太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

ご馳走様

画像1 画像1
画像2 画像2
 長岡産こしひかりの
炊き立てご飯とお味噌
汁。いつもうっとりと
いただきます。

ご馳走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心をこめて毎日の給食で
「ご馳走様でした」と言っ
ている太田の皆です。
 美味しくて温かくて冷た
くて楽しくてためになりま
す。ありがとうございます。

幸運な門出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校を卒業する12名の
素晴らしかったこと!そして
先輩達の決意を聴き、「力を
合わせて伝統を継いで進んで
いきます!」と宣言していた
児童生徒達。
 約束どおり頑張っています。
もちろん6年生達もです。

ラッキー7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7人の6年生が揃って
行動する姿は凛々しくて
後片付けをしながら、見
惚れた人もいたそうです。
 卒業式の後、在校生や
教職員の皆に別れを告げ
て下校しましたが、終業
式までは太田小学校生活
を続けます。
 ラッキーです。

威風堂々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご来賓の方々と保護者の
皆さんと教職員が見守る中
卒業生達も在校生達も堂々
と行動していました。

歌声響く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業で歌い、式の
練習でも歌い、予行ではス
テージで歌いました。
 練習を重ねる度に上達し
た歌声を卒業式で響かせた
太田の児童生徒です。

贈る言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 門出の言葉で、全児童
生徒が、それぞれの言葉
で感謝の思いを伝え合う
のが太田の卒業式です。
 さらに在校生代表が卒
業生に「送辞」を贈り、
卒業生代表が在校生に
「答辞」を贈ります。
 互いの思いを受け止め
認め合って協力してきた
一年間の締めくくりです。

祝 卒業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式からもう5日が経ち
ます。ご臨席された皆様、誠
にありがとうございました。
 あたたかく見守ってくださ
る皆様の前で、小学校卒業生
7名、中学校卒業生12名の
晴れ姿が見事であったこと、
在校生達もまた立派だった記
憶は今も鮮やかです。
 一緒に過ごした太田での日
々の麗しく楽しい思い出も、
永遠です。

スペシャル放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会の給食時の
放送は、食育クイズがあ
ったり献立の説明があっ
たりして、楽しくために
なります。
 卒業記念のスペシャル
放送でも、毎回素敵なイ
ンタビューを聴くことが
できて和みました。
 小学生と中学生の仲の
良さが、放送で聴く会話
からも伝わってきました。

ソウルフードで

画像1 画像1
 「とん汁」はかつて、太田
小・中学校の行事や諸活動と
深くつながっていたものでし
た。山遠足では山頂で火をお
こして、ファミリー班ごとに
皆で選んだ食材もプラスした
オリジナルとん汁をつくって
食べ、大運動会ではPTAの
皆さんがとん汁をお昼に用意
してくださいました。
 秋祭りでは太田コミュニテ
ィ・センターの皆さんから、
お昼に差し入れとしてお握り
ととん汁をいただいたもので
す。ありがとうございました。
 中3リクエストメニューの
5回目2月26日も、とん汁
とポテトチップスサラダと、
ぶりの照り焼き、ご飯と牛乳。
給食のとん汁も最高です。
 太田っ子魂にいつも火を灯
してきた「とん汁」パワー。
 今日、公立高校入試に臨ん
だ中3生もいます。お疲れ様。
 小学生から中学生の後輩達
も皆、雪の中でも、いつもと
違う雰囲気の中でも、がんば
りました!お疲れ様。
 
画像2 画像2

歴史と伝統の同窓会に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 27日に入会式を行いま
した。同窓会長中村達男様
から、あたたかな激励を賜
り、代表生徒が決意を述べ
ました。
 凛とした姿で式に臨んで
いた中3の生徒達です。

感謝を贈る

 一緒に児童生徒が楽しむ
機会が多い太田小中学校で
す。居場所が足りない場合
どうすれば良いのか、グル
ープごとに考え、協力して
試しました。
 おんぶ・肩車・密集・手
をつなぐなど作戦を立てて
挑みました。
 やればできる、と気づか
された素敵な企画です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おくる感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日午後、中学3年生
を送る会を青峰会の計画と
準備と運営で行いました。
 素敵な思い出を贈られ、
送られる先輩達。後輩達か
らの心のこもったセレモニ
ーとプレゼントを受け取る
笑顔が輝いていました。

2月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 走り去るように速かった
2月、今日が最終日です。
まるで「鬼ごっこ中の太田
の児童達」のようです。
 びゅんびゅんという音が
聞こえてきそうな速さで、
楽しそうに走っています。

リクエスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美味しいという感動は
「また食べたい」という
願いとなり、思いが叶う
のは、素晴らしく嬉しい
ものです。
 中3リクエスト献立で
いただいた春雨と卵のス
ープ、キムタクチャーハ
ン、国産柑橘。タコ焼き
は見てびっくり!じっく
り味わい感動しました。

新時代

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日の全校卒業式練習前、
新青峰会リーダーの認証式
を行いました。
 来年度78年目の太田中学
校と51年目の太田小学校。
伝統を受け継ぎ皆で力を合
わせて、さらに発展し続け
ます。

仰げば

 「尊し」と、太田の児童と
生徒が卒業合唱の練習を始め
ました。
 式の当日まで練習を重ねま
す。文語体の歌詞は難しいの
ですが、子ども達が選びまし
た。格調高い言葉と曲に一人
一人の思いをのせて、卒業生
と在校生が歌い上げます。皆
で一緒に歌う「最後の曲」に
なります。
画像1 画像1

全校SST

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソーシャル・スキル・トレ
ーニングを、小中合同で実施
しています。
 「より良い話し合い」につ
いて、一緒に考えました。

問えば答えが

画像1 画像1 画像2 画像2
 後輩は爽やかに先輩に訊き、
先輩は心をこめて誠実に後輩
に答えていました。じっと耳
を傾け、見守る全校の児童と
生徒。
 青峰会活動は、互いの仲を
結び、あたたかなつながりを
広げていく大切なものです。

問いに答えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 青峰会総会では、リーダー
の説明の後、疑問や気づいた
ことを訊いて答えて、一緒に
確認する場面がありました。
 小学生も中学生も、太田で
の毎日を充実させたいという
思いは同じです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

部活動基本方針