太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 CAP・じょうえつの江村
奈緒美様を講師にお迎えして、
小学5・6年生と中学1年生
に「命の授業」を行っていた
だきました。
 大切なことを学びながら、
それぞれのペースで成長して
いる太田の児童生徒です。

豆とごま、アーモンドと大豆

画像1 画像1
 豆ごまのお味噌汁、ゆかり
と昆布和え、鯖の味噌ケチャ
ップ煮とご飯と牛乳が「長岡
減塩うまみランチ」メニュー
でした。
 シュガーレモントーストと
大豆とアーモンドのサラダ、
クラムチャウダーと牛乳は、
「中3生リクエストメニュー
その3」でした。
 今日は「その4」、三連休
後には、「その5」が太田の
皆を待っています。
画像2 画像2

豆々月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の給食メニューには
「健康に良い」と言われる
豆や豆製品が、必ず入って
います。
 「まめまめ味噌汁」は、
豆腐・あぶらげ・うち豆と
大豆とお味噌入り。ししゃ
もフライと炊き立てご飯、
みずみずしい「おかか和え」
と一緒に美味しくいただき
ました。
 ご馳走様でした。


ビフォー・アフター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清掃時の音楽が7年ぶり
に変わりました。「あまち
ゃん」の軽快な曲に合わせ
隅々までせっせと磨き清め
ている児童生徒達。
 今までは「ビフォー・ア
フター」の曲に合わせて、
「匠」級の技でぴかぴかの
校舎を目指してきました。
音楽が変わると、朝清掃の
時間の気分も一新します。
 さて、給食当番達をリー
ドしている3年生達。卒業
の日が近づく中、せっせと
働く姿が素敵です。

青峰会児童生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ児童生徒会に
新リーダー達がデビュー
します。先週は、今年度
の活動をしめくくる総会
が行われました。
 先輩達のリードで皆で
力を合わせて成功させた 
数々の活動や行事を振り
返り、意見を集め質疑応
答も行いました。
 「皆で築いた令和5年
度青峰会」は、ますます
発展していくことと皆で
確認できました。

中3リクエスト・メニュー

画像1 画像1
 卒業するともう、給食を
いただけなくなってしまい
ます。そんな中学3年生達
のための「スペシャル・リ
クエスト・メニュー」給食
が、2月になんと5回も!
 わかめご飯、レバーとポ
テトの中華和え、白菜のお
味噌汁、バレンタインチョ
コプリンを味わい、一緒に
うっとりした太田小中学校
の児童生徒達です。

福をいただく

画像1 画像1
 塞ノ神の火にあたり、
その煙を浴びると丈夫
になるそうです。
 3時におやつをいただ
く小学校はそうそうあり
ません。甘くて美味しい
御汁粉を、雪と炎を眺め
ながらいただいたのは、
太田コミュニティセンタ
ーの皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
 幸せな太田小の子ども
達です。
画像2 画像2

福を呼ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田コミュニティセン
ターの行事にお呼ばれし
てきてから、もう3週間
が経ちました。
 校内に飾られた豪勢な
繭玉飾りも、皆で笑った
福笑いの楽しさも、今も
尚、鮮やかです。

和と洋

画像1 画像1
画像2 画像2
 お豆腐を揚げた豪勢な
「栃尾の油揚げネギみそ
 ソース」と、中3生徒
のリクエストメニューの
「塩唐揚げ」。どちらも
極上のお味で、おいしさ
対決は引き分けです。
 どちらもおかわり希望
多数でありました。

春が来た

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田小中学校の児童生徒
玄関には1年間を通して、
「メッセージの木」に互い
を認め合い励まし合う言葉
が記された「花」が咲いて
います。5つのシーズンご
とに満開に咲く花々。
 今年は小学生達がつくっ
た繭玉飾りもあって一層、
華やかです。メッセージを
読んで嬉しそうな笑顔も、
眩しいです。

マジック & ライブ

画像1 画像1
 文化部お馴染みの昼休み
パフォーマンス・ショー。
回を重ねるごとに、上達し
ていくメンバー達に感動&
感心します。
「楽しませてくれて、あり
 がとうございます。」
「素敵なメロディーをこれ
 からも響かせて下さい。」
と、児童生徒総会で伝えて
いた人もいました!
画像2 画像2

雪と灯りと その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪の上のマイ・キャンドル
に灯る灯りは、幻想的です。
 3月が楽しみです。

雪と灯りと その2

画像1 画像1
 キャンドルをつくるのも
思い通りに色付けや、絵柄
を描くのも、難しい!と分
かりました。でも、難しい
からこそ楽しかったようで
す。
画像2 画像2

雪と灯りと

画像1 画像1
 小雪ながら、窓からの眺め
はまだ圧倒的に「白」の太田
です。今年も3月初旬に予定
されている地域行事に向け、
カラフルなキャンドルづくり
に児童達が取り組みました。
 花の宿よもやま舘のT様と
長岡高等専門学校5年生の2
人のボランティアさんが来校
され、太田小学校の子ども達
に教えてくださいました。
 ありがとうございます。力
作ぞろい!と、小学校の先生
達が褒めていました。
画像2 画像2

一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベルマーク財団様の特別
面白理科実験の授業で教わ
ってから、小学3年生の教
室の空機清浄機の上では、
くるくると回りながら風船
が浮き続けています。
 ドリルで問題を解いたり、
先生と一緒に学習に取り組
んだり、休憩時間にのんび
りする時も、バランスをと
り浮き続ける風船。
 割れても「次に回ろうと
する風船」が待機中です。

寒くても

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬の体育館は寒いです。
手が冷たくて、シュートが
決めにくくなります。でも
チャレンジする姿は爽やか
です。
 明日は今年度最後の定期
テスト。寒くて雪が積もっ
ていて、毎日が過ぎるのが
とても速くて三連休ずっと
勉強していて疲れていると
予想されますが、ねらいを
定めての健闘を応援してい
ます。

お邪魔しました

画像1 画像1
 はきはきと爽やかな声で
教科書を読む声が聞こえた
ので、思わず足を止めて、
写真を撮りました。
 すると清冽な流れのよう
な鈴の音のような音読の声
も止まってしまいました。
画像2 画像2

ようこそ 太田小中学校へ

画像1 画像1
 令和6年度転入学児童生徒
のための「入学説明会」を、
先週末に行いました。
 中学校は授業体験、小学校
は交流会を行った後、説明会
や制服・体育着等の申込等が
ありました。
 皆さんの春からの転入学を
太田小中一同、皆で楽しみに、
待っています。

画像2 画像2

半時計回り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ICTを活用すると、冬の
星の動きを確認して、自分の
指で星の動きを真似て、納得
できます。
 3年生達が人差し指を立て
回しながら「半時計回り」で
動く北半球の星々をイメージ
する様子が、眩しく見えた先
週の授業です。

ようこそ太田へ

画像1 画像1
 4月から転入学する仲間達を
歓迎するお楽しみ会を小学5年
生から1年生の皆で計画・実行
しました。
 「楽しい活動で歓迎の気持ち
を伝えたい!作戦」は、大成功
でした。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙

部活動基本方針