☆小国中学校の様子を紹介します☆

10月14日(木)1日地域貢献活動_おぐにカンパニー_地域活性化班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域活性化班は、「おぐに荘」の環境整備や「しぶみ工房」のお手伝いをしました。
 また、校地内の花壇整備をしました。思いのほか、暑い1日でしたが、生徒は一生懸命に活動しました。

10月14日(木)1日地域貢献活動_おぐにカンパニー__伝統文化班

画像1 画像1
画像2 画像2
 伝統文化班は、今まで学んだ小国地域の伝統文化をまとめ、パンフレットを作成しました。
午後は、完成したパンフレットをコミュニティセンター等に置いていただけるように営業をしました。

10月14日(木)1日地域貢献活動_おぐにカンパニー_防災建築班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災建築班は、NPO建築・住教育研究会の方々を講師に、今まで学んだ「雪に強い住宅」についての総括として、住宅模型を造りました。

10月14日(木)1日地域貢献活動_おぐにカンパニー_防犯班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯班は、午前は三桶公民館、午後は下村集会所で、防犯教室「おぐにまもり隊」を開催しました。
 寸劇でニセ電話詐欺への防犯対策を披露すると、地域の方々からたくさんの拍手をいただいて、アンコールに応えました。また、観覧していただいた方をインタビュー取材しました。
 お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

10月14日(木)1日地域貢献活動@おぐにカンパニー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度、最後の1日地域貢献活動日です。
 出発式では、おぐにカンパニーの社長から「地域の方々に“ありがとう”と言ってもらえるよう、有終の美を飾りましょう!」と激励がありました。そして、運営本部や活動部は、それぞれの計画で活動しました。

 写真は、出発式での社長からの激励、各班のリーダーからの活動目標発表の様子です。

10月13日(水)音楽祭に向けて合唱練習スタート♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(土)に開催される音楽祭に向けて、放課後の合唱練習が昨日から始まりました。
写真は上から1年生、2年生、3年生の合唱練習の様子です。

10月12日(火)2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。始業式では、代表生徒が2学期の決意を発表しました。また、第6回全日本中学女子軟式野球大会に参加した報告がありました。
 校長講話では「人生をいかに生きるか?」を伝えるために「コップと水を使った実験」が行われました。
 心を上向きにしている時は、周囲の人が、あなたというコップに水を注げば、あなたの能力いっぱいに「水」を満たしていくことができます。
 素直な心やプラス思考で、これからの2学期を過ごしてほしいと思います。
 

10月11日(月)とどけ 〜今、つらいあなたへ〜

 明日から2学期が始まります。
 「学校に行きたくない・・・」「誰も話をきいてくれない」「生きているのがつらい・・」など、つらさや悲しみをたった一人で抱え込んでいませんか?

 この歌は、国立成育医療研究センターのこころの診療部のDr.の発案で作られました。HPの「リンク集」に掲載しましたので紹介します。
 また、令和3年9月18日に開催された「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」が10月17日(日)まで動画配信されていますので、併せてご紹介いたします。

 小国中学校の皆さんの登校を待っています。

 「とどけ 〜今、つらいあなたへ〜」↓


10月10日(日)健闘!!トキガールズ!

 第6回全日本中学女子軟式野球大会が、10月9日(土)から12日(火)に石川県で開催されました。
 当校の野球部女子生徒が、選抜メンバーとして参加しました。
 
 結果は以下のとおりです。

【2回戦】10月10日(日) 競技第2日
     /中能登町 中能登町運動公園野球場  第1試合

 神奈川やまゆりクラブ(神奈川県)●3対4○勝 トキガールズ(新潟県)
               
【3回戦】10月10日(日) 競技第2日 
     /中能登町 中能登町運動公園野球場  第3試合

 神戸レッドガールズ(兵庫県)○2対0●負 トキガールズ(新潟県)


 「第6回全日本中学女子軟式野球大会」https://jsbb.or.jp/game2021/j-c-school/

 

10月8日(金)1学期終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終了しました。
 新人大会の報告会、各種検定やコンクールの表彰後、終業式を行いました。
 終業式では、代表生徒が1学期の振り返りや2学期の目標を堂々と発表しました。

10月7日(木)郡市新人野球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部の1、2年生は、川口中学校の野球部と合同チームで、郡市新人大会に出場しました。
 悠久山野球場では、声を出し、一生懸命にプレーをすることができました。

10月6日(水)郡市新人ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡市新人ソフトテニス大会が希望が丘テニス場で開催されました。
 6日(水)は雨天のため1時間遅れで団体戦、7日(木)は個人戦を行いました。
 1,2年生は、練習の成果を発揮することができました。

10月6日(水)郡市新人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部の1,2年生は、長岡市民体育館で開催された郡市新人卓球大会に出場しました。午前中は団体戦、午後は個人戦が行われました。
 大会では、練習の成果を発揮しました。そして、それぞれの課題を見付けることができました。

10月5日(火)注意!!健康管理!!

