太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

お誕生日プロジェクト!

画像1 画像1
 昨日は、4年生児童のお誕生日でした。太田小では、お誕生日の友達にみんなのメッセージを集めた色紙のプレゼントをしています。朝、拍手で迎えたり、給食の時に牛乳で乾杯したりと、子どもたちの考えたプロジェクトをもとに工夫を凝らしてお祝いしてます。今回は、プレゼントに手作りの王冠や花束が添えられていました。
 何だかあったか〜い気持ちになりますね。

越後長岡チャレンジサイクリング2017

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月2日(日)は、越後長岡チャレンジサイクリング2017が行われました。チャレンジサイクリングのコースには、太田小・中前を2回も通過します。太田中の3名の生徒がボランティアとして参加、そして校長先生は70kmの部に選手として出場しました。
 写真は、全校で寄せ書きした横断幕です。校長先生には当日まで内緒で作成しました。みんなの応援の甲斐あって、無事70kmを完走しました。すごい!校長先生。
 ボランティアでは、中学生が大活躍。選手やお客様に元気よくあいさつをすることができ、「あいさつの太田」をPRしてきました。

水泳授業(DPフェニックスプール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(金)は水泳授業がありました。残念ながら、太田小・中学校にはプールがありません。市内のダイエー・プロビス・フェニックスプールという立派なプールをお借りして水泳授業を行っています。今日の送迎バスは、レトロでおしゃれなバスでしたので1枚パチリ!
 今日は、水泳授業2回目。命を守る「浮いて、待て!」の学習も行いました。

GSC(グローバル・サマー・キャンプ)に向けて

画像1 画像1
 7月13日〜14日に行われるGSCに向けて、小・中学生全校で事前学習に取り組んでいます。
 各国の歴史や文化、食べ物、スポーツ、生活習慣…など、グループで調べた内容を、14日にスタンツとして発表します。今日は、そのスタンツの設計図を作りました。
 調べて分かったことをどう表現していくか、表現力の育成をねらって取り組んでいます。どんなスタンツになるか楽しみですね。

保育実習

画像1 画像1
6月28日(水)中3生徒が、石坂保育園に保育実習に行ってきました。さすが、日頃小学生と接している経験があるせいか、すぐに園児と打ち解け、楽しい時間を過ごすことができました。こういう経験をさせていただき、石坂保育園さんには感謝、感謝です。

太田っ子のすいぞくかん

画像1 画像1
 太田小・中学校の児童生徒玄関には、「太田っ子のすいぞくかん」があります。
 大きな水槽には、近くの金子養鯉場さんからいただいた錦鯉が泳いでいます。錦鯉の養殖は太田でも盛んです。また、錦鯉は先日、県の鑑賞魚にも指定されましたね。
 そのとなりに、新しくメダカの水槽が増えました。5年生理科の学習で使う予定ですが、見ているだけで癒される感じです。
 ぜひ、太田小・中にお寄りの際には、鑑賞していってくださいね。

6月の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月23日(金)は、学習参観日でした。各学年とも日頃の学習の様子を見ていただきました。写真は、小4算数「四角形の対角線」、中1書写「文字の歴史を探る」の授業・板書の様子です。

親子料理教室開かれる

画像1 画像1
 6月21日に太田コミセンを会場に、「太田小親子料理教室」が開かれました。メニューは「ツナ丼、卵サラダ、抹茶ミルク寒、みそ汁」です。太田地区食生活改善推進委員さんのご指導の下、親子で楽しく料理ができました。
 できあがった料理を、太田のおばあちゃんとの食事し、楽しいふれあいの場になりました。

平成29年度 入学式行われる

画像1 画像1
 4月7日(金)に太田小・中学校の入学式が行われました。今年度は、太田中に5名が入学しました。太田小には2名の転入がありました。
 全校22名の小さな学校ですが、保護者、地域の方々に見守られながらあたたかい雰囲気で行われました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31