太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

縄文人体験

 馬高縄文館から先生が来て
くださって、磨製石器を中学
1年生達が製造しました。
 「美術の授業」でもありま
したので、美しさも追求して
いたようです。先生からコツ
を正座して教わっている令和
の中学生。出来上がった石器
でマンモスなどを狩っていた
という縄文人の気分も、実感
できたかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ノー! ドラッグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 薬物乱用防止教室を先月に、
学校薬剤師上嶋 孝弘様を講師
にお招きして実施しました。
 小学6年生 5年生を対象に
薬物の種類や危険・影響など
分かりやすく教えてください
ました。
 実際に薬品を混ぜる活動や、
水でカプセルが溶ける不思議
を体験させてくださったので、
「よくわかった!」そうです。
ありがとうございました。
 人類の叡智の結晶でもある
薬物を、正しく利用できる人
に太田の子達は必ず成長する
でしょう。

どっちも好き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪が降っても降らなくても、
中学生も小学生も勉強していま
す。静かな雪の朝、教科書の文
章を順番に音読する清らかな声
を聴くのは、よいものです。
 雪の日の勉強と、晴れた日の
勉強、どちらが好きか訊いてみ
たいところです。

美味しい記憶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2023年12月20日、
クリスマス給食がゴージャス
だったことを、今も皆が覚え
ています。

集中中

 学年が上がるにつれて、学習
内容が難しくなるのはなぜなの
でしょう?
 でも大丈夫。タブレットを使
えば、数学の図形の授業だって
すいすいと理解できる…という
風に見えました。
 一時間ごとの学びの成果をま
だ実感できなくても、あきらめ
ないで工夫していくと、良いこ
とがあります。きっと。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ウェル・ビーング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学6年生・5年生の総合学
習の時間に、SUZUグループ
代表の鈴木 将 様から、環境や
地域や幸せな未来の創造につい
てお聞きしたのは先月でした。
ありがとうございました。
 ふるさと長岡の食文化の豊か
さ、夢を叶えていく情熱、食料
需給率など、それぞれの考えを
深めることができました。人も
社会も幸せな状態を、「ウェル
ビーング」と呼ぶことも。
 皆が安心して楽しく過ごせる
ウェル・ビーイング太田を皆で
実現中です

天文教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬だからこそ、空気が澄んで
星がよく見えるのだそうです。
 国立天文台の小久保英一郎様
から、太田中生徒は特別授業で
宇宙・星・太陽系・地球と天文
学について先月、教わりました。
 驚き、感動しながら学んで、
新たな目で見上げる夜空の星は、
違って見えることと思います。
 

日々の喜び

 昨日も今日も、美味しそうで
本当にいつも美味しい給食。
 ついうっかり写真撮影を忘れ
て、食べ始めてしまう程です。
 昨日も今日も新年の特別献立
と思われ、その美味しさといっ
たら!太田っ子にお尋ね下さい。
 写真の手づくりアップルジン
ジャーソースがけチキンも、塩
こうじとん汁も、手づくり林檎
ジャムも全部、2023年にい
ただきました。毎日、新しい美
味しさに出会える御馳走でした。
ごちそう様でした。
 1月16日から26日は給食
週間で特別メニューです!15
日は太田っ子達のリクエスト献
立。明日も来週も、毎日が楽し
みです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年の校内に、幸せと健康を
呼ぶ愉快なコーナーが設けられ
ました!
 T先生手づくりの「福笑い」
と「おみくじ」。足を止め今日
を占って、決意新たに行動する
太田小と太田中の皆。
 明日はどんな「開運アドバイ
ス」に出会えるのか、楽しみで
和みます。
 

お気をつけて

画像1 画像1
 先ほどの余震で、校舎と
通学路等についての異状は
現在ありません。
 今後もお気をつけてお過
ごしください。
 本日の全校集会では、身
を守る行動について小中の
児童生徒一緒に確認しまし
た。安全第一で、どうかお
気をつけてお過ごしくださ
い。
 

授業再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みが終了し、2024年
初授業を行いました。志も新た
に、活動に真剣に取り組む生徒
の姿。1月の青空と雪景色にマ
ッチしていました。

栄誉と健闘を讃えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 美術展に入賞した太田っ子と
トキめき体力づくり認定証を獲
得した太田っ子の表彰を、新年
最初の全校集会で行いました。
 皆で心を込めて拍手を贈り、
栄誉と健闘を讃えました。

お気をつけて

 地震がありましたが、
校舎や通学道路等の異状
は今のところありません。
 とはいえ、今後も十分
お気をつけて安全第一で
行動していきたいもので
す。

太田っ子アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歩いていても、足を止めて
見つめずにいられない魅力が
太田っ子の創り上げた一つ一
つの作品にあふれています。
 「出会い」「太田っ子ファ
ームの稲」「花と流れ」。
小学生達の一生懸命作った作
品を全部、ご紹介したいくら
いです。伸びやかで、愉快な
作品ぞろいです。来校された
際に、ぜひご覧ください。
 中学生の作品は今、栃尾美
術館の2階で展示中です。今
月28日までですので、ぜひ
ご覧ください。

今年も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新たな年を迎えました。
どうぞ今年も宜しくお願い
申し上げます。

一緒に

 冬休み前、2023年最後の
昼休みの「月1コンサート」で
は、マジック・ショーも行われ
ました。「種」も「仕掛け」も
無い魔法の力を、確かめるため
小学生達が楽しそうに協力して
くれました。
 おかげでマジックショーも、
コンサートも大成功です。
 来年も皆で協力して、一緒に
楽しい日々を送れますように。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マジックショー&コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月1コンサートとして、文
化部メンバーがギター演奏と
歌で、児童生徒教職員を楽し
ませてくれる太田小・中学校。
 中学3年生から1年生が皆
揃って演奏するラストコンサ
ートが行われたのは先月末の
ことでした。
 後輩達に頼りにされている
部長も、とうとう引退の時を
迎え、今までの全ての練習の
成果とチームワークを披露し
ました。なんとマジックと、
心のこもったメッセージも!
 素晴らしいステージでした。

不思議実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベルマーク教育助成財団様
の事業である「理科教室」を
先月末、当校で実施していた
だきました。児童生徒が一緒
に学び、同じ場面で驚きと感
動の歓声を挙げた楽しさ、面
白さを、きっと皆いつまでも
覚えていることでしょう。休
憩時間にも休まずに、科学の
不思議に心惹かれ、実験グッ
ズに釘付けになっていた生徒
もいました!
 貴重な学びの場を繰り広げ
てくださった月僧秀弥博士様、
財団の山崎 靖様、ありがと
うございました。2023年
の心躍る愉快な思い出です。

ごちそう様でした

 先月末の焼き芋パーティで
も、太田コミュニティ・セン
ターと児童館の皆様から誠に
お世話になりました。御馳走
様でした。
 冬休み中、家でおやつを食
べている時に、いただいた焼
き芋の美味しさを思い出して
いるのではないかと思わます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どうぞ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 妖精づくりのご指導や学校の
ためにお力を尽くしてくださる
濁沢地域の川上様、いつも親切
な郵便局の皆さん、座禅を教わ
った蓬平のお寺の住職様、とて
もお世話になっている太田コミ
ュニティ・センターの方々、地
域の皆さんのもとへ、感謝と太
田の☆星粒(お米)と手作り箸
置きをお配りした太田っ子達。
 2023年、お世話になりま
した。誠にありがとうございま
した。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

部活動基本方針