 「10月の保健だより」をHPの「おたより」に掲載しました。
 夏休み明けからの保健室来室について、外科・内科、学年別 のデータをまとめましたのでご覧ください。
 また、9月下旬から10月上旬にかけて、腹痛や気持ち悪さを訴える生徒が多く、健康状態が心配されます。2学期は音楽祭、おぐにカンパニー発表会、生徒会選挙等の学校行事が多くなります。
 新型コロナウイルス感染症に関しては、全国的に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が解除されましたが、依然として油断できない状況です。
 今一度、登校前のご家庭での健康観察、顔色や表情の変化はないか等、確認をお願いします。

 こちらからもご覧いただけます。⇒「10月の保健だより

10月4日(月)土砂災害について学ぶ_全校防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、全校で土砂災害に係る防災学習をしました。
 始めに「新潟県で多い土砂災害について」画像資料を見ながら学びました。次に「小国地域で危険な場所」をグループに分かれて話し合ったり、ハザードマップで自宅の位置を確認したりしました。
 そして、長岡市「わが家の防災タイムライン」や学校が避難場所のなった際の保護者への引き渡しについて説明を聞きました。

10月1日(金)地域貢献活動新聞@おぐにカンパニー

 今年度の地域貢献活動も残りわずかとなってきました。
 運営本部が取材して作成した貢献活動新聞をHPの「おぐにカンパニー」に掲載しましたのでご覧ください。
 新聞は、こちらからもご覧いただけます。
    ↓
  「地域貢献活動新聞_第5号
  「地域貢献活動新聞_第6号

9月30日(木)地域貢献活動_おぐにカンパニー_防犯班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域貢献活動も活動日がわずかです。
 防犯班は、おぐにコミュニティセンターで、防犯寸劇を公演しました。
 生徒は、思った以上の地域からのお客様の多さに緊張したようです。
 観覧されたお客様からは、「どんどん小国に広めてほしい。」「セリフをゆっくりと言ってほしい。」「日頃からカード詐欺やオレオレ詐欺には気を付けたい。」等の感想がありました。
 生徒は、いただいたご意見ご感想を次回の公演に生かしていきます!

 10月14日(木)10:00〜三桶公民館
          13:00〜下村集会所  にて公演します!

9月29日(水)「今を生きる私」個性輝く!3年生の自画像コラージュ

画像1 画像1
 3年生が美術の時間に制作した自画像のコラージュを紹介します。自画像のテーマは「今を生きる私」です。個性豊かな作品が完成しました。
 
 10月の「給食だより」と「献立表」をHPの「おたより」に掲載しました。
 こちらからもご覧いただけます⇒「10月の給食だより
                「10月の給食献立表

9月28日(火)絆を深めよう!小中合同絆集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国小学校の6年生を招き、絆集会を開催しました。
 今回のテーマは「絆を深める」です。
 渋海会本部のリーダーが、今までにない新しい絆集会の企画を考えました。まさに、失敗を恐れずに挑戦する姿勢です。
 参加生徒は、渋海会本部が練りに練って攻めた企画、学校探検ナビにグループで挑戦して、しっかりと交流を深めることができました。
 
 写真は上から、小国中SNSルールのクイズ、本部生徒によるミニドラマ「嘘」を視聴しての話し合い、言葉変換ゲームの様子です。

9月27日(月)「いじめ見逃しゼロ」川柳

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(月)から10月1日(金)は、「いじめ見逃しゼロ」強調週間です。
 今日は、文化委員会の企画で、全校生徒が取り組んだ「いじめ見逃しゼロ」川柳づくりの中から秀作を紹介します。

 ・知らぬうち 自分もなっている 傍観者
 ・いじめっ子 見かた変えれば みじめっ子
 ・気づいても 一歩出さなきゃ 変わらない
 ・その言葉 一つの言葉が 針になる
 ・話す前 相手の気持ち 考えよう
 
 写真は、文化委員会の作業の様子と図書室前廊下に掲示された川柳の様子です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31