太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

ファイト!

画像1 画像1
 3連休後には、中1と中2
の生徒が今年度最後の定期テ
ストを受けます。休まずに、
せっせと勉強する姿が浮かび
ます。(連休でも…)
 3年生は受験生。もうすぐ
試験を控えている人も、春か
らの高校生活準備中の人も、
それぞれの目標に向かって、
前進中です。

縄をなう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 蓬平集落センターで、地域
のお師匠様達から「縄ない」
を教わりました。縄が必要な
ら、わらと時間があれば作れ
ます!
 教えていただいた後のおや
つも、「できること」を次々
増やしてくださることも、誠
にありがとうございました。

雪いろいろ

画像1 画像1
 雪にもいろいろな呼び名
があるようです。白一色と
言いますが、色々な雪の色
を見分けられるようになっ
た太田っ子達です。
画像2 画像2

青峰会総会要項審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ファミリー班ごとに中学校
教室で、令和5年度の生徒会
活動を確認しました。
 各委員会や各部の活動を皆
で確認し話し合ったり、質問
を考えたりしました。
 より良い太田小中学校にな
るように、全児童生徒が真剣
に考えていたそうです。


地区の伝承

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田コミュニティ・セン
ターの皆様の御厚意で、小
学校の児童が繭玉づくりと
塞ノ神の地域行事体験をさ
せてもらいました。
 以来、校舎にはカラフル
でおしゃれで美味しそうな
繭玉飾りが飾られています。
 玄関で考え続けている銅
像も、未来を見つめる塑像
も、明るい表情に見えます。
 もちろん児童生徒、教職
員も!外は雪ですが、学校
の中は春のようです。
 地域の皆様、ありがとう
ございます。

太田リクエスト・メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキー授業のあった先週の
金曜日は、特別献立の日でも
ありました。
 皆が大好きカレーうどん、
福神和え、そして蓮根ドー
ナッツ!雪の日に合います。

冬の愉しみ その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 筋肉痛にならなかった
人が多数なのは、準備運
動のおかげでしょう。
 へとへとになりました、
と言っていた人もいます。

冬の愉しみ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒くても、斜面が急でも、
滑り降りるとまた滑りたくな
る不思議。古志高原スキー場
で過ごした時間は、あっと言
う間に感じられたそうです。

冬の愉しみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「楽しかったです!」と参加
者達が語っていました。先週の
スキー授業のことです。

秋から冬、冬から春へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は立春。春の兆しが
あるはずなので、見逃さな
いで過ごしたいものです。
 今週から卒業式練習が、
始まります。

スキーだいすき

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、絶景を
見下ろしながら滑るスキー
は最高だったそうです。
 「授業より楽しかった」
そうです。中学3年生は、
学校に残って、夢実現の春
に向けて勉強していました。
 さすが先輩。これも毎年
の伝統です。
画像2 画像2

だいすきスキー

画像1 画像1
 古志高原スキー場で、楽しく
愉快に安全に、ウィンタースポ
ーツを楽しみました。
 送迎を助けてくださった太田
地域の旅館の方々、ボランティ
アとしてサポートしてくださっ
た皆様、ご指導いただいたイン
ストラクターさん、誠にありが
とうございました。

画像2 画像2

ファイト!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも先頭を行く中学3年
生達。逸早く今日は、今年度
最後の定期テストに挑みまし
た。卒業を控え、スケジュー
ルがみっちりと組まれた日々。
慌ただしさや緊張感の中、育
まれるものがあります。
 2年生・1年生も、先輩か
ら役割や責任を受け継いで、
新たな成長の時期を迎えてい
ます。

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美味しい給食を毎日、調えて
くださる調理師さん調理員さん、
豊かな献立を準備され、食育も
進めてくださる栄養教諭のT先
生。代表児童生徒が御礼のメッ
セージをお届けしました。

もう二月

画像1 画像1
 ほんのこの前、お正月だった
ような気分の1月が行き、今日
からいよいよ2月です。
 「逃げるように速い」と言わ
れる2月の日々の到来です。

美味しい思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田っ子リクエスト献立
2回、「行ってみたい旅先
グルメ献立」9回、新年お
祝い給食1回、特別に美味
しいメニュー4回の1月の
給食。
 今も消えない思い出です。

南の国への味覚旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 滑らかなモズクスープを
一口、タコミートのスパイ
シーな美味しさを二口、瑞
々しいチーズサラダを一口、
牛乳をごくりと飲み、うっ
とりしたのは先週月曜日。
 沖縄メニューでした。
昨日もほっぺが落ちそうな
美味しさでした。今日の給
食も楽しみです。

校歌斉唱

画像1 画像1
 全校朝会で歌う校歌の伴奏
が、今日からCDでなくピア
ノに変わりました。小学校と
中学校の両方の校歌の伴奏を
とても上手に弾いてくれたの
で、気分良く皆で歌うことが
できました。
 1番だけでなく、3番まで
歌いたくなったくらいです。
画像2 画像2

シーズン5 伝えあい

画像1 画像1
 太田学発表会の会場の後
片付けを手早く協力し行っ
た太田小中学校の児童と生
徒達。行事ごとに、自分や
仲間の成長や良さを振り返
り認め合います。
 高め合いのシーズン4を
経て、いよいよラストシー
ズンを迎えます。運営委員
会のリーダーが、節目とな
る今日の全校集会で颯爽と
皆に呼びかけていました。
 今日は新潟県と長岡市の
「良い歯の学校」としての
表彰も小・中ダブルで行い
ました!
 歯も行動も心掛けも良い
太田の子ども達です。
画像2 画像2

太田学 その3

 体育館とプレイルームの
2会場に分かれての開催で
した。ヒーターを焚いても
寒い寒さの中での発表でし
たが、皆とても立派な態度
でした。がんばりました!
 除雪してくださる方々、
早く来て校舎をあたたかく
して太田っ子達の登校を待
ち環境を整えてくださる方
々への感謝を新たにしてい
ます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

部活動基本方針