太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

あれも、これも。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本当に美味しかった。
愛情をこめて仕上げてく
ださっていた…。幸せ。」
と、給食でいただいた数々
の御馳走を思い出していま
す。夏休み中に、同じお味
再現!にチャレンジする人
がいるかもしれません。

詩心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前の授業で6年生
達は、言葉の技(表現技法)
を学びました。
 「技あり」の詩の創作に
挑んだ学びが、7月末の鮮
やかな夏模様の中で発揮さ
れているかもしれません。


働くとは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 顕微鏡でチェックしながら
する魚の世話、作物を育てる
極意をお聞きして試してみる、
幼い園児さん達の保育。
 どの仕事にも苦労と喜びが
あると気づいた太田っ子達で
す。貴重な経験を支えてくだ
さった各職場の皆様、ありが
とうございました。

職場を体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの最中ではありま
すが、中学2年生達がそれ
ぞれ職場を訪問し「仕事体
験」に挑戦させてもらいま
した!
 クリニックで模擬手術を
させてもらったり、素敵な
お店で接客・販売の体験に
挑んだりしました。
 新たな学びへのサポート
に感謝申し上げます。

暑くても

画像1 画像1
 夏休み2日目。太田小中の
児童生徒は元気で過ごしてい
ることと思います。
 図書室で学習している中学
生も暑さに負けず、健闘中で
す。中学2年生の職場体験も
写真でご覧のように順調です。
 昨日はグラウンドの整備を
教職員で行いました。今日も
校内の美化・整備作業を行い
ました。暑くても力を合わせ
て取り組むと、驚く程の変化
があります。登校したら驚く
レベルです。

木陰で

画像1 画像1
画像2 画像2
 涼しそうに緑の中で過ごし
ているように、写真では見え
ます。
 実は、木々の間の日陰から
撮影しています。気温34度
の日差しの中でも、夏野菜の
収穫作業を協力して行ってい
た「頑張り屋」の太田っ子達
です。お疲れ様!

広い世界

画像1 画像1
 タイの相撲は難易度が高い、
と太田の児童生徒が話してい
ました。
 世界は広く、知らないこと
が沢山あるとオークさんから
も教わりました。
画像2 画像2

フクワライ、いかが?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 GSCでの交流活動で、
和文化代表「福笑い」を
紹介した太田っ子達。
 まずお手本を示し初心
者をリードしていました。
 タイのオークさんも、
大笑いせずにはいられな
かったらしいです。

「絵手紙教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田地域の絵手紙の先生と
して、太田っ子達をご指導し
てくださっている中村様から
今年も絵の心と技をお教えい
ただきました。
 絵手紙の先生小川様、蓬平
郵便局長様、四郎丸郵便局長
様もお見えになり、ご一緒に
サポートしてくださり、誠に
ありがとうございました。
 自分らしさが、それぞれの
絵の中で光っています。3名
の外国の方々と一緒にGSC
で和文化体験するのは、初夏
の太田っ子の楽しみです。

GSC その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アルバニアのアルバナさん
からお話をお聞きして、遠い
と思っていた国や人を近く、
親しみをもって考えられるよ
うになった太田の児童生徒達。
 お礼に伝統遊戯「オハジキ」
をコーチして、一緒に楽しみ
ました。

GSC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 メキシコのアレックスさん
から太陽の光の降り注ぐ国、
メキシコについて教わりまし
た。
 「楽しかった!」
 「面白かった!」
 「いつか行ってみたい!」
と目を輝かせていました。

ガパオ・ライス

画像1 画像1
画像2 画像2
 3人の外国の方々と児童と
生徒が一緒に一日を過ごす、
太田小中学校の行事GSC、
グローバル・サマー・キャン
プが今年も実施されました。
 前日の給食は、タイ料理の
献立で皆、うきうき。スパイ
シーな美味しさにうっとり。
春雨スープにほっこり。
小玉スイカをにっこりいた
だきました!
 ご馳走様でした。

うっとり給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カット丸パン+豆腐ハン
バーグ+ケチャップソース
+茹で野菜=美味しい記憶。
 この日コーンポタージュ
スープもいただきました。
 今日は、なんでしょう?
長岡減塩うまみランチです。
楽しみです。

すくすく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方に手伝っていただき
ながら、協力して朝顔の支柱
を立てています。4人の協力
で、きれいな花が、これから
たくさん咲きます。
 楽しみです。

働き者達

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑さもものともせず、
せっせと働く太田小の
子ども達。見かける度に
「偉いなぁ」と思います。

スペシャル・デー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運営委員会の企画・運営で
今年も、全校舎を使って全校
一緒に楽しむ「逃走中」が、
行われました。
 廊下に響く足音も、あちこ
ちで上がる叫び声も特別です。
「8回捕まった」という人も
「3回捕まった!」という人
も、楽しかったそうです。
「捕まらなかった」人達が、
それぞれどこに隠れていたか、
秘密です。(2人いました)

保育実習

 中学3年生が、家庭科の授業で
4年ぶりの保育実習を石坂保育園
で実施させていただきました。
「園児さん達がとても可愛かった」
「保母さんたちが優しかった」と、
皆が笑顔で帰ってきました。
 ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おしゃれ太田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よく見ると、毎日変化があり
どこかで誰かがご尽力されてい
ます。太田っ子達は、気づいて
います。
 下駄箱の上のラブリーな編み
ぐるみ達。可憐な花々。
 先月は長岡市錦鯉養殖組合の
皆様からLEDライトのついた
スマート水槽を、プレゼントし
ていただきました。
 ありがとうございます。太田
っ子も、三尾の錦鯉(きなこ・
小梅・ゆかり)も喜んでいます。

種まき

画像1 画像1
 地域の蕎麦づくりの師匠、
小嶋様から今年もご指導いた
だいて、1年生の総合学習で
の栽培活動が始まりました。
 仲良く手際よく働く太田中
生達。教頭先生も手伝ってく
ださって蒔いた小豆は、秋に
実るそうです。楽しみです。
画像2 画像2

育つ

画像1 画像1
 どんどん成長する朝顔を
支えようと、支え合ってい
る太田っ子達。助け合う心
も、成長中です。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

部活動基本方針