太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

バドミントン部もがんばっています!

画像1 画像1
 冬将軍がやってきました。今日の太田は、積雪60cmです。

 寒波にも負けず、こたつの誘惑にも負けず、冬休みにも部活動をがんばっています。おとといは山古志中と合同練習会でした。

 冬の間の努力は、春には必ず花開くはずです。がんばれ!バドミントン部!

図書館開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 12/25〜27まで、図書館開放を行っています。
 これは冬休みの間も希望する生徒に対して、自主的に学習する場として、教えてほしい教科について指導を受けたりする場として提供しているものです。

 がんばれ中学生!がんばれ受験生!

全校集会 23日〜冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2017年最後の全校集会が行われました。

 表彰では、中越美術展、よい歯の学校運動、トキめき体力証など、児童生徒の今年のがんばりが表彰されました。うれしいですね。

 冬休みに入りますが、元気に過ごしてほしいです。

 

書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中2国語では、書初め(行書)の授業公開が行われました。

 お題は「友好親善」。お題のごとく、友達の作品についてよい所を見つけ伝え合う活動からスタートしました。

 冬休みの課題でも書初めがあります。新年のすがすがしい気持ちで取り組んでほしいですね。

少子化対策を考える 〜中3社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 中3社会科「少子化の原因と対策を考えよう」の授業公開が行われました。

 少子高齢化の現実(データ)をもとに、自分なりの意見を考えました。「子育て支援(補助金)をする」「女性の働く時間を短くする」「結婚しない人には、結婚相手を親が決めてもよいことにする」など様々な意見が出されました。しかし、これをやれば解決するという簡単なものではありません。

 これからの時代だからこそ、正答が一つに定まらない課題について、友達と考えを議論することはとても価値のあることだと感じました。

あなたなら何食べる? 〜問題編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 給食の時間に「バランスのとれた朝食」についての問題が出されました。

 「バランスのとれた朝食にするために、あなたならもっと何を食べますか?」

 ぜひ、みなさんも考えてみてください! 答えは 2つ下へ↓↓

さあ、シンキングタイム!!

画像1 画像1
 ↑朝食に何が不足しているのかな???

あなたなら何を食べますか? 〜答え編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 答えは・・・・。↑

 もう一品加えるだけで、バランスがよくなるのですね。なんとかできそう!

クリスマス飾り完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス飾り(切り紙ステンドグラス)完成しました!

 きれいですね!(^^)!

青空!

画像1 画像1
 今日はすがすがしい青空が顔を出してくれました。何だか元気も出ますね。
 今日もがんばるぞー!

クリスマス飾りをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校では、クリスマス飾りをつくりました。特別講師に菅家先生をお迎えし、紙を折ったり、切り絵にしたりしながら優しく教えていただきました。

 折り方や切り方によって、ずいぶんと個性が出ることが分かりました。みんな自分らしく感性を働かせながら、夢中になって取り組みました。

 完成するとこんな風になります。また、明日の続きが楽しみだなぁ。

錦鯉の名前決まる!

画像1 画像1
 錦鯉の名前が決まりました。アンケート募集後、全校児童生徒に投票してもらって決めた名前です。

 社長:きなこ  部長:ビッグレッド(ピグレット) 課長:マーブル 係長:RAW(ロウ)

 どれがどの名前か分かりますか?

冬休みまであと1週間!

画像1 画像1
 
 今朝の太田小中学校前の様子です。積雪は60cm。気温もマイナスまで冷え込みました。
 冬休みまであと1週間。楽しみな冬休みや年末年始を迎えるためにも、かぜやインフルエンザにかかることなく元気に過ごしてほしいです。


今年の汚れ、今年のうちに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、特別教室のワックスがけが行われました。

 床を磨き、よく拭いて、ワックスをかけます。よく働く子どもたちで感心しました。きれいになった教室でまた勉強がんばります!

児童生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童生徒集会では、うまい米コンテストの表彰、その後環境委員会主催のレクリエーションが行われました。

 長なわでは、運動会の赤白軍に分かれ、2分間で何回飛べるかを競いました。ドッチボール&ドッチビーでは、ドッチボール1個、ドッチビー(フリスビーのようなもの)2個を使って、小中学生一緒に楽しみました。

 寒い冬ですが、寒い時こそ体を動かしましょう!

太田ありがとうツアー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、よもぎひら温泉です。和泉屋さんの温泉に入らせていただきました。フロントで500円支払い、タオルを受け取ります。エレベーターで3Fへ。

 露天ぶろでは、今週の雪で雪見風呂となりました。写真はありませんが、とてもいい雰囲気でゆっくりと温泉に入ることができました。温泉の感想を女将に発表しているところです。「自分たちで働いていただいたお金を、太田で使うなんていいお金の使い方してるね」とお褒めいただきました。

 帰りも越後交通のバスに乗り、学校へ。太田を満喫できる楽しい「太田ありがとうツアー」でした!(^^)!

太田ありがとうツアー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒロヤさんでフランス料理を!
「こんなの食べたことない!」「予想以上においしい!」「すごいセレブ感半端ない!」など驚きの連続。お肉(牛タン)、鰆(バジルソース)、フランスパン、チーズケーキ、ぶどうアイス、いちご、コーヒー(紅茶)とどれもおいしくいただきました。

 ヒロヤさんのシェフ廣井勉さんは、「料理の鉄人」という番組で道場六三郎氏と対決したことがあるという超有名なシェフです。東京西麻布にお店を構え、退職後地元蓬平に戻られてきた方です。

 「やっぱりこれまでがんばってきてよかった!」「来年もこれを目標にがんばるぞ!」と、うまい米コンテストの賞状を見ながらみんなで楽しくいただきました。

 最後は、お世話になった師匠にプレゼント。活動の写真やメッセージ。太田っ子ファームのCМ(DVD)をプレゼントし、感謝の気持ちを表すことができました。

太田ありがとうツアー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高龍神社行のバスに乗りました。このバスは地震以後不通となっていた路線ですが、昨年の11月に復活したバス路線です。

 子ども一人90円。100円玉を両替するとジャラジャラって勢いよく出てきてびっくりですね。慌てないで90円を運賃箱へ。

 蓬平町にあるフランス割烹「ヒロヤ」さんに到着です。

太田のありがとうツアー いよいよ明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「太田の☆星つぶ」の売上金を太田で使う「太田のありがとうツアー」がいよいよ明日に迫りました。この「太田のありがとうツアー」というネーミングも子どもたちが相談して決めました。「太田の皆さんにありがとうという感謝の気持ちを伝える」ということを第一の目標にしています。

 ●高龍神社行のバスに乗り
 ●フランス割烹「ヒロヤ」さんでフランス料理をいただき
 ●よもぎひら「和泉屋」さんで温泉に入ってあったまってきます!

 お世話になった3人の師匠へ、感謝のサプライズプレゼントも用意しました。

明日が楽しみだな〜!(^^)!

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 中3卒業アルバムの写真撮影が行われました。カメラマンはなんと中学2年生!

 「卒業」というフレーズがいよいよ登場してきました。もうそんな時期なのですね。
 
 みなさんいい顔で撮れましたか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31