」の撮影があります。保護者、ご家族、卒業生、地域の方もぜひご参加ください。
 ●学校説明会では、生徒による学校紹介プレゼンも行います。どなたでもご参加いただけます。ご希望の方は、23−2016(太田小 教頭山之内まで)
 ●昼食は、太田コミセン様より「のっぺい汁」「おにぎり(太田の☆星つぶ)」をいただきます。ご希望の方は、体育館にお越しください。
 ●並行して、太田コミセン祭り、蓬平養鯉組合展示会(9:00〜15:00)も開催しております。

 多くのみなさまのご来校をお待ちしております。

文化部ギターがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ太田っ子秋祭りが近づいてきました。

 文化部のギター練習にも熱が入ってきました。みんなで音をつなぎながら、だんだんとスムーズな演奏になってきています。練習も今週が山場を迎えます!

第2回学校説明会近づく!

画像1 画像1
画像2 画像2
  
昨年度の第2回学校説明会の様子です↑

 第2回学校説明会が、今週末10/21(土)に迫ってきました。第1回目に参加できなかった方、ぜひお越しください。
 会場は太田小・中学校図書室で11:20〜12:10の予定で行われます。中学生による学校紹介プレゼンテーションもあります。
 当日は説明会終了後、太田コミセンさんより「おにぎり(太田の☆星つぶ)」と「のっぺい汁」がふるまわれます。

 参加希望の方は、太田小(担当:山之内 23−2016)、太田中(担当:渡辺 23−2009)、市教委学校教育課(39−2249)まで。お早目に!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31