太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

もうすぐ秋祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実りの秋のさなか、日頃の
学習や活動の成果を発表する
「太田っ子秋祭り」。今年も
もうすぐです。
 展示会場準備の作業は16日
に行いました。小学生から中
学生、教職員の皆で力を合わ
せて働きました、春から制作
・製作してきた数々の作品を
いよいよ明日展示します。
 地域の方々とPTAの皆さ
んの作品展示も明日行います。
 当日の発表・展示をどうぞ
お楽しみに!


食欲増進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お月見白玉汁のまん丸い
おもちがふんわり。ピリ辛
のからしマヨネーズで和え
た茹で野菜と、蓮根の焼き
シュウマイの歯応え。
 そして炊き立てのつやつ
やに光るご飯の旨味。9月
29日の十五夜前日お月見
メニューの写真です。
 今日16日は長岡減塩う
まみランチ。あと6時間ち
ょっとで「いただきます」
です。

秋の食欲

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも美味しい太田小中
の給食。秋と言えば、芸術
とスポーツ、そして学習も
食欲も増進中です。
 鶏唐揚げはカレー風味。
和食の旨味サラダがつけ合
わせで、ご飯はつやつやの
炊き上がり。お味噌汁は、
栄養たっぷりの小松菜と油
揚げでした。
 2週間経っても、まだま
だ「うっとり」です。

ありがとう環境委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 環境委員が力を合わせ
考え出題したクイズと、
準備した活動のおかげで
太田小中生達は知識を深
めたり、協力したりでき
ました!
 鯉に無いものは何か、
可憐な花の活用方法、さ
らに仲間と一緒に活動す
る楽しさを知っています。
 聞いてみてください。

夫婦円満

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月の児童生徒集会は
環境委員会のリードで、
日々草の花で栞を作った
り、学校花壇で皆で育て
てきた「コキア」の花言
葉クイズの答えに驚いた
りしました。
 予想以上に大きく育っ
たのにも驚かされつつ。
まだまだ成長中です。

STOP薬物乱用

 「行かない」「さわらない」
「見ない・聞かない」が、薬物
乱用から身を守る三原則なのだ
そうです。プロである薬剤師さ
んから直接、中学生が学んだ薬
物乱用防止教室。断り方や危険
薬物の種類と恐ろしさも教わり
ました。
 もうすぐひと月経ちますが、
大切なことなので皆、よく覚
えています。ご指導いただき
ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

響く友情

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れのち雨のち曇りのち
雨の越後丘陵公園で、親子
行事(中学2学年PTA)
を先週末行いました。
 バーベキューを楽しみ、
坂を皆で登り、一緒に鐘を
鳴らしたそうです。

ようこそ太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 附属長岡小学校・中学校で
教育実習中の学生さん44名
と引率のN先生が、先月来校
されました。
 太田小中学校の教育活動を
参観されたのは、4週間の実
習中の3週間目だそうです。
 生徒からの「歓迎の折り紙
作品」を手にした笑顔も、熱
心に見学していた姿も眩しく、
児童生徒一同、ちょっと緊張
気味でした。



旨味昼食

画像1 画像1
 毎日美味しい絶品給食。
当然「美味しそう」なので
写真を撮り忘れ、うっかり
食べ始めてしまう人がいる
程の「太田の旨味ランチ」
です。

実りの秋 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一緒に働く苦労と楽しさ。
仕上げの「はざ掛け」は、
エキスパートの師匠達がして
くださいます。感謝です。
 美味しいお米ができるまで
あともう少しです。 

実りの秋 その3

 せっせと働く爽やかさを
存分に味わった太田っ子達。
 秋休み中もきっと進んで
お手伝いしたことでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

実りの秋 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年はファームの稲田のお米
全部を協力して刈り取ったのだ
そうです。

実りの秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 太田っ子ファームの金色の
稲穂を、師匠達のご指導の下
今年も刈り入れを行いました。
 働き者達の働きぶりには、
驚いた!と評判です。
 妖精を抱えた働き者達が、
ファームに向かう姿に既に、
やる気が漲っています。

芸術の秋 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の作品を皆の前で朗読
するのは照れるものですが、
一人一人の句の佳さを丁寧に
K先生が解説・鑑賞・添削を
してくださいます。
 学び合って思考を深めるこ
とが可能になると共に、認め
られ励まされ褒めていただく
嬉しさも味わって、一人ずつ
の「渾身の一句」が完成しま
す。秋祭りの展示をお楽しみ
に!

芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の雨も、秋晴れの空も
どちらもいいものです。
 毎年、太田中学校の夏の
宿題の一つは俳句づくり。
それぞれの夏の思いを、秋
の俳句教室で学び、さらに
より佳い作品に仕上げてい
ます。
 俳句教室の先生は、地域
にお住いのK先生。一人一
人の句にこめられた思いを
受け、さらに魅力を引き出
して句の世界を深めてくだ
さいます。ありがとうござ
います。
 秋の三連休も、つい俳句
を詠んでしまう生徒がいる
かもしれません。


作戦大成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日に日に風が冷たくなる
この頃、いかがお過ごしで
しょうか。
 ほんのこの前までの暑さが
嘘のようです。まだ日射しの
眩しい秋晴れの午後、小・中
合同の伝統活動を行ったのが
夢のようです。
 「太田クリーン作戦」では、
保護者の方々にもお手伝いを
していただいて、子ども達は
一生懸命に働きました!
 もともと清らかな太田が、
一層きれいになりました。

実りの初秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の暑さや、自然界の食いしん坊
達にも負けずに強く育った太田っ子
ファームの野菜達。
 コーンの収穫を協力して行った小
学生達にもうすぐ、きっといいこと
があるでしょう。

豆畑にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋の実りは、中学1年生達が
総合の学習で栽培してきた作物
の畑に、もう…。この夏最後を
しめくくる美味しそうな枝豆、
瑞々しいホウズキ。
 サポートしてくださる地域の
Kさん、ありがとうございます。

ライバルがいてこそ

 赤と青、二つのチームに分かれ
熱い勝負を繰り広げた夏の日々。
この大運動会の思い出は、今年も
きっと「永遠」です。

画像1 画像1 画像2 画像2

健闘を讃え合う

画像1 画像1
 太田魂を轟かせ続けて皆で
創り上げた大運動会。勝負の
世界の厳しさと、全力合戦の
清々しさとを味わうことがで
きたようです。
 皆さん、お疲れ様でした!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

部活動基本方針